Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

株式投資のすすめ

未だに、「株式投資は博打みたいなもんだ」とか、
「金持ちがやるんもんだ」みたいな考えの人は多い。

そもそも、日本だけじゃないが、
「お金」に関することを学校では全くといっていいほど教えない。
人生において誰もが大事だと認めるのにだ!
銀行がどうやって儲けてるかさえ知らない人も多い。
お金が世の中をどのように回ってるのかもわからないように育てられ、
それでいて、正しいであろう「お金の哲学」なんて身に付く筈が無い。

よく思うのが、
たいていの人は「預金」は元本が保証されていて安全だ!と考えてることだ。
確かに短期的に考えればそうだろう。

しかし長期的にみれば、間違いなく「インフレ」というモンスターの餌食になる。
物価というのは歴史的にみても、長期的視野で見れば絶対上がる。
経済というのは成長するものなのだ。

例えば100万円を5年間の預金で105万円にしたとする。
その5年間の物価上昇率が年2%なら
100円のパンは5年後には、110円になる。
この場合100円の元本に対して、105円戻ってくるのに対して、
パン代は110円なので、実質的には5円損してることになる。

つまり預金が保障するのは「価値」ではなく、「元本」であり長期的な損失なのだ!

その点だけ見ても、株式投資というのは優れている。
物価が上がれば企業の利益があがり株価が上がるからだ。
歴史的にみても、常に物価上昇率よりも株式のリターンが上をいっている。

僕が考えるに「株」はきちんと勉強して長期的な視野で投資すれば、
物価上昇率くらいは保障されている。

だから「株式をするリスク」よりも、「しないリスク」をもっと考えるべきだ!

サッカー動画
ふひひ…(笑)★☆…★★
プロなんだからしっかりしようよ~
それにしてもBGMがぴったりだな!



  1. 2005/07/31(日) 22:34:47|
  2. 個性
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

空中戦(それ以外)

空中戦を3つに分けます。

①センタリングを上げた時………(攻撃時)
②センタリングを上げられた時………(守備時)
③ゴールキックなどのロングボール………(それ以外)

今日は最後の、普通のロングボールの事です。

③ゴールキックなどのロングボール

ゴールキックなどのロングボールに対しての基本は、
×ボタン連打と、方向キーです。

少し上手くなるとR2を押しながら、敵の前に出たりします。
これは敵が×ボタン連打の場合は有効ですが、
敵もR2で前にでてくると2人ともかぶったりなんかしちゃうことなんかもあります。
だから、スタムとかコラーとかは×ボタン連打だけでいいでしょう。

問題は背の低い選手で、そのときは色々な駆け引きをしかけるべきです。
例えばサビオラみたいなちっちゃくてすばやい選手なら、
R2で敵の前に1度出て、その後にかぶるのを見越して裏に抜けてみるだとか、
スーパーキャンセルを使って、敵がヘッドで落としそうなパスコースを切ったりして
ファーストディフェンダーになってみるのがいい。
つまり競り合いに負けることがわかってるなら、そのように対応しようということ。

だからロングボールを蹴ったらレーダーを見るとともに、
競り合う2人の選手の名前をチェックして、
身長やボディバランスなんかを考慮したうえで行動するといいです。

(空中戦はたまに、何か”流れ”のようなものに左右されてる気がするのは
僕だけだろうか?)

サッカー動画
ルーニーのボレー!!…★★★
こいつはホントうまい!!
マンUファンなんで毎試合見るが、間違いなく歴史に残るね!!


  1. 2005/07/30(土) 23:33:50|
  2. 空中戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このブログについて

このブログは勿論、他人に読んでもらえるように書いてるけど
目的は他にもあって
その時自分がどのように考えていたか?とか
株式投資についての勉強の整理とか、
その他もろもろ…色んなことの為です。

後から自分が何回か読み返すだろうと思って
未来の自分用でもあり、つまるところ勉強用のツールなんです。

だから過去の記事も、随時修正していくつもりだし
間違ってたら教えてください。

日記なんか書いても絶対続かないだろう僕が
どこまで続くかと不安があるが、数少ない読者の皆さん
これからも読んでやってください。

もちろんリンクフリーです。
過去の記事についてのコメントも大歓迎ですし、
できるだけ、読者の方々の要望にそったブログにしていきたいと思ってますので
「もっとこうしたほうがいいぞ!」とか、
「これについて説明してくれ」みたいな要望などがあれば
コメントしていただければありがたいです!

一つ一つの記事が掲示板のようになり、
読者の方々のコミュニケーションの場、情報収集の場となれば幸いです。

携帯から見たいという人は(もしいたら)
http://pinponfund.blog16.fc2.com/?m
こっからみれます。

パソコンについてはホント無知でして
ウイニングイレブン必勝ガイドの管理人さんにいつもお世話してもらってます。

この場を借りて?お礼させてください!
本当にありがとうございます!

そしてこれを読んでくれるみなさん、これからもよろしくです!

サッカー動画
ロベカル角度0のボレーシュート!!!…★★★★
これってやっぱり狙ったんだろうか?



  1. 2005/07/29(金) 22:47:08|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中戦(守備時)

空中戦を3つに分けます。

①センタリングを上げた時………(攻撃時)
②センタリングを上げられた時………(守備時)
③ゴールキックなどのロングボール………(それ以外)

この前①の話したんで、今日は守備の話をします。

②センタリングを上げられた時

基本的にセンタリングを上げられたら、後は運の要素が一番強いと思ってます。
つまり上げられてからは、どんな上手い人でも点は取られるわけです。

ボタン操作に関しては下手に自分で操作するよりは、×ボタン連打でいいと思います。
(これに関しては僕自身が空中戦が苦手のもあると思います)
そのときにお勧めなのが、「L1と×ボタンを連打」!!!!

これをするとどうなるか想像できるでしょうか?

L1ボタンは選手の切り替え(カーソルチェンジ)です。
×ボタンはこの場合、クリアです。

つまり複数の選手がセンタリングのボールに反応し、競り合ってくれるわけです。
これで空中戦の勝率は増し、例え、敵FWに競り負けても
複数で体を寄せてることにより、精度は落ちることになります。

このときに注意しとくのは
周りの状況を見てヘディングシュートされるより、
複数の選手で競り合うことによってできたスペースに、
ヘッドで落とされることの方が怖い場合は、L1連打をしないほうがいいということです。
(この辺は□ボタンプレスに似てるかな)

しかしこういう局面はほとんど皆無に近いです。
僕の経験上、L1連打をしたことで失点したのは数えるられるくらいです。

何故なら、ヘディングの落とし自体の精度も悪くなるし、
例え、そこそこ綺麗に落とされても、
その後の、対応次第で決定的チャンスを作らせないことが安易にできる局面が多いからです。

これに関して知っておきたいことは、
アーリークロスやパススピードの速いセンタリングには、
このL1連打によるメリットは得られにくいということです。
だから、このことだけを考えても、
センタリングを上げさせるのは、できるだけ遅らしたほうがいいことになります。

サッカー動画
★スーパーテクニック集★…★★★★★
(見れない方はココココから)
必見!!
やっぱりサッカーはこうでなくちゃ!


  1. 2005/07/28(木) 22:09:04|
  2. 空中戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

証券外務員資格2種

昨日、「証券外務員資格2種」をとりました。

試験の内容は、証券業界の基礎知識で、
株式・債権・投資信託などの金融商品とか、
経済の基礎や、証券取引法などです。

この資格は証券会社で働く人は全員持ってます。
てか、持ってないと働かせてもらえません。

去年まで、この資格は証券会社に勤めないと受験できなかったんですが
金融業界のルールが変わってきて(規制緩和)
銀行などでも証券仲介業ができるようになり、需要が増えました。
で、一般の人でも受験できるようになったんです。

受かることだけを考えれば、1日2時間で1週間あれば取れると思いますが
(過去問だけ、しっかりやればよい)
内容をしっかり理解したいなら2、3週間は最低必要です。

株式投資の勉強をするなら、先にとっておいてもいいと思います。
株の本は専門用語が結構出てくるんで、ゼロからの人には結構きついですから。

これからはどんな人でも、株式をはじめ、
投資の知識が必要な時代になってくるんで、
この資格の需要は増えるはずです。

そうなればどんどん難しくなるんで、
取るなら早い方がいいです。

サッカー動画
踊る審判!!☆★…★★★★★
(笑)
ぜひ見てください!!


  1. 2005/07/27(水) 19:16:16|
  2. 個性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中戦(攻撃時)

空中戦を3つに分けます。

①センタリングを上げた時………(攻撃時)
②センタリングを上げられた時………(守備時)
③ゴールキックなどのロングボール………(それ以外)

今日は攻撃の話をします。

①センタリングを上げた時

センタリングを上げたら、まず距離を確認です。
ウイイレでは距離のあるヘディングは”絶対”決まりません。
だからマイナス気味に上がったりして、ゴールから遠い時はシュートを諦め、
味方に落とすか、トラップを考えましょう。

そしてゴールを狙えそうな距離で
FWが待機状態なら、R2で敵DFの前に出て、
タイミングよく□ボタンを1回押し。

FWがセンタリングの予想ヒットポイントより、かなりマイナスの位置にいる場合、
早めに□をおしっぱにしても問題ないと思います。
(走りこんでくれるような感じになる)

センタリングへの反応は、
特殊能力の「ストライカー」を持ってるか否かで、全然違ってくるみたいなので、
FWの配置に自分なりに制限がないなら、
ロングパス制度の高い選手とは逆サイドに、ストライカーを持ってる選手を
配置するほうがいいと思います。
(例えばベッカムを右SHに配置させるなら、オーウェンは左FWにするってこと)

昔はヘディングシュートは□おしっぱでも問題ありませんでした。
でも段々と難しくなって、9ではさらに難しくなりそうです。

ポイントは、
タイミングよく□ボタンを押すことと、ポジショニングです。
一番重要なのは勿論ポジショニングです。
(ボールに届く位置にいないと意味が無い!)

ポジショニングは慣れないうちは、敵CBを目安にするといいです。
敵CBは大概が、×ボタンor□ボタンを連打してるので
オートで落下地点までいくからです。

センタリングからのヘディングは毎作操作感が変わってくるので,
注意してください。

ってか僕自身サイド攻撃が得意ではありませんので
誰か得意な人は教えて!!

サッカー動画
アガホワのヘッド!…★★★
2002年のゴールです。
うーん!!ナイジェリア人ッぽい☆



  1. 2005/07/26(火) 23:48:24|
  2. 空中戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財務諸表とは

そもそも財務諸表とは何かと言うと
企業が投資家や銀行などの利害関係者に
1年間に儲けたお金や、現在の企業のサイフ状況などを
公開するための書類のことです。

投資家や銀行は、この財務諸表を見て、
「よし、投資しよう!」とか「いくらまでなら貸せるなぁ」
というように判断するわけです。

財務諸表は3つの書類に分けられます。

損益計算書(P/L, Profit and Loss statement)
貸借対照表 (B/S, Balance Sheet)
③キャッシュフロー計算書 (C/F)

3つの書類は1つの企業を対象にしており
この3つの視点から企業を分析すると理解してください。

このBlogでは損益計算書貸借対照表を軽く説明したいと思います。

財務諸表の本を読もうとしてる人にちょっと注意。
財務諸表を勉強すると、同じ意味なのに違う表現になってたりします。
ややこしいのでちょっと整理しときます。

有価証券報告書=財務諸表=決算書=計算書類

資産=総資産=総資本

負債=他人資本

資本=自己資本=株主資本=純資産

当期利益=当期純利益=(利益)=税引後当期利益=税引後当期純利益=税引後利益

これらは会計の世界で厳密に言えば、違う意味で扱われるものもありますが
投資家の立場から見れば同じ意味捉えていいと思います。
(間違ってたらごめんなさい)

サッカー動画
発煙筒☆…★
これってそもそも何の為なんだろう?


  1. 2005/07/25(月) 23:13:34|
  2. 個性
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

視点

ウイイレとサッカーの違いについて

ウイイレで”レーダーを見ること”
それはよくサッカーの”首振り”に例えられます。
ただ目的は似ていても得られる情報は違います。

オフェンス時の首振りは「パスコースの確認」と「敵との間合いの確認」
の2つを主な目的としてます。
しかしウイイレでは視点が上からなんで後者の必要はありませんし、
近距離なら前者もです。
サッカーでいう「司令塔ができる人」は
ウイイレのように上から見たような視点を頭ん中に描けるといいます。
ってことはウイイレで画面をワイドでする人は全員「司令塔ができる人」になっちゃいます。
だからウイイレではレーダーを見なくても何とかなっちゃうところが多いんです。

(視点をワイドでやってる人はもっと近くして
レーダーを見て得られる情報を首振りに近くすれば、
実際のサッカー選手と似た思考回路でウイイレを楽しめるのかも。)


しかしサッカーとは違いウイイレでは選手が前を向いても画面外の情報はわかりません。
(この辺が微妙なんだよな…)

ディフェンスの話をすると
実際のサッカーではディフェンス時に首振りすることはあまりありません。
(オフェンスよりは)
基本的に自分の前の選手を見ればいいのと、後ろから指示もでるからです。
半身などの視点変更もできるので、自分のマークとボールの両方を見ることもできます。
ウイイレでもオフェンス時よりレーダーを見なければならない場面は少ないです。

ただやっぱりウイイレでは画面が上からなのと
1人が全員を操作してるんで、ディフェンスの意思統一がしやすいです。

ってなことを考えると、
ウイイレではサッカーよりオフェンスもディフェンスも簡単なわけだから
CPUがあんな馬鹿な動きをしないとゲームのバランスがとれないのもうなずけます。

そう考えたらやっぱりウイイレはスゴイよなぁ!
って結局何が言いたかったんだ!

サッカー動画
いてっ!!…★
そういえばラーションこんな髪型んときもあったなぁ☆


  1. 2005/07/24(日) 15:36:11|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリュー投資

【バリュー投資】
バリュー投資日記
バリュー投資実践研究会
副業投資の実践記!バリューマネーライフのすすめ
バリュー投資副業実践研究室
ayumixのバリュー投資のあゆみ
バリュー投資日記
バリュー投資で1億円!
ゆうの株式投資日記
かねなし父さんの挑戦
マネーマスター
inatoraの投資日記
自由への投資
Bart グレアム式バリュー投資
板倉雄一郎事務所
失敗から学んだ個人投資家〔バリュー投資に目覚める〕
割安株案内所
1から始めるバフェット流 -長期株式投資のススメ-
成長株で億万長者
株式投資と心理学のページ
個人投資家の為の図書館
資産形成のための株☆講座
成長バリュー投資でまったり~2005年利回り178%達成→2006年利回り70%を目指す会
バリュー投資情報局
Puffettの銘柄選び
早川圭の割安株投資
パーシャルオーナー
バリュー投資・アフィリエイトで35歳までに1億!
株で貯金を増やしちゃOH!!-blog-
買って寝かせる、バリュー投資道
0から始める投資
笑える投資サイトCMB研究所
長期投資のすすめ
REFIGHT投資研究所
投資をまじめに考える-特に割安株投資
KAPPA株式投資研究会
の~まの株式投資研究室
Makkyのいちからはじめる株式投資
初心者投資
小金持ち投資道
知的ゲームで勝つ方法
Secoina Fund
投資参考書
賢明なる投資家への道
考える株式投資
『でら☆マネー』お値打ち投資でアーリー・リタイアをめざせ
ドラゴン戦略的財務集団
打倒!!金持ち父さん
☆Rion☆の0歳からのバリュー投資
愛犬こなつのバリュー株式投資
四谷 一のページ
レフティドラゴンのバリュー投資日記
@ハローワーク





  1. 2005/07/23(土) 22:35:12|
  2. メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONSTER

1番好きなマンガと言えばこれです!!

→MONSTER

この話は本当に面白い!!
聴けば聴くほどよくなってくる音楽を「スルメチューン」
なんていうがこれはそれのマンガ盤!
「スルメ本」

1回読んだだけではわからないから何回も読むんだが
毎回何かしら発見をする。(毎回は言いすぎ!)

1~18巻まであるんだが
3巻のある一コマが16巻とリンクしてる!なんてこともあって
あの何気ない一言はこのことだったんだ!
とそれだけで感動しちゃいます。

ちなみに僕の好きなキャラは
”ヨハン”
ヨハンと聞くとサッカー好きな人はあの「ヨハン・クライフ」を想像するでしょう!
ってクライフとは何にも関係ないんですが、
マンガのヨハンは、オランダのクライフと同等かそれ以上の
カリスマ性を持ち合わせてます。

このマンガはヨハンを中心に回っていくんですが
そのヨハンが描かれているのはごくわずか。
ヨハンが登場しただけでドキドキします!

