Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレ10の感想

ウイイレ10!ついに発売しましたね~。

ってことで、初プレイの感想、
そして9と比べてどうなのかを上げていきます!

【シュート】
・ロングシュートが決まりにくい
・ニアにシュートが入りやすい
・ゲージがすぐ上がる(ふかしやすい)
・センタリングが合いやすい
 (ディフェンス側は×ボタン連打だけでは苦しい、R2必須?)
・ボレー決まりやすい
・オーバーヘッドが出やすい
・チョン出しFKが決まりにくい

【ドリブル】
・ロナウジーニョやC・ロナウド、アンリなど
 スピード・敏捷性・ドリブル精度が高い選手は止められない!
・スライドドリブルのキレが無くなった
 (ダッシュ中からでも出せる)
・1対1でのルーズボールが多くなった
 (オフェンス側に有利でFWがDFを引きずるように抜けることが多い)
・2ダッシュ目のスピードが上がった
  
【パス】
・ダイレクトバックパスが通りやすい
 (前回みたいに逆をつかれなくなった)
・スルーパスが前に出ない
(横に出すスルーパスが足元に出る
 SBから縦に出すスルーパスはスペースに出て有効か?)
・浮きスルーが裏にでない。弾道が少し高く、スピードも遅い
 (ゴール前、サイドでは使いやすい感じ?)
・ロングパス(○パス)の弾道が低く精度もいいので使いやすい

【ディフェンス】
・スパーキャンセル、□ボタンプレスの感覚が全く違う
・取れると判断したら勝手に(自動的に)スライディングする(たま~にかわされる)
・CBのストッピングが軽い
・GKがファンブルしやすい&遠くにはじかない
 (こぼれ玉を詰められてのゴールが多い)
・きっちり体を入れないととれない
・抜かれると追いつきにくい
・スライディングでのカードが出やすい。
 (ちゃんとボールにいっても出るし、中盤でのレッドが出やすくなった)

【その他】
・ファールが少ない。
・全体的にオフェンス側が機敏に動く
・パス、シュートなどモーションが増えた
・リプレイの画質が悪い(スロー過ぎる)
・サイド攻撃が有効?(囲み方がむずい!)

今のところこんな感じ。
CPUとはほとんどやってないので、対人戦での感想と思ってもらっていいです。

9とくらべると明らかにゲームっぽく、点をとるのが簡単になってる感があります。
1点の重みはなくなりました

ってか、FWに前を向かせたら止められない
止めたつもりでもルーズボールになって、それをかっさわれて、
ゴリゴリ、シュートまでもってかれることもしばしば。
その辺は8を思い出すなぁと。
ディフェンスも思ったよか、囲みにくいし、1対1の対応、間合いが明らかに違う!!

それでもだいぶ慣れましたが、ここで一言!
面白いです!!

ロナウジーニョが止められないところなんて、ホント面白い!!
初心者が使っても抜かれる気がしますからw

他のブロガーさんのウイイレ10初プレイ感想記事です!

→新右衛門ブログ
→Sexy Footballに憧れて・・・
→桜咲く
→Mythical Blog
→兵法蹴球戦記
→Diary
→まったりしてますか?リターンズ?
→M777ウイイレ奮闘記
→爆走!DIGITAL MY LIFE
→頼られる人間への道のり
→ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記
→激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン
→PLEASANT FIELD
→How do you like WE9?
→ウイイレだぁ
→Everyday with WinningEleven
→エヴル監督のチーム強化記録
→ばろんど~る
→栄光への道
→CARO INTER
→ウイニング・サッカー・ベイビーズ
→WE日記~ゼロからの再スタート~
→フルサットのブログ
→無計画日記

サッカー動画
ちょっと待った!


  1. 2006/04/30(日) 03:27:16|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:43

ウイニングイレブン10発売日決定!!

ついにウイニングイレブン10の発売日が決定しました!
→ウイニングイレブン10のCM動画→ムービー集です…<NEW>

発売日→4月27日、お値段→7329円(税込み)のようです。
[コチラ]から予約すれば15%OFF6320円でお得♪)

特徴としては、
ファールが少なくなったり、
ドリブルやパスが成功しやすくなったりと、
9と比べると爽快感が大幅UP!!したそうです。
9はストレスが溜まりやすく、初心者向けとは言えませんでした。
ウイイレ10はW杯直前ということで、幅広く楽しんでもらえるような仕様にしたのでしょう。

それと1つ!重大ニュース!
ウイイレ10にはオンラインがありません!!

