Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正面からのスライディング!

真正面からのスライディング!!
これをやってる人はどれくらいいるでしょうか?
とても有効なのに使ってる人はあまりいない。

ディフェンスの基本は飛び込まないこと!なんですが、
飛び込む時は「スライディング」という選択肢を”絶対”入れましょう!

と、いうのも相手が上手い人場合、
プレスに行くと、ある程度引き付けておいてから
ドリブルで抜こうとしたり、パスを出そうとします!

その時に、タイミング良く、真正面からスライディングに行くと、
高確率でルーズボールにできます!!

引き付けることが裏目にでるんですね

それに、
真正面からのスライディングを警戒する人はほとんどいませんし、
ディレイ→ダッシュスライディング、
とすれば、スライディングが来ると分かっていてもそうそうかわせません
(ホントです)

特に使える局面は、カウンターを食らってる時
スペースがあるため、こちらはディレイで遅らせようとすると、
敵のボールホルダーはダッシュドリブルを入れてくるでしょう。

その時にタイミングを見計らって、
正面から、ダッシュスライディングです!!
これは猛者相手でも、戸惑う人は未だに多いです。

この正面からのスライディングですが、
出来れば、□ボタンプレスとの併用が望ましい

例えば、カウンター時に後ろから□ボタンプレスをかけておくと、
例えスライディングをかわされても、
かわした瞬間に□ボタンプレッサーが、
後ろから体を入れてボールを奪う!
ということができるからです。

これは→先読みディフェンスという記事で書いた、
2人以上で囲むことによって、
「危険アクションを危険でなくす」という、あれです。

ボールホルダーの右後ろから、体をつけてプレスをしてるなら、
ボールホルダーは右に方向転換はできません。
したら、体をいれられボールを奪われるからです。

それを見越してスライディングをすれば、
マイボールにならなくても、ルーズボールは必至です!

真正面からのスライディングはサッカーではとても危険とされ、
使うのが嫌な人もいるかもしれません!
だが、不思議に相手を不愉快にさせることも少ないですし、
是非、習得してほしいテクニックです!

マスターすれば、
必ず役立つのを保障します。

サッカー動画
ロナウジーニョゴール!!Best10!…★★★★★
FKが多いですが、僕的には9位、8位のループや、
7位のリフティングボレーなどが好みな感じ!

今年のバロンドールはどうやら彼に決まったみたいです。
皆が納得の受賞でしょう!
おめでとう!ロニー!!

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)



  1. 2005/12/03(土) 23:48:02|
  2. スライディング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/03(土) 20:08:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/03(土) 20:39:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 はじめまして!TAKASHIです。
 先ほどはコメントをいただいたようで本当にありがとうございました。
 意識の問題は大切ですよね。メンタル的な部分がどれだけ日常生活に影響しているか分かってない人が多い気がします。pekoさんが言われるように、自分の思うような人になれる!と思うことが成功の秘訣だと私は思っています。
 ウイイレブログリンク集に載せていただいてありがとうございます。問題なんてまったくないですよ!トップページに載せてもらいたいぐらいです!w
 もしよかったら相互リンクをお願いできないでしょうか。前々からpekoさんのブログを拝見しており、相互リンクを申し込もうと思いましたが、断られそうで断念しておりました。
 でもコメントをいただき本当にうれしく思っております。もしよければご連絡いただけたら幸いです。
 お互い成功者と呼べるブログにしていきたいですね!
  1. 2005/12/03(土) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. TAKASHI #-
  4. [ 編集]

すみません、素朴な疑問です。
真正面からのタックルってそんなに危険なんでしたっけ?
足の裏が必然的に見えるからですか?
タックルする足を上げればよけられないからですか?
最近のサッカー科学がよくわからないのですが、誰かが提唱してたりします?教えてください。

危険なプレイは後ろからのタックルとか、両足タックルとか、足の裏を見せてタックルするというくらいしか認識してなかったので…

個人的には正面からのタックル=キャプ翼というイメージで、そんなこと実際にやるやつはいないと思っていたのですが(年がバレる…)、どうなんですかね?
  1. 2005/12/04(日) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. untidy #-
  4. [ 編集]

スライディングは、私はばしばし使う派ですねー。

ディフェンダーがふたりいるときに、ひとりがスライディングして
わざとかわすコースをつくっといて、そいつにプレスしてボールを
取ったりとかしてます。
名づけて「置いとけスライディングw」最初のスライディングで
ボールがとれればラッキーですし、かわされてもOKという二重の
手ですねー。

まぁ、基本的に近くにもう一人ディフェンダーがいないときは
スライディングをしないようにはしてます。
  1. 2005/12/04(日) 00:54:28 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

TAKASHIさん>
相互リンクありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくです!

untidyさん>
これは仰るとおり足の裏が必然的に見えるから危険だと僕は思います。
少し斜めとか、足の角度とか、スピードとかにもよると思いますが、
僕がウイイレでやるスライディングを実際にやると、
間違いなくブーイングくらうかなぁ、なんてw

みどりがめさん>

>ディフェンダーがふたりいるときに、ひとりがスライディングして
>わざとかわすコースをつくっといて、そいつにプレスしてボールを
>取ったりとかしてます。
>名づけて「置いとけスライディングw」最初のスライディングで
>ボールがとれればラッキーですし、かわされてもOKという二重の手ですねー。

そうそれ!!!!!
僕が記事(後半)でいいたかったのはそれなんですよ!
うまく伝わってないよなぁ…w
  1. 2005/12/05(月) 05:49:59 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/05(月) 23:19:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Pekoさん お久しぶりです^^

またまた、コメント書かせてもらいます。

スライディングに関しては、私はあまり使わない派です。
どちらかというと、最終手段としてスライディングを使いますね。確かに、スライディングはボール奪取率が高いのですが、反則になる確率が高いので、ゴール前では殆ど使いません。どちらかというと私はプレスを活用します。

 サイドでダッシュドリブル中であれば、併走しながら相手選手の足からボールが離れた瞬間にボールと相手選手の間に割り込んで、ボールを奪う形を私はとってます。
 奪うのに成功した場合は、相手を背にしてる形になるので、仮にプレスを掛けられたとしても、背後からのプレスなので、相手はファールになりやすいんですね^^
 このプレーに関しての利点は、足を出すといったアクションを行なわずに奪えるというのが利点と、奪えなかった場合に次のアクションへの移行がすぐに行なえるのが利点です。

 これと今回のスライディングの活用術を臨機応変に行なえれば、よりすごいディフェンスが出来るのではと思います。

さっそく今日からスライディングを練習しようと思ってます^^v

長々とコメントすみません  m(_ _;)m
  1. 2005/12/06(火) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. sato #fYdA4Rtg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/06(火) 19:32:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

satoさん>

待ってましたよ、satoさん!
攻略記事を書くと、長文で返信してくれるsatoさんw

>併走しながら相手選手の足からボールが離れた瞬間に
>ボールと相手選手の間に割り込んで、
>ボールを奪う形を私はとってます

これって×ボタンプレスを使わないプレスですよね?(違うかな?)
これは確かに効果的!
よくダッシュしてくる人なんかだと、これがうまいだけで全然ちがうと思います。
ただ、タイミングが難しいですが…。
まだまだ僕は下手糞だなぁ。

スライディングは是非練習してみてください!
騙されませんからw
  1. 2005/12/06(火) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

はじめまして、ワニ(動物隊)です。ウイレレ4は持ってますが、ウイレレ9は持っていません。買いましたら、いろいろ話しましょう。
  1. 2006/12/09(土) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. ワニ(動物隊) #2h0YTqmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/110-310cc221

イングランド研究

クラブ&国研究の第1回目は、人気の高いイングランドです。まずは、代表的な選手の紹介から。オーウェン FWこのチームの点取り屋。背はあまり高くはないが、その恐るべきポジショニングでヘディングシュートも冴える。ジェラード MFCMF、DMF、SM...
  1. 2005/12/03(土) 20:13:16 |
  2. WElog

FCブラジル最大の課題は「当たりにいきすぎ!」。

先日の記事、「FCブラジル、奇跡の3連勝なる! 」ではもの凄い数のコメントを頂きました、ありがとうございます。嬉しいです。コメント欄に隠しておくのが勿体無いので、頂いたアドバイスを中心にいくつか拾ってみました。抜粋の抜粋ですみませんが。ウッズさん o...
  1. 2005/12/09(金) 00:02:51 |
  2. 激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン
