Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(5)パズル

トップメニューパズル>(5)パズル
<第5問 ~帽子の色当て!~>

 エリクソン(イングランド代表監督)は言いました!
 「自分の帽子の色を当てた奴が、ドイツW杯のキャプテンだ!」

 立候補はこの4人。
 ベッカム、ジェラード、ランパード、R・ファーディナンド!

 黒の帽子を2つ、白の帽子を2つ、
 合計4つの帽子があることをこの4人は知ってます。
 
 それぞれ以下のように帽子を被り、配置につけられました。

 ベッカム…………………………「黒」
 ジェラード………………………「白」
 ランパード………………………「黒」
 R・ファーディナンド………………「白」

 勿論、自分の帽子の色は自分では見えません。
 
 ベッカムは1人だけ隔離された部屋に入れられました。
 他の3人はある部屋に、
 ジェラード→ランパード→R・ファーディナンドの順に整列させられました。
 
 ベッカムとジェラードは誰の帽子も見えません。
 ランパードはジェラードの帽子だけ見えます。
 R・ファーディナンドはランパードとジェラードの帽子が見えます。

 制限時間は1分。
 答えるチャンスは1回だけ!
 もし、その答えが間違えなら23人のメンバーにも呼ばない!と言われ、
 4人はとても慎重です。
 そして、誰か1人が回答したらその時点で終了です。

 開始50秒たったところで、ある選手が自分の帽子の色を言い当てました!

 さぁキャプテンになったのは果たして誰でしょう?

回答は理由とともにコメントに書き込んでください
その時に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれて、
他の回答者の方に答えを見れないようにしてください


頃合を見て、正解を「追記」としてこの記事に書き加えます。
その際、皆さんの回答もハンドルネームとともに公表したいと思います。


サッカー動画
伝説ゴール特集!!…★★★★★★
伝説といわれる数々のゴールがあります。
ホントに贅沢なゴール集です。
サッカーファン必見!!!!!!!!!

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)



【追記】
このパズルの回答の受付は終了いたしました!
次回のパズルをお楽しみにw


皆様の回答集…

【青と赤さん】
ランパードかな・・・
二人の帽子が見える、ファーディナンドが迷った時点で、その二人は、白と黒の帽子に分かれている事になるから、その二人の内の一人であり帽子の見えるランパードが、ジェラードの被ってる、帽子の色と違う色を言った・・・

【ロベルト・まっちょさん】
キャプテンになったのはランパード!!
ジェラードの帽子と反対の色でなければ、ファーディナンドがすぐに正解してしまうため。
つまり、もしも前の二人が同じ色だった場合、その色はもう残っていないのだから、必然的に反対の色であると瞬時に判断できてしまう。
したがって、ファーディナンドがわからないのであればジェラードと違う色になるはずです。
最後尾がトッティだったらわかんないだろうけどね・・・バカだから(笑)

【フィー・ゴスタさん】
答えはランパード!!
ベッカム、ジェラードは誰の帽子の色もわからないので除外
ランパードかR・ファーディナンドが当てたと言うことになるが
R・ファーディナンドは白・黒の帽子が見えているが
ベッカムが何色の帽子をつけているかわからないから当てられない
しかし、ランパードはジェラードが白をつけていることがわかっている。
そしてR・ファーディナンドがわからないと言うことは自分(ランパード)が白を被っていないということになり、黒だとわかる。

【11番目のSBさん】
答えは、ランパード?
見えてる帽子の色から確立を出すと、
・ベッカムとジェラードは、4分の2。
・R・ファーディナンドは、2分の1。
・ランパードは、3分の2。
確率が一番高いのは、ランパード…確実性が無いですね。

【kurakkiさん】
ランパード
三人で並んでいて、一番後ろのR・ファーディナンドが答えないということは、ランパードとジェラードの帽子が白と黒ということになる。
ランパードから見えるジェラードの帽子が白なので、ランパードは
自分が黒だと分かる。

【まっしゅさん】
キャプテンになったのはランパード。
ファーディナンドは前の2人の帽子の色の組み合わせが『黒,黒』or『白,白』ならすぐに自分の帽子の色が分かるが解答できなかった。
ということは、ジェラードとランパードの帽子の色が『黒,白』or『白,黒』の組み合わせであるということがランパードには分かる。
そしてランパードはジェラードの帽子の色が白だと分かっているので、自分の帽子の色が黒だと分かる。

【RiKiyaさん】
答えはずばり ランパード!!そもそも一見ファーディナントが一番有利に感じるが、答えが出たのが50後とゆうのがミソだと思います!   まず最初にランパードは何故自分のと前の白いジェラードの帽子が見える一番有利なファーディナントが答えを即答しないのか疑問に思う、、 答えはランパードの帽子が黒だから! ファーディナントは前の黒、白の帽子だけが見え可能性は結局白か黒になるので勘以外での回答は不可! それを見抜いたランパードが熟考のすえ回答?

