Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常識って?

僕は常識知らずです。
よく会社でも馬鹿にされますw

じゃぁ「常識」って何でしょう?

常識が「正しい」という意味じゃないのは皆知ってます。
要は『多くの人が共通に持ってる知識や判断のこと』なのですが、
これを身に付けないと、その社会で普通に生きていくのは難しいです。

では常識は身に付けるべきなのか

常識はその社会にによって異なっていて、
時代や、その地域の文化よって様々です。

ナイジェリアでは一夫多妻制だし、
イスラム教の人々は豚肉を食べません。
ナチス時代のヒトラーはドイツ人にあがめられ、
ユダヤ人は自分達が優れているという「選民思想」を抱き、
大昔は天が地球を中心にグルグル回ってるのだと、人々はそう信じていました。

過去の常識が、現在では非常識ということがよくあります
何でも疑ってかかることを僕たちは忘れてはいけません
このことはホンットに超重要だと思うし、
どんな頭のいい人でも、起こしてしまう間違えです。

話がでっかくなりましたが(笑)、
これって難しいんですよね!
それで「常識」というものとどう付き合っていくべきかを友達と議論した結果、
僕の答えはとりあえずこうです。

いつの時代も、どこの国でも普遍的な常識というか、考えってありますよね?
人は殺すな!とか、
誠実でいろ!とか、
夢を持て!とか、そういったのです。

これだけは常に心に強く刻み込むべきだと思うのです。

そして100年後や1000年後の未来の人間が、
今の僕を客観的に知って、かっこいい!尊敬する!
そういう感じてもらえるような、考えを持てれば理想です


ロベルト・バッジオのように、坂本竜馬のように、
時代や人種など超越したところでの尊敬!
こういう常識を自分で見つけていければいいなぁ、と思います。

サッカー動画集
パベル・ネドベド特集☆…★★★★
彼みたいに、両足でシュートを打てる人はそうそういません。
彼みたいに休みの日でもトレーニングをかかさない本当のプロはそうはいません。
ユベントスが欲しがるわけです。

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)
スポンサーサイト


  1. 2006/01/04(水) 18:42:08|
  2. 個性
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:16

コメント

まずは、あけましておめでとうございます。

ふーむ常識ですか、社会に出たときに何が常識かわからなかった
思い出があります(飲みに行った時に先輩にお酌するとか…)
新入社員とか若い子を見てもそれじゃ回りの人に疎まれるなぁ~
と思いつつもなんと言っていいのか分からない時があるんですよね。

それぞれ個人個人で社会に出たあと一つ一つ学べばいいのか
と思う今日この頃です。
  1. 2006/01/04(水) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. ウイッキー #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

常識…むずかしいですねー。

でも、社会を上手く渡っていく上では必要だと思います。
ただ、そのコミュニティ上での常識を自分のものとして
身につける必要はなく、知識として知っているということが
重要なのかもしれませんね。

また、pekoさんもおっしゃっているように
>何でも疑ってかかることを僕たちは忘れてはいけません。
ということですよね。コレを心に命じると同時に、相手の「常識」を
頭ごなしに否定してもいけない…否定している事で自分が目に
見えない「常識」に動かされているかもってことを考えなきゃいけ
ないのかもしれません。

話変わって…
ネドヴェド凄いですよねー。ユーヴェで、ストライカーの離脱が相次いだ時に
FWまで、しっかりやり遂げてしまったところに彼の凄さを感じますねー。
好きな選手の一人です。
  1. 2006/01/04(水) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!


常識ですか。常識というか、マナーは大事だと思いますけどね。
マナーってセンスの部分が大きいかも。その人の人生とか人柄がでるというか。常識という言葉からは知ってるか知らないかみたいなうすっぺらいものしか感じないですね^^常識なんて時代と共に変遷していってしまいますしね。
 それよかきいてくださいよ!元旦に地元の幼馴染の家に遊びにいったら子供ができていてビックリしたんですね。そんで幼馴染に
『お前すげえな^^ついに父親かぁ^^!!』と軽い気持ちで言ったら
『そうだ。俺は父親だ。こいつが犯罪者になろうと俺が紛れもなく父親だ!!どう育とうと責任をとる覚悟だ。』『・・・・・・。』という会話があって、何だか厳かな緊迫の空気が流れた瞬間があったんです。友達は子供ができて顔つきがしっかりしたし、なんかいい意味でオーラがでてたんですよね。最高の子供が育つことなど考えず、
既に最悪のことを想定してる^^;いやいや・・すげぇなと思いました。これはウイイレのディフェンスでも使えるな!!常に最悪のことを想定してプレイするくらい用心深くならなきゃと^^幼馴染と会ってディフェンス値が少し上がった気がします^^相変わらず支離滅裂になりました^^;

pekoさん今年もよろしくお願いします^^




  1. 2006/01/05(木) 02:10:33 |
  2. URL |
  3. WAKABAYASHI #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

今年も色々お世話になると思いますので、よろしくです^^

常識ですかぁ。
主観が強い人間にはあまり備わっていないものですね。この場合は自分が常識といったところでしょうね。
客観視出来る人間は自分の考え以外のところに常識を感じていると思います。

その「なんでも疑ってかかる」というのは、とても大切なことですね。騙された後に気付くってのが一番悲しいし、へこみます^^;

それにしても、新年1発目の動画がネドヴェドとは嬉しい限りです!
堪能させていただきました^^

  1. 2006/01/06(金) 03:44:50 |
  2. URL |
  3. べーろん #eBBQ0xyY
  4. [ 編集]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいしますねw


「常識」についてですか。
過去の常識が今では非常識になるって事は、
ある意味歴史が明確に伝えられていないためだと思います。

歴史が明確に伝えられていない、
つまりは不透明な部分が多い事によって、
科学が進歩した現代において、
歴史に修正が加えられてきていますよね。

それによって、過去と現在における常識に、
ギャップが生じてしまうのだと思います。

しかし、それでも普遍的なものは有るべきだと思うし、
無くてはいけないものだと思いますね。


個人的には、常識ってのは体で覚えるべきだと思うんですよね。
色んな作法にしても、失敗して覚えた方が、身に付くと思います。
言葉で言っても、文字にしても、
結局は解りづらいと思うものもありますよね。

現代では、体罰がすぐ問題になりますけど、
今ではそれが無いお陰で、
常識を知らない若者達が増えてるって気もするんですよね。
全ての若者がって訳ではなく、一部のって意味ですけどね。

何が悪い事なのか、体に教えるってのも、
時には必要だと思ってみたり。

こんな私は、現代では非常識かもしれませんね(汗
  1. 2006/01/06(金) 10:48:42 |
  2. URL |
  3. 猪虎 #sMU8RmZA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/06(金) 23:15:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

pekoさん、明けましておめでとうございますー^^
ボクは「アホな人が常識が無い」、「頭が良い人間が常識人」だと思いますー。

ところで、良い記事を持ってきましたー^^
内容は、「ヘディングも4方向に打ち分けられる」というモノですー。
宜しければ、「オススメ記事」の参考とネタに使ってください♪
それでは~☆

記事はコチラ→http://furusatto.blog23.fc2.com/index.php?q=4%CA%FD%B8%FE
  1. 2006/01/07(土) 17:07:47 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

郷に入ったら郷に従えが常識だと思います。
  1. 2006/01/08(日) 14:13:27 |
  2. URL |
  3. ぷにょ #-
  4. [ 編集]

ウイッキーさん>
明けましておめでとうございます!

>新入社員とか若い子を見てもそれじゃ回りの人に疎まれるなぁ~
多分今の僕がこんな状態なんだろうなぁ、って思います。

>それぞれ個人個人で社会に出たあと一つ一つ学べばいいのか
そうですよね!

昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みどりがめさん>
明けましておめでとうございます!

>そのコミュニティ上での常識を自分のものとして
>身につける必要はなく、知識として知っているということが
>重要なのかもしれませんね。

それですね!
僕みたいなひねくれ者は、自分の納得のいかない常識は
拒んでしまうみたいで、とりあえず知識として、
これは常識なんだ!ということを頭の隅に入れておくのは重要だと思います。

昨年は数々のコメントありがとうございました!
みどりがめさんのコメントは運営する者にとっては、
とても勇気がもらえるものばかりでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

WAKABAYASHIさん>
明けましておめでとうございます。

>いやいや・・すげぇなと思いました。
>これはウイイレのディフェンスでも使えるな!!
ははは!
この辺がウイイレ好きの発言ですね!
そういや、僕の友達にも子持ちの奴が一人いますが、
全然違いますね!結婚前とは。
奥さんのため、というより、子供のためなら頑張れるらしいです。
オーラではないですが、そういう覚悟ってのは
すげーなぁ!!!!!って思いました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

べーろんさん>
明けましておめでとうございます。

>客観視出来る人間は自分の考え以外のところに常識を感じていると思います
僕には無理ですねw客観視は!
超主観的な人間なんだろうと思ってます。

昨年は色んなところで、迷惑やお世話になっちゃいました。
ホントにありがとさんです!
今年もよろしくお願いします。

猪虎さん>
明けましておめでとうございます。

>何が悪い事なのか、体に教えるってのも、
>時には必要だと思ってみたり。
うーん!この辺は意見が分かれるところですよね。
僕は手を出すのは、基本は絶対反対です。
ただ、僕も親に手を出された事が過去にありまして、
手を出すような人間では無かったので、
すごい自分自身ショックで、やってはいけないことをやってしまった!
と、心から悔いたことがあります。

要は両者間にしっかりした、信頼関係というのがあれば、
暴力ではなく、教育になるんだと思いますが、
言葉や手を出す以外の方法でも、十分に伝えることはできるはずだ!
ってのが今の僕の考えです。

今年もよろしくお願いします!!

