Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キックフェイントが使える!

キックフェイントが今作はかなり有効です。

キックフェイントは
「□→×」のシュートフェイント
「○→×」のロングパスフェイントの2つ。

使い方としては、
従来通りのキーパーとの1対1も有効だが
特筆すべきは”ドリブル”や”トラップ”としても使えるということだ!

今作になって、
ダッシュドリブルからの90度ターンや45度ターンに、キレが無くなった。

しかし、キックフェイントはダッシュドリブルからでも
スピードを落とさずに曲がることができる

しかも、モーションが普通のドリブルとは違うし、その後の操作もしやすい!
左右どちらにでもターン可能だし、キレもあるので、
敵としはわかっていても反応しにくいのだ。

CPUとなら、ゲージが溜まるのに反応してくれるからなのか、
一瞬ディフェンスが止まることもよくあるので更に使いやすい。

使い所としては…
・ディフェンスとの1対1
・サイドから中央への切込み
・止まった状態から
などなどだ。

ダイレクトキックフェイント
つまりトラップとして使っても面白い。

上記に記した通り、キレがあるのでワントラップでかわしやすいし、
R1トラップほど大きくならないので、キープ力もそこそこある

うまく使いこなせれば、武器となるだろう!

使い所としては…
スルーパスや、FW→MFなどの後ろの選手へのパスなどの
敵ゴール方向を向いてのトラップとして使いやすいが、
色んな局面で試してみる価値はあるだろう☆

モーションとしては恐らく違いはないが、
敵陣ではシュートフェイント、
自陣ではロングパスフェイントがいいはずだ!
(自陣でのシュートフェイントはクリアとして処理されやすい)

ハッキリとは使い分けにくいが、
インサイドのキックフェイントは、
角度は60度くらいと切り替えしは深いが、蹴り出しが大きい。
アウトサイドは、45度だが蹴り出しが小さいのでキープしやすい。
ってことも覚えておいた方がいいかもしれない。

サッカー動画
ロナウジーニョのエラシコ股抜き☆…★★★
スローモーションのいつかCMでやってたやつです!
少し浮かしてインステップに乗せてます。
顔もしっかりフェイントしてますねw



  1. 2005/10/01(土) 22:30:36|
  2. フェイント
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:18

言葉のフェイント

ウイイレでは言葉のフェイントが結構有効だったりする!

勿論「言葉」なんでオンラインでは使えないんだが、
例えばこういうのだ。

①シュートコースが開いたときに
「シュート~!!!!」とか「おりゃ~!!」
と叫んでシュートフェイントをする。
すると相手はスライディングでブロックにきて、あっさりかわす。

②敵FWにスルーパスで独走されたとき
「キーパー!!」と叫んで、その後一瞬だけ△ボタンを押し
キーパーをチョン出して、ループシュートを誘ったり、相手も惑わす。

③逆に味方FWが独走したときは
「さぁ、キーパー出てくるぞ!!」
なんて言ってけん制する。出てきて欲しくないときに有効。

こういう言葉のフェイントは決まると気持ちいいw
逆にやられると、めちゃくちゃ悔しい!!
色んな局面で応用が効くが、ゴール前など特に相手に余裕が無いときなどに使うと良い。
ただ、言葉のフェイントは仲の良い友達だけにしたほうがいいと思う。

似たフェイントで知っておいたほうがいいのが「ボタンを押す音」だ。
ボタンの音でセンタリングやドリブルの切り替えしを読む人には
R2などの他のボタンを押すのがお勧め。

さらには僕の友達にはこういう奴もいた。
センタリングをあげられたらスタートボタンをランダムなタイミングで連打!
これにはさすがに笑った!!w

ただ初めての人間にやられたら笑えないとも思う。
注意!

サッカー動画
リフティングの達人!!…★★★★
なんなんだこの人は(笑)
こういう人うちのチームにもほしいなw


  1. 2005/08/04(木) 05:26:53|
  2. フェイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