【名無しさん①】
もしランパードの帽子が白ならファーディナンドはすぐに自分が黒だというのが分かるはず、しかしすぐにわからなかったので、ランパードは自分の前にいるジェラードと同じ白の帽子のはずがないことにきずく。
よって帽子の色が分かったのはランパード。

【ロビーさん】
答えたのはランパードです。
ベッカムは一人なので答えられません。また、ジェラードも誰の帽子も見えないので答えられません。R・ファーディナンドは二人の帽子が見えますがジェラードは白、ランパードは黒なのでR・ファーディナンドは自分の帽子の色がわかりません。そして、ランパードはジェラードの白は見えて、もし自分の帽子が白ならR・ファーディナンドが先に黒と答えるはずなのに答えないので、ランパードが自分の帽子の色がわかる。

【君のジラルディーノさん】
答えはランパードです!
ベッカムは隔離された部屋に入れられているので誰の帽子の色もわからないので発言できません。
ジェラードも同様に見えていないのでわかりません。
R・ファーディナンドは前の2人の帽子「白、黒」が見えていますがベッカムの帽子の色がわからないため自分の帽子の色が分かりません。
ランパードは前の「白」の帽子が見えていますが、後ろの色が見えていません・・・が!
もしランパードの帽子の色が「白」ならば後ろにいるR・ファーディナンドは前の2人が同じ白なので、自分の帽子の色が黒だと分かってしまいます。
それを50秒たっても言わないということは前のジェラードと違う色!
つまり「黒」となります。
・・・長々とすみませんでした

【さとるさん】
さとると申します。始めまして!
えー問題の解答ですが、キャプテンになったのはオーウェン・・・じゃなくてランパードだと思います!
R・ファーディナンドは二人の帽子が見えてますが、前の二人は帽子の色が違うため答えられません。
もし前の二人が同じ色なら、R・ファーディナンドは自分の帽子の色がわかるはずです。
R・ファーディナンドが答えないということは、ランパードとジェラードの帽子の色が違うということです。
そのことに50秒たって気づいたランパードが自分の帽子の色(前に見えているジェラードの帽子と反対の色)を当てたんだと思います!!

【crowさん】
ランパードではないでしょうか?
理由はというと、
ベッカムとジェラードは全く帽子が見えていないので
自分の帽子の色を当てる確率は50%です!
また、R.ファーディナンドは目の前の二人の帽子の色が見えるわけなのですが、
二人とも色が違うため、結局は自分の帽子の色を当てる確率は50%!
しかしランパードだけは前にいるジェラードの色しか見えないため、
自分の帽子の色を当てる確率が66.7%となる!
ちょっと説明下手なんですが、
つまり一番当てる確率の高いランパードがキャプテンになります!

【こすけさん】
ベッカム、ジェラード、ファーディナンドは自分が黒である場合と白である場合の確率が同じだがランパードは黒である場合の確率のほうが大きいのでランパードが自分の帽子の色を当ててキャプテンになったと思います。

【masa104さん】
わかりました!正解はランパードっすね!彼はジェラードと、ファーディナントのやつがちらっとほんとちらっと見えて、自分は黒だと悟ったんです!まちがいありません!

【ヘイポーさん】
ランパードですかね。
なぜなら
ランパードはジェラードの帽子が白だとわかります。
なおかつファーディナンドが自分の帽子の色がわからないということは、ランパードとジェラードの帽子の色は違うということに気づき、
ジェラードが白、ランパードが黒という答えが導き出された。