こんなレビューでは読んでない人にはさっぱりわからんでしょうが
読んだ人は共感してもらえる人は多いと思います。

ちなみに冷戦時代を勉強するともっと面白くみれます。

とりあえず1巻を読んで見てください!
はまります。

サッカー動画
ロベルト・バッジオの神トラ!!…★★★★★
このゴールはウイイレのオープニングにも使われました。
ため息が出ますw
一瞬キーパーの方を確認する!これってかなり難しいんだよなぁ☆

  1. 2005/07/23(土) 20:38:11|
  2. 本のレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バリュー投資って?

バリュー(value)とは、「価値」という意味です。

つまりバリュー投資とは、
「本来の価値より低く評価されている割安な株を買い、
そのうちその価値に市場が気付き、株価が上がり利益がでる」
という投資法です。

要は100円のものを50円で買っちゃおうってわけです。

そこで問題となるのが
「何をもって割安とするか?」なんですが、
これはバリュー投資家の中でも違ってきて、様々なバリューの出し方があります。

基本となるのはウォーレン・バフェットとその師匠のベンジャミン・グレアムの考え方で、
その基本的な考えというのは「資産からバリューをもとめる」というものです。

資産を見るには、企業が決算時に公開する財務諸表が理解できないといけません。

で、これから財務諸表の基礎を解説していきたいんですが、
なんせ図を載せることができないので(そのうち勉強します)、
わかりづらいと思いますが、できるだけわかりやすく解説しようと思ってます。

サッカー動画
レコバのニアサイドゴール!…★★★
ポテンシャルは間違いなく一流だと思う!
コンスタントにこれを見せてくれ☆



  1. 2005/07/22(金) 19:42:04|
  2. 個性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイレクトワンツー

ダイレクトワンツー
これはかんなり使える!!

前作(8)まではカーソルが切り替わりやすくて使いにくかったが
今作以降はマスターするべき武器になると思う。

ワンツー自体使えると使えないでは雲泥の差がある。
R2でパス&ゴーもよく使うが、たまに反応してくれないときなんかがあって
カウンターの時なんかは、やっぱりワンツーがお勧め。

①クサビのパスで
②サイドの選手で
③カウンターで
この3つがよく使う局面。
まぁ、あえて挙げたが,どこでも使える攻撃だ。

①なんかは特によく使う
中盤の選手からポストプレイヤーにクサビを入れ、
ポストプレイヤーはL1を押しながらダイレでもう1人のFWにパス。
ポストプレイヤーは裏に抜け出そうとするから、
後はご自由に。
って感じだ。

ラインが凸凹になってるときなんかは特に使えるんで狙ってみるといいと思う。

サッカー動画
アンリのファンタスティックゴール!!…★★★★★
静かにどうぞ☆…★★★
このゴールを初めて観たとき「ゾクッ!!!」ってきた…
これをやられたらどんなDFでも止めようがない!!
完璧☆




  1. 2005/07/21(木) 19:39:42|
  2. パス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スーパーキャンセル(SC)の基本

使う局面についてまとめたものがこれ↓なんですが
ウイニングイレブン必勝ガイド(スーパーキャンセルの使い方)

使い方というより
もっと根本的部分にふれてみたいと思う。

SCは使い方の1つに
パスを受ける直前に「R1とR2」を同時押しして使う、があるがそれについて。

パスを出す選手を、「A」
パスを受ける選手を、「B」
とする。

×パスについて、
ボールをもらいに行く動きに関してはSCしないでも、方向キーだけで動かせます。
つまりBはAの方向に(SCなしで)マニュアルで動けるということです。

これは方向キーを押さなくても、ある程度オートでボールをもらいに行くことも多いです。
特に縦パスに関してはよく見られます。

というのも、このゲームは攻撃時には自分で操作しない限り
オートでは縦にしか動いてくれません。

例えば、キックオフ直後にFWがOHにパスを出し、
OHがCBにパスを出したとき、
CBはオートでボールをもらいに行き、
トラップの場所が思っていたより前になり、
敵FWにかっさわれそうになったことはありませんか?

