Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーダー論(ディフェンス)

ウイイレのディフェンス時にレーダーをみること。
それは画面外の敵のフリーの選手を見つたりなどの、パスコースを読む行為
つまり、相手がレーダーを見る人への対策なんです。

だから、相手がレーダーを見る人なら自分も見る、
見ない人なら見ないとした方が良いです

(勿論、そうじゃない局面もある)
見ない人ならこちらも見ない方が、効果的なプレスがかけられます。
見ない人は画面外へのパスは少なく、
例えパスしても、効果的なパスや、
タイミングのいいパスはほとんどありません。
勘の良い人や、同じフォメでやりまくってる人には例外があるので注意
 それとクサビのパスは適当でも通りやすい。)

しかし、これを読んでおられる皆さんの相手には上記のような人は少ないはず。
オンラインの猛者たちは必ず見てきます。

そこでレーダーを見ることに関してのアドバイスは、

相手と同じタイミングでレーダーを見ることを心掛ける
出来るだけレーダーを見る時間的余裕を与えない
怖くないパスコースはわざと開ける
カウンター時は絶対見る

の4つです。

①、
これに関しては、そうすることで相手の考えを読めるからです。
細かいことを言えば、レーダーウォッチャーの中でも、
この局面では見て、この局面は見ない、と癖があります。
だから、よくやる相手のならその癖を知って、自分もそれに合わせるのがベストです。
(これははっきり言って難しいですが、同じ人と何十試合もやると見えてきます)

②、
これは重要です。
サッカーでも「時間とスペースを与えない」とよく言いますが、
ウイイレでもそれは同じ!
乱暴な言い方をすれば、
ウイイレの場合スペースを与えても、それを見る時間を与えなければいいのです
これには鬼プレスが必要になります。
(今作9はこれが難しいです、次回作はこれかな?)
だから鬼プレスをディフェンスのコンセプトとしてない人は、
相手に常にレーダーを見られてることを認識して、スペースを与えないことです。

③、
センタリングをあげられそうなときに、
中央に敵があがってきてないようなら
わざとコースを開けセンタリングをあげるように誘導する
(ここでの駆け引きが面白い)
そして、ドリブルの切り替えしに対応したディフェンスをする。
このように敵の選択肢の一つが切られてるなら、
それに応じた対応をしましょう


④、
ボールを奪われ、カウンターをくらいそうなときは、
いち早くレーダーを見ましょう

このときは相手がレーダーを見ない人でも見たほうが賢明です。
最終ラインは「何対何」なのか?
どういう攻撃をされたら1番嫌かを考えましょう。
飛び込むのはその後です!

ディフェンス時にレーダーを見る局面は僕もかなり少ないです。
しかし、裏をとられそうなときだけはしっかり見て、
危ないならカーソルチェンジをしてしっかりマークをつけましょう


サッカー動画
ロベルト・バッジオ!!(90年W杯)…★★★★
この人のドリブルは絶対に軸がずれません。
テクニックがよく評価されますが、そのボディバランスもさすがです!
やっぱすげーやw

スポンサーサイト


  1. 2005/09/01(木) 23:59:21|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レーダー論(オフェンス)…後編

昨日の続き…

具体的に見るべき局面として以下の3つを解説すると、

カウンター時、前線の選手にパスを出した直後
サイドチェンジ直後
センタリングをあげる直前

①カウンター時、前線の選手にパスを出した直後

このとき前線の”味方選手の人数と配置”を確認です。
「3人対4人だな」とわかるだけでもカウンター精度は全然違ってきます。

②サイドチェンジ直後

例えば、右SB→DH→左SBとパスを回したとき、
左SHがフリー、もしくは裏を狙っていて、1本のパスで裏をとれそうな局面になりやすいです。
サイドでボールを持ったらまず”同サイドの前線の選手”を確認してください。

③センタリングをあげる直前

センタリングをあげる前には、
必ずレーダーでゴール前のポジショニングを確認しましょう。
そしてセンタリングからゴールが決まったら、
”そのときのポジショニング(配置)”を覚えておくことですが大事です。

その他として、
ディフェンスラインの裏をとったら”GKの飛び出し”を確認。
ロングボールをヘディングで競り合うときは”味方のポジショニング”を確認。
ディフェンスラインでボールを回してるときはレーダー見っぱなしがお勧め。
などレーダーを見ない局面の方が少ないと言ってもいいでしょう。

要はプレスを受けてないときはできるだけレーダーを見ればいいのです

レーダーを見ないでフォーメーションなどでなんとなく出してしまうパス、
通るときはいいですが、そうじゃないときはもったいないです。

同じフォーメーションを同じチームで使い続けることによって、
レーダーから得る情報の精度が飛躍的にあがります。


上達して「いつレーダーを見るか?」ではなく、
「いつ画面を見るか?」くらいになれれば最高です。

サッカー動画
ジェラードゴール!ベスト10!!…★★★★★
(ページのDownloadをクリック→パソコンに落としてから見れます)

彼のミドルはホントにすごい!
絶対見てください!




  1. 2005/08/29(月) 23:54:43|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レーダー論(オフェンス)…前編

視野が広いとはどういうことか?
それに関して、
今この瞬間!「画面のどこに視点をあわせてるのか?」はものすごく重要です。
サッカー観戦でも人によって視点が違い、それによって得る情報も違います。
猛者は限られた時間で的確な視点変更をし、
必要な情報を取り入れることに長けてます。
そして彼らは常に1歩先を見ています

例えば、パスを出した後、
アフターチャージ(スライディング)をくらってファールになっても
猛者達は気付かないことがよくあります。
それは、すでに次の展開を想定し視点を変更してるからです。

オフェンス時にレーダーを見ること、
それは「画面外に効果的なパスコースがないか?どういう状況なのか?」
を確認する行為です。

基本的な見るべきタイミングは2つ
パスを出して、受け手に渡るまでの間
画面外の選手にパスを出す時

①、
短いパスだとこれは難しいです。
ポストプレイヤーなどへの比較的長いパスのときや、
スルーパスやロングパスなどの、
パスを出してからトラップまでの時間が長いパスは必見です。
(特にサイドへのロングスルーは要確認)

②、
画面外への選手へのパスを試みるときは(できるだけ)見ましょう。
中盤で前を向いてフリーになれば、まずレーダーを見て裏を狙うことです。
スルーパスや浮きスルーはレーダーの点が重なった瞬間に出すといいです。
(今作9は通りにくいですけどね!又10で使いやすくなるでしょう)

続きは明日…

サッカー動画
ジーコのボレー!…★★★
「シュートはゴールへのパスだ!」
彼の名言です!

ちゃんと日本人にもそれを教えてくださいね☆


  1. 2005/08/28(日) 23:06:41|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

視点

ウイイレとサッカーの違いについて

ウイイレで”レーダーを見ること”
それはよくサッカーの”首振り”に例えられます。
ただ目的は似ていても得られる情報は違います。

オフェンス時の首振りは「パスコースの確認」と「敵との間合いの確認」
の2つを主な目的としてます。
しかしウイイレでは視点が上からなんで後者の必要はありませんし、
近距離なら前者もです。
サッカーでいう「司令塔ができる人」は
ウイイレのように上から見たような視点を頭ん中に描けるといいます。
ってことはウイイレで画面をワイドでする人は全員「司令塔ができる人」になっちゃいます。
だからウイイレではレーダーを見なくても何とかなっちゃうところが多いんです。

(視点をワイドでやってる人はもっと近くして
レーダーを見て得られる情報を首振りに近くすれば、
実際のサッカー選手と似た思考回路でウイイレを楽しめるのかも。)


しかしサッカーとは違いウイイレでは選手が前を向いても画面外の情報はわかりません。
(この辺が微妙なんだよな…)

ディフェンスの話をすると
実際のサッカーではディフェンス時に首振りすることはあまりありません。
(オフェンスよりは)
基本的に自分の前の選手を見ればいいのと、後ろから指示もでるからです。
半身などの視点変更もできるので、自分のマークとボールの両方を見ることもできます。
ウイイレでもオフェンス時よりレーダーを見なければならない場面は少ないです。

ただやっぱりウイイレでは画面が上からなのと
1人が全員を操作してるんで、ディフェンスの意思統一がしやすいです。

ってなことを考えると、
ウイイレではサッカーよりオフェンスもディフェンスも簡単なわけだから
CPUがあんな馬鹿な動きをしないとゲームのバランスがとれないのもうなずけます。

そう考えたらやっぱりウイイレはスゴイよなぁ!
って結局何が言いたかったんだ!

サッカー動画
いてっ!!…★
そういえばラーションこんな髪型んときもあったなぁ☆


  1. 2005/07/24(日) 15:36:11|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。