これにはビックリしました。
何故かはっきり理由はわかりませんが、
僕としては残念としか言えません。
うん。ちょいショックです。

やっぱり対人戦が好きだし、
オンライン上の交流が目的のユーザーも多かったはず!

ただ、10の攻略はしっかりやるつもりです。
読者の方にはサッカー動画目的の人が大半なのですが、
ウイイレ目的の人にも満足して頂けるよう内容にしていくつもりです。
ということで、これからも宜しくです。

ウイイレ10の情報を詳しく知りたい方は、
公式サイトやリンク先のブログさんの記事を紹介しますので、
こちら↓からどうぞ♪
(オンライン無し!に対しての意見も聞けますよw)

→ウイイレ10の公式サイト
→ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp→まとめ
→フルサットのブログ
→べっきゃむ’s Room
→タカシブログ
→WE9動画攻略ブログ☆
→桜咲く
→ウイニングイレブン10攻略サークル
→AbnormalStyle blog

(ウイニングイレブン10の記事を書かれたブログさんはお知らせください)

サッカー動画
伝説のドリブラー!ガリンシャ…★★★★★★
(click to downloadをクリックし1~15をダウンロードして下さい)

皆さん「ガリンシャ」と言う名選手をご存知ですか?
ドリブルだけではマラドーナより、
対戦相手にはペレよりも怖いと言われた選手です!!

曲がった足と両足の長さの違い、
それは彼にとってハンデでは無く、武器でした!

「ガリンシャが右肩を落とすだけでDFがふっとんだ」
「彼は一体、どの惑星からやって来たのだろうか?」
とドリブルは神の領域に達していたまさに伝説の選手です。


  1. 2006/03/24(金) 21:21:20|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

ウイイレ的マナーとは?

トップメニューウイイレコラム>ウイイレ的マナーとは?

ウイイレのマナーって何なんでしょう?

オンラインは知らない人ととの対戦の場です。
暴言を吐いたり、故意に切断するのは勿論マナー違反なわけですが、
ウイイレってのは「ゲーム」です。

そう考えた場合、
試合中のマナーってあってないようなものではないのだろうか?
と、ふと思いました。

例えば、
①ロベカルのボランチ起用や、ありえないフォーメーション
②正面からのスライディング
③怪我狙いや、意味のないスライディングの連発
④勝ってる時の、攻撃する気のないディフェンスラインでのボール回し


僕の考えを率直に言うと…、
①に関しては相手がやってても全然かまいませんが、自分でやるのには抵抗があります。
②は現実では超危険ですがウイイレではカードがでないこともあり使いまくってます。
③はやる気がなくなった人がよくやる行動で、相手に失礼だと思いやりません。
④はうまい人がやると本当に取れないのでどうかと思うが、
 勝つためには多少はしょうがないとも思う。

実際のサッカーのマナーを無視しゲームと割り切れば、
勝つためには上記のどれもが問題ないはずです


そもそも、ゲームの楽しみ方は人ぞれぞれなはずで、
それを批判なんかできるわけがありません。

が!!!
1人では無く、
見ず知らずの人間とお互いでゲームを楽しもうというときは
果たしてどうなんだろうか?

サッカーでのタブーはウイイレでもタブーなのか?
ウイイレを完全にゲームとして見る人にサッカーのタブーを押し付けるのはどうなのか?


皆様はどう思いますか?

(僕が→必勝ガイドさんの掲示板で昔同じようなスレを立ちあげました。
 Pekologyの常連さんはどう思うのかが聞き手たくて記事にしてみました。)

サッカー動画
シャビ・アロンソ特集!!…★★★★
(Xabi alonsoという赤い文字をクリックしてください)

普通特集と言えば、ゴール集やドリブル集が多いですが、
この動画はパスが主体!!
ジェラードと彼がいるリバプールが何故あんな順位にいるのかが、
とても不思議です!

ラフプレー・乱闘集…★★
ひどいなぁ…


(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)

  1. 2005/11/06(日) 17:29:00|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ウイイレ9のゲームバランス

トップメニューウイイレコラム>ウイイレ9のゲームバランス

ウイイレとサッカーの1番の大きな違い…。
それは「時間」だろう!