これはキックオフ直後にCPUが勝手に最終ラインを上げるからなんですが、
このように動いてる選手にパスを出すときは注意が必要です。

こんなときに使うのがSCです。
バックパス(キーパーにじゃないよ)をするときは
常にSCの準備をして、トラップのタイミングを自分ではからなければなりません。

それともう1つ。
×パスのSCは、「R1とR2」を離すとすぐオートに戻ります。
逆に、△スルーパスのSCは、「R1とR2」を離してもオートには戻りません。

だからスルーパスの場合は、普通に「R1とR2」をトンッってはたくだけで
マニュアルになるのですが
×パスは「R1とR2]を押しっぱなしにしないと、マニュアルでは動かせません。

SCをすることでトラップのタイミングや場所を変更するのは
必須の技術なので
こういう根本的なことも抑えといたほうがいいと思いました。

(ただ読みにくいなぁ、
 もし、これでは何のことかわからんという人は、気軽に言うてください)

サッカー動画
ゲオルゲ・ハジのFK!!…★★★
東欧のマラドーナと言われる気分はどうなんだろう?
ユーロ2000ではうまかったなぁ…☆


  1. 2005/07/20(水) 19:44:19|
  2. スーパーキャンセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小暮頑張れ!!

Fire Foxのエース、小暮健一郎がスペインの2部に移籍するらしい!!
(ちょっと古い話だが)

小暮は日本代表の押しも押されねエースです!

最近はフットサル人口も増えてきて
土日の夜なんかはコートを1ヶ月前に予約しようと思っても
できないこともある。
すぽるとなんかでも紹介されてこれからますます盛んになるだろう!
(これからはフットサル株は買い?)

スペインでも人気で
今ではサッカー人口よりフットサル人口の方が多いらしい。

今スペインはフットサル界では、「てっぺん」だ!
2部とはいえ、そこで日本の選手がどれだけできるかは
楽しみなところ。

小暮はサッカーで言えばカズみたいなもんかな。
カズは海外で活躍したとは言えないけど、小暮には頑張ってほしい!

サッカー動画
フットバック☆…★★
フットバックはまだ知らない人が多いかもしれない。
一時期、ペプシ?か何かのおまけについていたこともあった。
それにしても、この人超上手いけど、何かあんまりかっこよくないなぁw

  1. 2005/07/19(火) 18:08:37|
  2. サッカー&フットサル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビエイラがユーべに移籍

これは非常に残念!
やっぱりビエイラはアーセナルにいて欲しかった。

ユナイテッドファンとしては
ライバルのガナーズの弱体化を喜べるはず?
なのだろうがそうじゃなかった。

やっぱりベッカムやオーウェンのときも
そうだったがプレミアの顔が去っていくのは
ものすごく寂しい。

だから、
何故かレアルのオーウェンより
リバプールのオーウェンの方が、愛着があり好きなんだ!


ビエイラはユーべではエメルソンと真ん中を組むんだろうか?
恐ろしいw
二人とも何でもできるからなぁ~

ロイキーンとのマッチアップももう見れないなぁ!
でもロイキーンは喜んでるかもなぁw

サッカー動画
ゾラのダイレクトヒールキック…★★★
イタリア人はホントこういうのが上手い!!
デルピエロといいマンティーニといい…



  1. 2005/07/18(月) 06:02:05|
  2. サッカー&フットサル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

52歳の会社員の手取りが2万円!!?

某保険会社が成果主義を導入したところ
52歳の社員の手取りが2万2000円になったらしい。

その月の額面は11万5000円で
所得税や社会保険料などが控除されての手取りだという。

この男性社員は、
生存権を定めた憲法に違反するなどとして、
平均給与の21万9000円支払いを求める仮処分を
東京地裁に申し立てたらしい。

いや~
偉い時代になったもんだ!
(ってそんな年齢でもないんだが)

今、企業では年功序列が見直され、成果主義の導入が進んでいる。
それが結構問題になっている。

その辺までしか知らなかった!

ライブドアなんかは、ほぼ完璧な成果主義らしく
確かにホリエモンならそうするかな、って感じだが
その保険会社は昔からありそうな、
誰でも聞いたことのある有名な会社。

そんな企業がまさか!という感じだ!

まぁ自分自身、世間知らずなんで偉そうに色々言えないが、
2万2000円という額には驚かされた!

やっぱりやりすぎだと思う。

規制緩和でこれからどんどん貧富の差が広がっていくそうだ。
究極の資本主義!

資本主義は大好きだが
社会主義的な部分も絶対に残していかないと、と思った。

サッカー動画
フィニディのミドル!…★★★
よくウイイレで使ってました☆


  1. 2005/07/17(日) 12:22:12|
  2. 個性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーラ好きのおじぃちゃん

ビルゲイツは知ってるが
バフェットの名を知ってる人は結構少ない。

それだけ株式市場というのが
今の日本の一般人にとっては
なじみがないということなのだろうと思う。

この人は株式投資だけで、世界第2位の大金持ちにまでなった。

勘違いしないでほしいのは
バフェットの投資法が、一般人には到底理解できないような
小難しい投資法ではないということ。

よく考えれば、
極めて単純で当たり前の投資法なのだ

「株式投資で財をなした人」といえるのが
唯一、バフェットただ1人であることを考えれば
その「当たり前のこと」をするのがいかに困難で
また、それに「気付く」のもそうなんだという事が想像できる。


バフェットという投資家を一言で言えば
「近視眼的な投資家の裏をかく投資家」
といえる。(なんかパッとしないなぁ)

彼に言わせれば、
プロも素人も、株式市場に参加する投資家の95%は、
近視眼的」なのだそうだ。

これを肝に銘じたい。
銘じなければ!!

株式市場だけで無く。

何か行動を起こすとき常にそれを、確認しなければと。

経験上、近視眼的な行動は、
後にほとんどが後悔することになる。

しかもそれは後から考えれば、ごく当たり前のことで
ホント「何やってんだ!!それくらい気付け!!」って感じになる。

そのとき気付いてるつもりでも
ホントの意味では気付いてないことが多いのだ。

ほとんどの人がそうなんだと思う。

そう考えると、バフェットという人間が
いかに素晴らしく稀有な人物なんだろうと思わされる。

そりゃ金持ちになるよな~!


バフェットの投資方法を知りたい人は
→億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
という本がお勧め。

株式の基本さえわかってる人なら誰でも理解できる内容です。
そのうちレビューを書くつもりです。

サッカー動画
デニス・ベルカンプのスーパートラップゴール!…★★★★
この人は浮き球のトラップが超上手い!
因みに、アンリも浮き球トラップが上手いが
それはベルカンプに教えてもらったかららしい☆



  1. 2005/07/16(土) 17:22:27|
  2. 個性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンチャンをとおす!!

トップメニューウイイレコラム>カンチャンをとおす!!

ウイイレとサッカーの違い。

イッパイあるんだけどその中で
よく思うものに「カンチャンについて」がある。

カンチャン」ってのは、
サッカーでいう「選手と選手の間」のこと。
(これは自分が勝手にこう呼んでる)

リアルサッカーでは
ドリブルが2人に囲まれたときのカンチャンは
ドリブラーにとっては狙い目であり、スルッと抜けやすい!

しかしウイイレでは2人に寄せられたときに
カンチャンを抜くのは、ホント難しい!
(8LEになってまだましになったが)

アドリアーノのようにボディバランスがあれば抜けないでもないが
普通は□プレスと×プレスに体を入れらることになる。


逆にカンチャンパスはとおりやすい!
適当に出したパスでも、スルスルっと抜ける。

特にダイレクトで出されると
ディフェンスは全然反応してくれないし
こちらがそれを読んでいても
自分で操作してカットするのは簡単じゃない!

リアルサッカーだと、
ディフェンスはインターセプトを常狙っていて
タイミングをはずされない限り
完全に読みきったパスはカットできるものだ!

ただウイイレでは視点が上からで
相手の意図を読むのが簡単ということで

この辺はやはりゲームバランスの問題なんだろう。

サッカー動画
マンUからオファー?9歳の天才少年…★★★
最近の子供はどうかしてますw

  1. 2005/07/15(金) 21:01:22|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ブログ万歳!!

ウイニングイレブン10のプレイ情報は→コチラから


こんなに簡単にブログができるなんて思ってもみなかった!

「簡単、簡単っていうが簡単だったためしが無い!!」
「………簡単じゃないか~」

某携帯メーカーのCMみたいな感じ。
あのおじいちゃんの気持ちはこんなんかぁw

やっぱりなんでもやってみるもんだ!


このブログには

・ウイイレについて
・日々のニュースについて
・サッカーやフットサルについて
・株式投資について
・好きな音楽
・本のレビュー
・パズル

てな感じでやっていきたいと思います。

ウイイレについては
ウイニングイレブン必勝ガイドというHPで攻略を載せてもらっていて
とてもいいサイトですお勧めです!
掲示板がアツイ!


このブログではpekologyのネタになりそう記事を適当に載せていき、
それをまとめたものを必勝ガイドさんに載せてもらおうと考えてます。

pekologyについての質問も答えていくつもりなので
みなさんよろしく!


ウイニングイレブン必勝ガイドの記事は……「pekology」
ブログの名前は……………………………「Pekology Blog」
としました。

最初の「p」が大文字か小文字かです。
(まぎらわしいねぇ)

後、追加で後ろに「Blog」をつけました!


サッカー動画
ズラタン・イブラヒモビッチのスーパープレイ…★★★★
アヤックス時代です。うーん!!すごい!
あの身長、あの足の長さをうまいこと生かしてるね!

  1. 2005/07/15(金) 00:41:17|
  2. 個性
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

ドラクエと現実

スキルアップについて考えてみる。

最近は色んなことに手を出すようになって、
日々成長している充実感があり、
それはとても心地良い!

しかしこの心地良さを感じるにはかなりのエネルギーがいる。

ゲーム。
例えばドラクエの場合。
スキルアップは数値に出るし、わかりやすい。さらにすぐ上がる!

現実の場合そうはいかない。
レベルアップの音は鳴らないし、
勉強や経験を積んでも数値化されない。
中々、自分のレベルが上がったと実感するほうが難しい。

それにゲームなら、スキルの数やパラメータの数は限られてるので、
完璧にしようと思えばできる。

人生はそうはいかない。

スキルの数なんて無限にあるし、
数値に表しても、MAXなんて決めれない。

そもそも人間なんて短期思考な動物だ。
バフェットじゃないが、それは色んなところでそうなんだと思う。

ドラクエなら、1ヶ月間本気になれるが、
人生80年、継続して本気になんかなれない。


後者の方が圧倒的に大事なのは明白なのに。


サッカー動画
セードルフのスーパーロングシュートです…★★★★
40メートルくらいはあるのだろうか!

  1. 2005/07/14(木) 21:12:03|
  2. 個性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー動画をお借りしてるサイトさん

トップメニューサッカー動画集>サッカー動画をお借りしてるサイトさん

サッカー動画をお借りしてきてるサイトさんです。
星(★)の数はお借りする頻度を表してます。

「MAX」
★サッカー動画集
そとげりブログ
Video Gallery
footballclips
Youtube
Video Google

「★★★★★★★」
まるぶろ 2
torneo universitario
goal.com
SOCCER UNDERGROUND BLOG
Double M/
www.numeri10.it

「★★★★★★」
Video football
pya!
フランスW杯ゴール特集

「★★★★★」
ひろぶろ
ファイルマン
神動画
スーパームービーズ
サッカースーパープレー集①
サッカースーパープレイ集②
サッカースーパープレイ集③
World Cup Videos 58-98
W杯オフィシャルサイト
realmadrid fans
fotbolti.com
サッカー動画
platini
crespo.net

「★★★★」
aftonbladet TV
sapo
tifonet
THe Mafia Don
enjoy korea
ishikawa.net
kitanet.ne
L'humour du net : videos
tormanntrainer
screensavers.com
sportvid
brondby upload

「★★★」
leotechno.com
サッカークラブ
ええじゃないか
Kill Some Time
Pinmp panther
chaseandsam.com
barcelona.dk
panna movie
sensacion deportiva
nedved.cz
Athlete-Athene
soccerclips.net
VIDEOS DE ARIEL ORTEGA
ORTEGA Serie A 98/99
oranjevirus
raisport.rai.it
mpt-mib.com
fotbolti.com
Futsal England
freestyle
Sports Commercials
raisport.rai.it
recoba01.htm
inter.it

「★★」
rozeforum
kc blazesoccerclub
asrsupporter
red brick
freestyle.php
EMBAIXADA (エンバイシャダ)
「★」
regulators
Jonny
tamudo.hit.bg
58 Allstate
footbag

いつもお借りさせてもらいありがとうございます!!

当ブログで紹介している動画の著作権は各ムービーの製作者にあります。
掲載について問題のある場合は直ちに削除いたしますのでご連絡をお願いします。


  1. 2005/07/13(水) 21:26:47|
  2. サッカー動画集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