【蒼さん】
3回目の挑戦です!
答えはフランク・ランパード。
誰の帽子も見えないベッカム、ジェラードは自分の帽子がわかる訳はないですよね。
で、もし一番後ろのリオから見て、ジェラードとランパードの帽子が同じ色だったら、1秒で自分の帽子の色がわかるはずです。
(リオは頭悪いけど・・)
でもランパードから見ると、50秒経ってもリオが答えを言わないって事は、「ジェラードと自分の帽子の色が違うからリオは答えられないんだ」ってことになるので、ランパードは『自分の帽子がジェラードの「白」とは違う「黒」だ!』ってわかったのです。
50秒答えなかったのがリオのオフサイドトラップだったら
素晴らしいけど・・。 笑
だってもし前の二人が同じ色の帽子だったら、答えがわかるのは
リオだけしかいなくて、自分がギリギリまで答えなかったらランパードが引っかかるのは目に見えてますからね。

【こんこんさん】
はじめまして^^
ベッカムだとおもいます。
一人隔離されてたら、
自分の帽子をみても、
ばれないからです。

【名無しさん②】
答え<キャプテンになったのはランパード>
ベッカムとジェラードは他の3人が見えないので、答えるとしても当てずっぽう。二人は別にキャプテンじゃなくても当然イングランド代表には招集されたいはずなので、そんなギャンブルはしないだろう。
今見えているジェラードの帽子は「白」。となると、もし自分(ランパード)の帽子が「白」なら、ジェラードと自分が見えているR・ファーディナンドは「黒」と即答しなければならない。彼の学のほどは分からないが、勉強の出来ない奴はサッカーも出来ないと言われているので、いくらなんでもこれくらいは簡単に分かるはず。代表入りは当然の事ながらキャプテンもやりたいはずの彼がもう直ぐ50秒経とうとしているのに未だに答えないのは、自分の帽子の色が「黒」だという事か。いや、でもひょっとしたら自分を代表から外したくてわざと黙っているのかも、 あ~ 仲間を疑ってどうするんだフランク! ココは彼を信じて・・・・「黒」!

【abilisさん】
初めましてです。
で、早速ですが回答させていただきます。
答えは、ランパードです。
ランパードは、ジェラードの帽子が『白』だということを知っています。
ここでランパードは考えます。
もし自分が『白』の帽子をかぶっていたら
後ろにいるファーディナンドが、「自分は『黒』」だというはずですが
それを言わない。
・・・と、いうことは自分が『黒』でないとおかしい。
ということは、この帽子は『黒』だ!
となるわけです。
ただ、ほかの3人が可哀相ですねぇw。

【コータさん】
答えはランパード…だと思います。
理由はランパードはジェラードの白い帽子が見えているので自動的に黒66%、白33%という確率になります。でもほかの選手は五分五分の確率にしかならないので答えは、ランパード。

【フランクさん】
面白そうなので参加させていただきますm(_ _)m
答えですが『ランパード』だと思います。
<理由>
まずベッカムとジェラードは他の三人の状況が全く分からないので、白か黒か判断できません。
次にファーディナンド。ベッカムと自分のうち一方が白なら他方が黒なのは判断できますが、結局自分は白黒どちらなのかを判断できません。
最後にランパード。『①ジェラードが白だ』ということしか情報が無いのでこれだけでは自分が白なのか黒なのか判断できません。
ポイントはずばり『ファーディナンドが答えを迷っている(即答しない)』ことです。
『ファーディナンドが答えを迷っている』
=『②ジェラードとランパードのうち一方が白で他方が黒の組み合わせ』
したがってランパードは即答はできませんが、『ファーディナンドが答えを迷っている』ことを判断した上で上記の①、②の事から『自分の帽子は黒だ』と正確に答えることができます。

【tomさん】
えっと・・ランパードだと思います。
開始して一番後ろの人間(ファーディナンド)がすぐに答えられないということは、前の二人(ジェラードとランパード)の帽子の色が白と黒が混ざっていて、色を特定できないということになります。
そしてランパードの前にいるジェラードの帽子は白なのですから、ランパードは自分の帽子の色を黒と断定することが出来ます。
あってます??

【bomさん】
1.ランパードしか正解できない原理に気付いたリオが
「なぜランプスばかり贔屓するんだ!」
と激怒!この事態がマスコミに漏れ、英国中大騒ぎ⇒エリクソン退任に追い込まれる。
で結局キャプテンはベカムに落ち着くw
2.ランパードは自分しか正解できない原理に気付いたが、連続試合出場で疲れててマンドクセーから「やっぱキャプテンやめとこう」と思い直し、答えなかったw
でキャップの座を守りたいベカムが業を煮やしてカンで答えるも外れ、イングランド代表の座を追われる。
この事態がマスコミに漏れ、英国中大騒ぎ⇒エリクソン女性ファンから生卵ぶつけられまくるw

【猪虎さん】
どもw
答えはズバリ!ランパード!
理由は、
ランパードからジェラードの白が見えていて、
ファーディナンドからも同じく見えているので、
仮にランパードが白だった場合、
白が2つ見えているファーディナンドが
いち早く答えているはずだけど、
時間ぎりぎりになっても答えが無いので、
ランパードは黒ということになる。
いまいち上手く表現できませんが・・・(汗

【sho sanさん】
答えはランパード。これは消去法です。
ベッカムとジェラードは全く色が見えないのでありえません。
ファーディナンドは前の選手が白、黒とわかりますが自分の色がわかりません。前の選手が白、白、あるいは黒、黒であればすぐにわかります。
ランパードはファーディナンドが答えないことから、自分の帽子の色はジェラードとは違うと悟ったわけです。

【フナヨイさん】
黒だろうが白だろうが、前の二人が同じ色であれば、リオには
即座に自分の色が分かるはずであり、50秒の時点までリオが
答えられないということは、自分とジェラードの帽子は違う色で
あるということがランちゃんには分かる。

【m-takuさん】
答えはランパード!!
ベッカムとジェラードは何も視覚情報がないので消えます。
ファーディナンドは前方2人の白と黒は解るけど、自分の色は当てずっぽうでしか言えません。
ランパードは、もし自分の帽子が白なら、ファーディナンドは秒殺で答えるはず!!なのに、答えない・・・
つまり、僕の帽子が黒いからだ!!!!でえす

【マルさん】
多分、隔離されてる事をいい事に
こっそり見たんじゃ・・・
うん 多分不正解(笑)
まるぶろ2管理人のマルです。
コメントありがとうございました!
ウイイレ病の僕としても
pekoさんに紹介して頂けるなんて光栄です!
今後ともヨロシクお願いします。
さっそくリンクに張らさせていただきますねw

【JIN...さん】
答え、ランパード
ファーディナンド君が何故わからなかったか?
仮にランパードとジェラードの帽子の色が同じなら、ファーディナンド君は自分の帽子の色が直ぐにまかったはず。。。
しかし、時間がたってもわからないという事は、ランパードとジェラードの色が違ったと言う事だ。
すなわち、ランパード君は、ジェラード君と逆の色と言う事です。
その事をランパード君は気が付いたのです。ヘッヘッ

【イニSタさん】
ランパードが言い当てる!
理由→ファーディナンドが答えられない=ジェラードとランパードの帽子の色が違う→ランパードはジェラードの帽子と違う色を答える!

【JKさん】
いつも楽しくブログ拝見さしてもらってます。
これまでのクイズもなかなか楽しかったけど、今回から参加することにしました。
答えはランパ-ドです。彼は前のジェラードが白の帽子をかぶっていることを知っています。 もし、自分も白の帽子をかぶっていたなら、自分とジェラードの両方を見れるファーディナンドが、自分のかぶっている帽子は黒だとすぐに答えたはずです。 しかし、ファーディナンドが50秒経っても答えられないという事はファーディナンド自身が黒か白かわからないということですから、それはつまり、ジェラードとランパードが黒と白を一つずつかぶっているということです。ランパードは前のジェラードが白の帽子をかぶっていることから、消去法で自分は黒の帽子をかぶっていると気づいたはずです。

【シェフチェン子さん】
この状況でランパードが得られる情報は、
0.テリーが立候補していないということ。(関係なしw)
1.ジェラードが「白」ということ。
2.全員が回答できていないということ。(ここがポイント)
中でもファーディナンドは、ジェラードとランパードが「白」であれば、残るのは「黒」であると即答するはず。
しかし、彼が答えられないということはジェラードとランパードの色が違うからである。
よって、ジェラードと違う色「黒」と答えて正解したランパードがキャプテンです。

【naoyaさん】
答えは、ランパードだと思います。
理由は、「動くな」と言われたわけでは無いので、ジェラードもランパードもファーディナンド同様自分以外の2人の帽子を見ることが出来る。
ジェラードとファーディナンドが見ている帽子の色は、白と黒なので、
自分の帽子の色は分からないが、
ランパードが見ている帽子の色は、白と白なので自分の帽子の色が、黒だと分かる。
説明下手でスイマセン。