サッカーは90分だが、ウイイレは通常10分だ
サッカーゲームを作るときには、常にこれを意識しなければならない。

つまり、
ゲームでもサッカーでやる90分と同じくらいの回数で、
決定的チャンスが作れるようなバランスにしないといけない

そうしないとリアルに近づけば近づくほど、点が入らなくなる。
(サッカーを10分にしたらスコアレスドローが増える)

それと比べてファールは逆
サッカーで1試合で1チームのファール数が「10回」、は多くないが、
ウイイレでは多すぎる!
ここは回数を合わせてはいけない。

今作9のバランスはどうだろう?
ルーズボールが増え、パス制度が悪くなったことで、
決定的チャンスはサッカーのそれより少ないのではないだろか

前作8LEまでが多すぎたということで錯覚しているのだろうか?
同じレベルの人が試合をすると、
1点で試合が決まることも少なくない。

特に中級者同士、もしくは初心者同士の対戦ならなおさらだ!

ファールについてはどうだろう?
僕としては今作のファールの判定は気に入ってるし、
あの多さも頷ける。

だが、ますます□ボタンプレスが難しくなったのは明白で、
あのファールの多さは、ゲームとして見た場合ストレス以外の何物でもないのかもしれない。

コナミさんは毎作試行錯誤してバランスを少しづつ変化させている。
それについてユーザーは文句は言う。
この関係は一生続くのだろうが、
はっきり言えることは、初心者への障壁が年々高くなってしまってること

個人的には、
「次作」はもう少しストレスの少ないバランスにしてほしいと思う。

サッカー動画
アリ・ハーンのスーパーミドル!!…★★★
さらには…
アリ・ハーンのスーパーロング!!!!…★★★★
両方とも78年W杯のゴールです!!
いや~ぶったまげた!!
特に2つ目!!40M近くあるんじゃないだろうか?
しかもキーパーはあのディノ・ゾフです!(よね?



  1. 2005/10/18(火) 23:01:48|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ウイイレバトン!!

トップメニューウイイレコラム>ウイイレバトン!!

ウイイレバトンを、
Riliさんのブログ……How do you like WE9?からいただきました!

ウイイレ暦
 3ですね!!
 たしかJリーグ版だったと思います。
 ×ボタンで体を入れる感覚がとても心地よかったのを覚えてます。
 それまでのサッカーゲームは「エキサイトステージ」というのをやってました。

マスターリーグで獲得したい選手5人
 ・スコールズ…こいつでミドルをガツンってやっちゃいます!
 ・R・バッジオ…とりあえずファンタジーを優先w
 ・中村俊輔…FKはもちろんこの方!
 ・ババンギダ…安くて早い!スピードだけで十分な時代はこの人がスターw
 ・ヨークとコール…2人で1人

 難しいっすね、選ぶのw
 てか、最近はマスターリーグあんまりやりません。

よく使用するチーム3つ
 ・中村俊輔の所属チーム…おかげで今作はレッジーナは使わないっす。
 ・イングランド?…やっぱりよく使うかなぁ
 ・プレミアのチーム…プレミアはまんべんなく使いますw

 基本的に1日に同じチームは2回使いません。
 だから特にココ!!ってのはないですね!

好きなフォーメーション
 4-4-2(イングランドの)
 やっぱプレミアのチームは4-4-2が多いのでw

こだわりのプレイ
 こだわってるわけでは無いですが、
 オフェンスは、ダイレクトプレイとゴール前でのコネコネプレイw
 ディフェンスは、鬼プレスとスライディング、そして先読み!

バトンを回す方々3人

 べーろんさん…………「ウイイレ9愛好会
 ブロさん………………「明日は明日の風が…お願いだから吹いてよ。。
 フルサットさん…………「フルサットのブログ

 みんなよろしく~(あっ、拒否権は一応ありますw
 回せなかった皆ごめん!!
 多分この3人から波及していくはずw多分…

サッカー動画
エルナン・クレスポゴール集!!…★★★★
決して器用ではないですが、ゴールにねじ込む力は一級です!
とりあえず、ユナイテッドからゴールをとらないでくれ!!



  1. 2005/10/14(金) 23:24:32|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ
