Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラップの選択!

よくサッカーでは「トラップで全てが決まる」なんて言うが、
ウイイレでも今作でようやく少しそれに近づいた感がある。

トラップそのものは選手に設定されたテクニックの数値で決まるので、
プレイヤーとしてはどうしようもない。

僕らがするのは”トラップの選択”だ!!
お勧めトラップを紹介する。

まずは、何も押さないトラップ
今までのウイイレではこれがあまり有効ではなかったため、
ついトラップには方向キーを押してしまうという、ユーザーの癖がある。
思い切って放してみよう。
その場でボールを止めてくれる。
使い所はポストプレイ時などなど。

そして新しいモーションのスライドトラップ
ワントラップ目からスライドドリブルができることからこう名づけました。
今の所、僕には狙って出せるときが少ないので有効とは言い切れないですが、
使いこなせれば有効かと。

次はR2を使ったトラップ
方向キーを押さずにR2を押しっぱなしにすると、
相手ゴール方向に体を入れ替えてトラップする

サッカーでは当たり前のトラップがやっと登場!

方向キーを押しながらのR2トラップは
方向キーを押した方向に体を入れ替えたトラップに。

今作はパスを出すときの選手の状態が重要なので、
このR2トラップは有効なはずだ。

R1を使ったトラップも使いどころがわかればかなり重宝するだろう。
例えば、
敵の最終ライン(WGやCF)でのR1を押して、
ボールを進行方向に流すトラップは、
ワントラップで敵DFを抜きさることが可能だ!
読みでディフェンスをしてくる前作までの猛者に有効。
敵ディフェンダーが斜めから後ろからプレスをかけて来るときなどの、
ボールの進行方向にディフェンダーがいないときに使える!
→たかとさんのブログにわかりやすい動画が載っていたので紹介)

注意しておきたいトラップ。
ロングボールは競り合わずに足や胸で処理できる局面が増えた。
前作までの癖で×ボタン連打をしてる人が多いはずだ。
その入力をスーパーキャンセルで無効にし、トラップしよう。

今作になり、トラップの選択の幅が広がり、
選手の動き出しが鈍くなったため、その選択が重要になった。

常に次のプレイを考えながらトラップを選択する癖をつけよう。

サッカー動画
ミハイロビッチのFKハットトリック!!…★★★★
悪魔の左足です。
簡単そうにいれるなぁw

スポンサーサイト


  1. 2005/08/22(月) 23:52:01|
  2. トラップ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。