【はちさん】
ブログ、いつも楽しく読んでます。
オススメ選手紹介に成長グラフの写真がついていてとても参考になりますし、サッカー名場面動画紹介リンクからは動画をザクザクDLさせていただいてます。
さて、回答ですが、キャプテンはランパードです。
以下、ランパードのモノローグ調で(^^;
「もし、オレとジェラードが同じ色の帽子をかぶっていれば、ファーディナンドがすぐに答えるハズだ。同じ色の帽子は最大2つしかないことは分かっているのだから。
しかし彼は黙ったまま。
ということは、自分とジェラードは違う色の帽子をかぶっていることになる。ジェラードが白をかぶっているのは、見えているからわかる。
オレの帽子は黒だ!」

【みどりがめさん】
答えは、ランパードです!!
まず、ベッカムは誰の帽子の色も見ることが出来ないので
論外。ジェラードも同じくです。
残るは、ランパードと、ファーディナンドです。
ここで、ポイントはファーディナンドが二人の帽子が見えている点です。
もしランパードに白い帽子がかぶされているなら、
ファーディナンドは、自分の帽子の色を知ることが出来ます。
しかし、ファーディナンドはこの場合、答えることが出来ません。
つまり、ランパードからしてみれば、
ファーディナンドが即答することが出来ない=自分(ランパード)
の帽子の色がジェラードと同じ白でないことを意味します。
よって、ランパードは自分の帽子の色が黒であると知ることが出来ます。
以上、キャプテン世代交代の秘密でしたw

【zlatanさん】
初めまして。
さっそくですがクイズに答えます。
正解はランパードだと思います(自信なし)
一応理由ですが
ベッカム‥誰の帽子も見えないため正解確率は50%
ジェラード‥ベッカムと同様正解確率50%
ファーディナンド‥黒と白が1つずつ見えているけれど、結局正解確率は50%
白の帽子が見えているランパードは黒と答えれば75%の確率であたるから、答えやすかったってのが理由です。
もっといい回答がありそうですが。。
あとちょっと考えたのが、隔離されたベッカムがこっそり自分の帽子の色を見たってもありかもw

【ニステルの友人さん】
丁抹に大敗しますよ。
問題の答えはランパードですね。
ランパードはジェラードがしろということがわかりますよね。
もし自分が白ならば二つの白い帽子を見ることができるファーディナントはもう答えているはずです。
しかし答えてないのだから自分はジェラードと違う黒とかんがえられるのです。

【サッカー好きの通りすがりさん】
通りすがりなんですが、参加させて下さい。
言い当てたのはランパード。
ランパードが白い帽子をかぶっていたら、後ろのファーディナントは自分が黒い帽子をかぶっていることが分かります。
しかし、ファーディナントが答えないことから、前のジェラードと自分(ランパード)の帽子の色が違うことが分かります。
と、いうことは自分(ランパード)のかぶっている帽子は、ジェラードと違う色である黒だということに気がつくわけです。
どうでしょうか。

【YOSHIさん】
答えは、ランパードです。理由はもしジェラードとランパードが同じ色なら、ファーディナンドは自分はそれ以外の色だと分かり即答できるはずです。しかししなかった。ということは違う色だということ。そして、ジェラードの色を見ることが出来るランパードはジェラードの帽子が白だというのを見て、黒だと分かった。

【Shunさん】
初めて回答します。よろしくお願いします。
キャプテンはランパードです。ファーディナンドは、もしランパードが白い帽子をかぶっていたら自分は黒だとわかるはずです。ランパードはファーディナンドが答えないので自分が黒い帽子をかぶっているとわかります。

【RITZさん】
いままでずっとROMってましたが、初めて書き込みますRITZといいます。よろしくお願いします。
答えたのはランパードです。
ランパードはジェラードが白であることが見えますが、
仮に(ランパード・ジェラード)が(白・白)であった場合、
2人のことが見えるR・ファーディナンドは、
それを見て黒と答えることが出来ます。
しかし彼が答えないことで、ランパードは、自分とジェラードは
色が異なっていると考えることが出来ます。
よって、ランパードは制限時間いっぱいになっても
誰も答えないことを受けて、
自分の色がジェラードと色の異なる「黒」と答えることができます。
いつも楽しく読ませていただいてます!これからも頑張って下さい!

【不利酢平良さん】
答え・ランパード

まず、一人だけ隔離された部屋に入ったことで、まったく情報を得ることが出来ないベッカムは除外できる。
一見、誰の帽子も見ることのできないジェラードも同じ条件のように思えるが、ベッカムとは違い3人で並んでいるジェラードはある情報を手にいれることができる。
それは、{他の二人が答えるかどうか}ということだ。
これはランパードとファーディナンドにも同様のことが言える。
このことと「開始50秒たったところで、ある選手が自分の帽子の色を言い当てました」と言う文から、答えは判明する。

開始数十秒たっても誰も答えようとしない。
もちろん、回答は一回のみ、しかも間違えれば23人のメンバーにも選ばれない、と来れば慎重になるのも何ら不思議ではない。
しかしここでジェラードとランパードには同じ疑問が生まれる。その疑問はすぐにある一つの決定的な結論に達するのだが。
その疑問とは(なぜリオは二人の帽子の色が見えているのに、答えないのだろう。)ということだ。
そう、そしてここから結びだされる結論はただ一つ、それは{ジェラードとランパードの帽子の色が異なっている}ということだ。
帽子は白黒それぞれ二つずつ、計4つあり、そのうちジェラードとランパードの帽子の色が異なるため、ベッカムとファーディナンドの帽子の色も異なることになる。
そのためファーディナンドは自分の帽子の色を把握することが出来ないのだ。
このことに気づいたとたんジェラードはランパードがこの結論に達していないことを願い、ランパードは歓喜する。
なぜならジェラードと違い、ランパードはジェラードの帽子の色を把握することができるからだ。
ジェラードの帽子の色は白、ということは・・・
「ボス・エリクソン。私の帽子の色がわかりました、それは黒であると。」
「正解だ。おめでとう、君がキャプテンだ。このキャプテンマークをつけ、来るべきドイツW杯で必ずとも優勝しよう。」

・・・半年後。
2006年ドイツW杯決勝、イングランド対ブラジル。
数々の難敵をかろうじて倒し決勝の舞台まで上り詰めたイングランドとは異なり、前評判どおりのその圧倒的な攻撃力で完全に相手を叩きのめしてきたブラジル。
誰もがブラジルの6度目のW杯優勝を確信していた。
試合開始のホイッスルがなる。予想通りブラジルが圧倒的な攻撃力でイングランドゴールを脅かす。しかし打てども打てどもゴールを割ることが出来ない。逆に、イングランドのカウンターからショーンライトフィリップスがアーリークロスを放ち、それをルーニーがダイレクトボレーで合わした。1-0。まさかのイングランド先制。
ここからブラジルの更なる猛攻がはじめる。それでもブラジルは何かに呪われたように外し続けていた。後半の45分が過ぎ、誰もがイングランドの勝利を確信した時、ついにイングランドゴールが割られた。アドリアーノの、ゴール前の混戦を押し込んだ、なんとも泥臭いゴールであった。1-1。ここで後半終了のホイッスルがなった。
イングランドもここまでか・・・。多くの人があきらめた中、イングランド代表は違った。ここでサッカー人生、いや人生そのものが終わっても構わない。そんな覚悟で最後の30分間にすべてをたくした。
さっきとはうって変わり、イングランドが怒涛の攻撃でブラジルゴールを脅かし、ブラジルもまた持ち前の攻撃力を生かしてイングランドゴールに迫った。その攻防はとてつもないスペクタクルにあふれ、見るものを興奮の渦に巻き込んだ。
しかし延長前半後半が終わっても決着がつかず、94年以来のPKで優勝を決めることになる。
先攻ブラジル、後攻イングランド。
ともに4人目まで成功、しかしブラジルの5人目ロナウドのシュートをキーパージェームズがファインセーブ、一気にW杯優勝に近づいた。イングランド5人目のキッカーはキャプテンランパード。
すさまじい緊張感が走る。何しろ自分のシュートでイングランドが1966年以来40年振りとなるW杯を決めることになるのだ。
数々の修羅場をくぐってきたランパードでさえ、その重大さにおののき、完全に体が硬直し、一歩も動けなかった。
そんなランパードを見かねて、ジェラードが近づいてきた。
「フランク、落ち着け。PKは運みたいなもんだ。」
「わかってる、だから緊張してしまうんじゃないか!運のようなものだからはずしてしまうかもしれないんだぞ!」
「そうじゃない。いいかフランク、君には運がある。キャプテンを決めた時のあのゲームについて思い出せ。もし君が僕の前にいたら、僕と君の帽子の色が同じだったら、君はキャプテンになれなかったのかもしれないんだ。もう一度いう、君には運がある。このPKも必ず成功する。」
・・・そうか、俺には運があるんだ。そのことを悟ると体は急に軽くなった。大丈夫だ、いける。一直線にボールに向かい、無心のまま一気に蹴りだした。
ブラジルキーパー、ジーダの逆を完全につき、ボールはネット右隅に吸い込まれていった。
・・・イングランド、ドイツW杯優勝。

