Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正面からのスライディング!

真正面からのスライディング!!
これをやってる人はどれくらいいるでしょうか?
とても有効なのに使ってる人はあまりいない。

ディフェンスの基本は飛び込まないこと!なんですが、
飛び込む時は「スライディング」という選択肢を”絶対”入れましょう!

と、いうのも相手が上手い人場合、
プレスに行くと、ある程度引き付けておいてから
ドリブルで抜こうとしたり、パスを出そうとします!

その時に、タイミング良く、真正面からスライディングに行くと、
高確率でルーズボールにできます!!

引き付けることが裏目にでるんですね

それに、
真正面からのスライディングを警戒する人はほとんどいませんし、
ディレイ→ダッシュスライディング、
とすれば、スライディングが来ると分かっていてもそうそうかわせません
(ホントです)

特に使える局面は、カウンターを食らってる時
スペースがあるため、こちらはディレイで遅らせようとすると、
敵のボールホルダーはダッシュドリブルを入れてくるでしょう。

その時にタイミングを見計らって、
正面から、ダッシュスライディングです!!
これは猛者相手でも、戸惑う人は未だに多いです。

この正面からのスライディングですが、
出来れば、□ボタンプレスとの併用が望ましい

例えば、カウンター時に後ろから□ボタンプレスをかけておくと、
例えスライディングをかわされても、
かわした瞬間に□ボタンプレッサーが、
後ろから体を入れてボールを奪う!
ということができるからです。

これは→先読みディフェンスという記事で書いた、
2人以上で囲むことによって、
「危険アクションを危険でなくす」という、あれです。

ボールホルダーの右後ろから、体をつけてプレスをしてるなら、
ボールホルダーは右に方向転換はできません。
したら、体をいれられボールを奪われるからです。

それを見越してスライディングをすれば、
マイボールにならなくても、ルーズボールは必至です!

真正面からのスライディングはサッカーではとても危険とされ、
使うのが嫌な人もいるかもしれません!
だが、不思議に相手を不愉快にさせることも少ないですし、
是非、習得してほしいテクニックです!

マスターすれば、
必ず役立つのを保障します。

サッカー動画
ロナウジーニョゴール!!Best10!…★★★★★
FKが多いですが、僕的には9位、8位のループや、
7位のリフティングボレーなどが好みな感じ!

今年のバロンドールはどうやら彼に決まったみたいです。
皆が納得の受賞でしょう!
おめでとう!ロニー!!

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)

スポンサーサイト


  1. 2005/12/03(土) 23:48:02|
  2. スライディング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:11

ウイイレ9のスライディング!

ウイイレ9になってスライディングの感覚が全然変わった。

僕は生粋のスライディンガーであると自負している。
(スライディンガーとはスライディングをよく使い得意としているの意味)
スライディングは僕のディフェンスには欠かせないものだ!
が!しかし!!
その重要性が少し薄れようとしている!!
(まだ断言はできないが、今までのような感覚で使えないのは間違いない!!)

何故なら、
今作ウイイレ9ではスライディングのキレが悪くなり、足の届く範囲が狭まったからだ

今までならきちんとボールに届いてるタイミングでスライディングしても、
ボールに当たらない!
相手がダッシュドリブルをしてのミスか、
本当に読みきってのスライディングしか、相手からボールをかっさらうことができにくくなった。

スライディング後の起き上がりも遅くなったし、
パスコースにあらかじめ、寝かせるようなスライディングも有効度が薄れた。

ただやっぱり真正面からのスライディングは有効のようである。
絶対カードも出ないし、取りあえずプレーを切っておきたいカウンター時なんかには有効だろう!

そうそう、
カード自体がでにくくなったと思う。(あまり試合数をこなしてないのであれだが)
これでバランスをとっているのだろう。

ただカードが出ないと言っても、スライディングが当たりにくく爽快さが減ったことで、
前作のようなスライディング連発野郎は減ることは間違いと思う!
うん、よかったよかった!

サッカー動画
ベッカムの華麗なドリブルシュート!…★★★
ベッカムのこういうゴールは珍しいね☆
それにしても、ベッカムの蹴り方ってほんと綺麗だと思う。



  1. 2005/08/15(月) 22:21:47|
  2. スライディング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。