Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーキャンセル(SC)の基本

使う局面についてまとめたものがこれ↓なんですが
ウイニングイレブン必勝ガイド(スーパーキャンセルの使い方)

使い方というより
もっと根本的部分にふれてみたいと思う。

SCは使い方の1つに
パスを受ける直前に「R1とR2」を同時押しして使う、があるがそれについて。

パスを出す選手を、「A」
パスを受ける選手を、「B」
とする。

×パスについて、
ボールをもらいに行く動きに関してはSCしないでも、方向キーだけで動かせます。
つまりBはAの方向に(SCなしで)マニュアルで動けるということです。

これは方向キーを押さなくても、ある程度オートでボールをもらいに行くことも多いです。
特に縦パスに関してはよく見られます。

というのも、このゲームは攻撃時には自分で操作しない限り
オートでは縦にしか動いてくれません。

例えば、キックオフ直後にFWがOHにパスを出し、
OHがCBにパスを出したとき、
CBはオートでボールをもらいに行き、
トラップの場所が思っていたより前になり、
敵FWにかっさわれそうになったことはありませんか?

これはキックオフ直後にCPUが勝手に最終ラインを上げるからなんですが、
このように動いてる選手にパスを出すときは注意が必要です。

こんなときに使うのがSCです。
バックパス(キーパーにじゃないよ)をするときは
常にSCの準備をして、トラップのタイミングを自分ではからなければなりません。

それともう1つ。
×パスのSCは、「R1とR2」を離すとすぐオートに戻ります。
逆に、△スルーパスのSCは、「R1とR2」を離してもオートには戻りません。

だからスルーパスの場合は、普通に「R1とR2」をトンッってはたくだけで
マニュアルになるのですが
×パスは「R1とR2]を押しっぱなしにしないと、マニュアルでは動かせません。

SCをすることでトラップのタイミングや場所を変更するのは
必須の技術なので
こういう根本的なことも抑えといたほうがいいと思いました。

(ただ読みにくいなぁ、
 もし、これでは何のことかわからんという人は、気軽に言うてください)

サッカー動画
ゲオルゲ・ハジのFK!!…★★★
東欧のマラドーナと言われる気分はどうなんだろう?
ユーロ2000ではうまかったなぁ…☆
スポンサーサイト


  1. 2005/07/20(水) 19:44:19|
  2. スーパーキャンセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。