母国イングランドの40年ぶりの優勝に国民は連日連夜狂ったように沸き、イングランド代表も優勝の美酒に酔っていた。
優勝記念パーティーが開かれ、選手スタッフ関係者が大いに盛り上がっていたところ、ファーディナンドがランパードに話し掛けてきた。
「フランク、お前がキャプテンで本当に良かったと思ってる。実はあのゲームの時、なぜお前が答えることができたのかわからなかったんだ。なんでお前とスティーブンの帽子の色がわかってる俺がわからなくて、スティーブンの色しかわからないお前が答えられるんだって。まさか俺が答えないことからわかるとはな。考えが浅はかだったよ。こんなやつがキャプテンになる資格ないよな。あの時はお前とスティーブンの帽子の色が違う不運さを呪ったりもしたけれど、今じゃ俺なんかとてもキャプテンの器じゃないって事がわかっただけでも良かったよ。」
「リオ、そんなことないさ。僕だってあの時君と同じ立場だったら、どういう考えに至っていたかわからないよ。そう、あの時誰がキャプテンになっていたっておかしくなかったんだ。・・・人生は本当に運みたいなものさ。だからと言って、何もかもあきらめるっていうことじゃない。そのほんの一握りの運をつかむために、人は限りない努力をしつづけるんだ。」

心地よい満足感に浸りながら、長くて短い宴は過ぎていくのであった。

そのころベッカムは、一人隔離された部屋に放置されながらこんなことを思っていた。
「人生は運だ。」


【かえるさん】
答えはランバードですか?ファーディナンドが自分の帽子の色を言い当てられないという事はジェラードとファーディナンドが違うって事で、ジェラードは白って見えてるので黒!と。??

【汗さん】
ランパードですよね?
自分の帽子が当たると思っている確立はそれぞれ・・・
ベッカムとジェラードは何も見えないので、帽子が、黒2つ、白2つで確立は1/2ですね。
ファーディナンドも、ジェラード(白)とランパード(黒)の帽子が見えているので、残りが白と黒1個づつとなり、確立は1/2です。
ランパードはジェラード(白)が見えているので残り黒の帽子が2個
、白の帽子が1個となるので、自分の帽子が黒の確立は2/3です。
よって4人が同じ人間性ならばランパードが一番先に「黒」と答えたがるはずです。結果、帽子は黒でしたと。

【kumachanさん】
答えはベッカム!!
理由は隔離された部屋だから誰にもばれずに
自分の帽子の色を見れるからだと思います。

【風雅さん】
答えはランパード。
ランパードが見えているのはジェラードの帽子が白だという事だけ。後ろのファーディナンドは二つの帽子が見えているので白と白、または黒と黒だとしたらすぐ答えられるはず。
しかし、ファーディナンドは帽子の色がわからない。それはランパードとジェラードの帽子の色が違うからであるとランパードは思った。違うとすれば前に見えているのは白。という事は自分の帽子は黒だとわかったのである。



今回参加してくれたのは、何と46人でした!!!
はっきり言って一つ一つ回答を見て、まとめていくだけでも時間がかかりましたw
回答者の皆さん、どうもありがとう!


<正解>
キャプテンはランパードです。

何故か?
ランパードはこう考えました。

R・ファーディナンドが50秒も答えない。

もし、僕(ランパード)とジェラードの帽子の色が”同じ”であれば、
R・ファーディナンドは即座に答えるはず。

しかし、そうではないということは、
僕(ランパード)とジェラードの帽子の色が”異なってる”から。

と推理し、ジェラードの帽子が「白」だったので、
ランパード君は「黒」と答えたのです!


(この説明で分からない人は、他の人の回答をご覧下さい)


例えランパードがキャプテンと答えた人でも、
理由が間違っていれば不正解としてます。

ということで今回の正解者は35人!!

