Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中盤でのワンツー

僕の攻撃パターンの一つを紹介します。
それは「中盤のセンターの選手でのワンツー」です。

普通ワンツーがよく用いられる局面は、
①FW同士
②サイドの選手→中央の選手→サイドの選手
③カウンター時
この3つが圧倒的に多いと思います。

で、僕が勧めるのは、
中央の選手A→中央の選手B→中央の選手A
この形です。
(これをやってる人はほとんど見かけないです)

要は選手のもとのポジションはどこでもいいのですが、
中盤の中央で行うワンツーがとても有効だということが言いたいわけです。

例えばイングランドなんかだと
ジェラード⇔ランパードの2人間でののワンツー。
このワンツーがうまく決まると、
相手のDHとCBの間に前を向いてボールを持つことが可能となります。

「そんなうまくいくのか?」とお思いになるでしょうが、
中盤で激しいプレスをしてくる人や、CPUの☆×6にはとても有効。

この時注意するのが、
ワンツーの「ツーのパス」はきちんとタイミングを見計らってだすこと、
そして、そのパスが通らないと思ったら無理にださないことです

つまり、通ることをほぼ確信してから出すのです。
(ここでカットされたらとても危険ですから)

それともう1つ。
目的はDHをかわすことですから、
それをきちんと意識して、敵DHをひきつけて「ワンのパス」を出すことです

アドリブパスで繋ぎながら、
DHにボールを渡ったら狙ってみてくださいw
いいアクセントになるはずです!

サッカー動画
今日は常連さんのご要望にお答えして、珍プレイ集ですw
(動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)

駄目押しドロップキック!!…★★
これには審判もびっくりしたでしょうw

審判が…!…★★
けけけw

何を考えてるんだ?…★★
こんなイエローカード初めて見ました。

見えてます(18禁)…★
さすが!(ん?

レフリーのアクシデント…★★
プロは大変だ~

主審の悲劇…★★
漫画だとあれがゴールに入るんですw

ファンニステルローイの思わぬ前転…★★
シルベストルが指差して笑ってますw

GKの珍プレイ集…★★★

珍ゴールベスト5!…★★★
超珍しいゴール集です。

踊る審判…★★★★★
お気に入りですw

珍プレイ動画はまだまだあるんで、また特集したいと思いますw



  1. 2005/10/28(金) 23:59:59|
  2. パス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マイナス方向のパスの使い所

結論から言います。
マイナス方向へのパスは△ボタンがいい!」

もちろん、全部が全部ではないのですが、
中盤のボール回しにスルーパスボタンを使わない人は、
今すぐに試みましょう!!

何故か?

理由①…止まってる選手に対して、×ボタンでのマイナスのパスが、
      後ろからのプレスに取られやすい


例えば、OHが真後ろのDHに×パスを出したとします。
DHはその場でトラップしようとすることで、
敵OHがDHの後ろから戻ってきて、
かっさらっていってしまう事がありませんか?

特にCPUの☆×6や、
人間でも、守備意識を高くした選手での、
後ろからの□ボタンプレスが上手い人ならよくあると思います。

出されたパスに、DHを方向キーで寄せることが今作9ではしにくく、
スーパーキャンセンルも使いにくいです。

△ボタンパスなら、DHが自然にボールに寄って行きますので、
とてもいい感じにパスが通りますw

理由②…後ろ(自陣方向)を向いたときの、
      斜め後ろに上がってきた選手へのパスが逆をつきやすい


例えば、
FWがバイタルエリア付近で後ろに切り替えしたとき、
斜め後ろのOHに、×ボタンでパスを出したら、
そのパスがマイナス過ぎて、OHは逆をつかれた感じになった。
みたいな感じのことです。

こういう時にもかなり使えます。

他にもお勧めの局面!!
ポストプレイ(特にダイレクト)
・WG→OH、SH→DHなどの、サイドから中央への斜め後ろへのパス
カウンター時

意識して使えると、攻撃の幅がかなり広がります!

特にカウンターの時なんかの、中盤でのスルーパスはホントとられにくいです。
何故なら、多少スルーパスが長くなっても、
敵DF自体もズルズル下がってるので、反応しづらいからです
特にラインCの相手になら、尚更効くでしょう!

サッカー動画
ベッカム様のフリーキック!!(2002W杯最終予選)…★★★
ギリシャ戦の一発です!!
ここぞ!という時に決めるあたりはさすがスターです!!
それにしても、よく曲がってるねぇw




  1. 2005/10/09(日) 22:58:35|
  2. パス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

ウイイレ9のパス!

ウイイレ9になってパス精度が悪くなった

前作8LEのスルーパス精度が良すぎたのもあるが、
(9のスルーパスは長くなりすぎる時が多い)
それを差し引いても、パス精度はがた落ちだ!

大きな要因として、
「出し手の状態」と「受け手の状態」、
2人ともの状態がパス精度に大きく影響するようになったからだ


出し手が無理な体勢でパスを出すと、精度、スピードともに悪くなるし、
受け手がどういう動きをしてるかによって、
×ボタンパスか、△ボタンスルーパスかをきちんと選択しなければ、
反応が遅れるのでパスが通らない。

ダイレクトパスについてもそう
8LE以前のウイイレのように、
×ボタンを連打するだけでポンポン通るような爽快さは全くなくなった。

ノリで出す強引なパスはもう通らない!

ダイレクトパス精度自体が落ちたのもあるが、
(特にダイレクトバックパス!!キーパーにじゃないよ)
ダイレクトパスに対する受け手の反応がものすごく悪くなったので、
(受け手が欲しいスペース、つまり走りこんでる方向にパスがでなかったとき)
ダイレクトパスが逆を取られる局面が目立つ

ここまで、悪くなったとばかりだがそうでもない

ディフェンスも敏捷性が下がり、逆玉に反応しにくくなったので、
相手DFの動きの流れをよく見て、それを読んでパスを出せば
前作では、絶対通りっこなかったパスも、通るようになったのだ


パス主体のサッカーが主流であるウイニングイレブンだが、
今作はその面からみれば、ストレスの溜まる試合展開が多くなったと思う。

しかし、パスが難しくなった分うまくいった時には
前作までには無かった爽快さが「ウイングイレブン9」にはあると思います!

サッカー動画
将軍プラティニのスーパーボレー!!…★★★★
上手すぎる!!
あの角度からのボレーはとても難しい!
僕なら空振りですw



  1. 2005/08/18(木) 16:10:28|
  2. パス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイレクトワンツー

ダイレクトワンツー
これはかんなり使える!!

前作(8)まではカーソルが切り替わりやすくて使いにくかったが
今作以降はマスターするべき武器になると思う。

ワンツー自体使えると使えないでは雲泥の差がある。
R2でパス&ゴーもよく使うが、たまに反応してくれないときなんかがあって
カウンターの時なんかは、やっぱりワンツーがお勧め。

①クサビのパスで
②サイドの選手で
③カウンターで
この3つがよく使う局面。
まぁ、あえて挙げたが,どこでも使える攻撃だ。

①なんかは特によく使う
中盤の選手からポストプレイヤーにクサビを入れ、
ポストプレイヤーはL1を押しながらダイレでもう1人のFWにパス。
ポストプレイヤーは裏に抜け出そうとするから、
後はご自由に。
って感じだ。

ラインが凸凹になってるときなんかは特に使えるんで狙ってみるといいと思う。

サッカー動画
アンリのファンタスティックゴール!!…★★★★★
静かにどうぞ☆…★★★
このゴールを初めて観たとき「ゾクッ!!!」ってきた…
これをやられたらどんなDFでも止めようがない!!
完璧☆




  1. 2005/07/21(木) 19:39:42|
  2. パス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