青と赤さん、ロベルト・まっちょさん、フィー・ゴスタさん
kurakkiさん、まっしゅさん、RiKiyaさん、ロビーさん、君のジラルディーノさん
さとるさん、ヘイポーさん、蒼さん、abilisさん、フランクさん、
tomさん、bomさん、猪虎さん、sho sanさん、フナヨイさん、m-takuさん
JIN...さん、イニSタさん、JKさん、シェフチェン子さん、はちさん
みどりがめさん、ニステルの友人さん、サッカー好きの通りすがりさん
YOSHIさん、Shunさん、RITZさん、不利酢平良さん、かえるさん、風雅さん


過去最高の正解者数です。
何気に人気のある問題のようで、わかった人は楽しかったと思います。
知ってる人も多かったかな?

名無しの正解者が2人いたので、
「それ僕です!!」という方がおられましたら、連絡ください。

(今回たかとさんが参加してないようで、もしかしたら…)

それでは成績発表!!!!!!!!

■☆☆☆☆■
たかとさん
みどりがめさん(4連荘)

■☆☆☆■
青と赤さん(3連荘)
ヘイポーさん
蒼さん(3連荘)
シェフチェン子さん(3連荘)
ニステルの友人さん(3連荘)

■☆☆■
crowさん
だいすけさん
スコットさん
naoyaさん
フィー・ゴスタさん (2連荘)
ロビーさん
tomさん(2連荘)
猪虎さん
sho sanさん(2連荘)

■☆■
ゆうさん
貴成さん
出人さん
shinya-G14さん
CFOさん
hs_jinさん
愛さん
crusadersさん
ウイッキーさん
リケルメ★さん
JJさん
masa104さん
さとーさん
こすけさん
ロベルト・まっちょさん
kurakkiさん
まっしゅさん
RiKiyaさん
君のジラルディーノさん
さとるさん
abilisさん
フランクさん
bomさん
フナヨイさん
m-takuさん
JIN...さん
イニSタさん
JKさん
はちさん
サッカー好きの通りすがりさん
YOSHIさん
Shunさん
RITZさん
不利酢平良さん
かえるさん
風雅さん
11番目のSBさん

となりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
連荘数や正解数が間違っていれば、
気軽に連絡くださいねw

では今回もたくさんのご参加ありがとうございました!!
ではでは~w



蒼さん>
リオのオフサイドトラップですか!
ドキドキでしょうねw
確かにランパードを代表から引きずりおろしたいならそれもありか?w

bomさん>
おもしろかったですw

不利酢平良さん
長編ストーリーの回答ありがとうございました!
しかし、Pekologyの中では
このまますんなりキャプテンは決まりません!
実は続きがあるんですよ…
スポンサーサイト


  1. 2005/11/30(水) 23:22:45|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 16:58:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 17:07:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 17:32:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 17:58:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 18:04:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 18:23:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 18:40:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 19:14:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 19:19:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 19:33:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 20:38:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 21:29:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 21:45:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 22:26:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 22:38:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 23:21:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/30(水) 23:35:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 00:15:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 00:47:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 00:49:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 02:34:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 02:56:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 04:48:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 09:01:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 09:27:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 09:39:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 09:58:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 12:40:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 13:36:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 13:43:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 13:54:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 14:10:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 15:44:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 17:47:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 18:45:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 19:33:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 20:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 22:07:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 22:09:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/02(金) 00:16:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/02(金) 14:43:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/02(金) 17:33:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/02(金) 18:59:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/02(金) 23:36:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そういえば「ただいま工事中」の文字が消えてる!
ってことはブログのデザインが完成ってことですか!?
おめでとうございます!!
  1. 2005/12/02(金) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/03(土) 11:59:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/03(土) 16:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

crowさん>

Thanks!!!♪
  1. 2005/12/03(土) 16:56:32 |
  2. URL |
  3. peko #YoQVYj5s
  4. [ 編集]

ふがっ。
忙しさが一息ついたので久々に覗いてみたら・・・
うう、連荘がー。

ちなみに名無しの人は僕じゃないです。orz

次は見逃しませんです!
  1. 2005/12/04(日) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. たかと@w-eleven.jp #-
  4. [ 編集]

たかとさん>

なに!!!!!!!!!!!!
たかとさんとこに連絡入れようか迷ったんですが、
これだけ時間を空ければ大丈夫かなぁ、なんて思いました。

また参加してくださいねw
  1. 2005/12/05(月) 05:53:02 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/107-40cf8f94
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。