ルフさん>
明けましておめでとうございます!!

>ボクは「アホな人が常識が無い」、「頭が良い人間が常識人」だと思いますー。

僕はアホかもしれませんね~w
常識というのを重要視して生きてきませんでしたから。
周りの人間にさぞかし迷惑をかけてきたんだろうなぁ!って思います。

>宜しければ、「オススメ記事」の参考とネタに使ってください♪
見てみますね~

今年もよろしくお願いします!

ぷにょさん>
明けましておめでとうございます!

>郷に入ったら郷に従えが常識だと思います。
うん!明確ですね!!
わかりやすくて、しかも本質を捉えてると思います。
コメントありがとうございました。
  1. 2006/01/09(月) 01:17:46 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

こんにちは~
体調の方も良くなりました!

常識ですかぁ~私は単純に考えてます。(って複雑かな・・・)
常識とは、
1つに対しての知識を
相手に伝えられる、理解してもらえることが常識であり、
伝えられない、理解してもらえないものであれば、非常識となる。
つまり、誰かに非常識と言われたとしても、それは、
知識になるまでの過程が違ったということであり、単純に
知識が伝わらない、理解し合えないことが非常識という
考え方がスマートな非常識の表現。
非常識とは、まるで世間知らずとか無知のような意味に
思われがちだから、ややこしい。
簡単に言えば、
常識=感じあえる知識
非常識=感じあえない知識
そして、そこからカテゴリーがあって、
世界=あたり前のこと=人は殺すなとか・・誠実でいる・・夢を持つ
国=色々な知識があって他国では感じあえない知識が多い 
地域=方言とかも常識・非常識になるかも・・・
会社(学校)=規則・社則が常識・非常識になるのかな・・
違う会社・違う学校では常識・非常識が変わってくるしね。
同じ会社・学校で非常識って言われた場合は、
大抵は個人の知識を押し付けていることが主だよね。
つまり、非常識と言った人もまた、言われた人から見ると
非常識な人だよね(笑)
なんだか・・・ながぁぁ~くなって、まとめも中途半端で
ごめんなさい。的はずれの意見だったらごめんなさい・・・
でわ~最後にウイイレサイコーってことで!!
これウイイレブロガーの常識ってことで!!!


  1. 2006/01/10(火) 02:57:18 |
  2. URL |
  3. フラワー塾長 #fQnC4EDU
  4. [ 編集]

すいません、あれは、僕の勝手な考えで、pekoさんが、どうのこうのという意味で書いたんではないんです^^;
気を悪くされたら、申し訳ないです><;!!
  1. 2006/01/10(火) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

 過去の常識が、現在の常識では通用しない。本当にそうだと思います。時代の流れが早くて、常識というか、世間の認識も日々変化しているのでしょうね。
 でもpekoさんが言われるように、時代が変わっても尊敬される人や、正しいと言われる行いなどは確かにあります。そのことを私は人間自身が持っている良心だと考えています。人は成長したい、よくなりたいという思いは、いつの時代でも、どんな人でも、どんな環境に育っても変わりませんからね。
 未来の自分は、素晴らしい人であったと称えられる。人間としての最高の名誉ですね。そういう人間になれるように努力していく過程こそが、最も尊い生き方だと私も思います。
  1. 2006/01/12(木) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. TAKASHI #-
  4. [ 編集]

 上のコメントでも仰ってる方もいらっしゃいますが、常識・非常識はそれぞれの生活環境、会社等で区別されている集団で違いがありますよね。
 ただ、「人として」という視点に立って物を見たときにはpekoさんが仰ってるような「普遍的な常識」いうものが存在すると思います。
 しかし、人は自分が所属している(所属してると思っている)集団の常識を頭の中からはずして物事を考える事が出来ないことが多いと思います。
 『自分が所属している(所属してると思っている)集団の常識を頭の中からはずして物事を考える』はその集団にとって異端となり、その集団から外れてしまう事になるからだと思います。
 大半の日本人は個としての独自性を未だ獲得できてるとはいえませんし、社会システムも個よりも大きな集団に対してのシステムしか構築されておらず、集団から外れる事=日本社会では生きていけない事に繋がる事が未だあると思いますので日本人は自分の所属している集団の常識を頭から外して物事を考える事が出来ないのではないかと思っています。
 何の本で読んだかよく憶えていませんが、「疑って、疑いぬいて、疑う余地がなくなったときに、その人を信じなさい。」という言葉が書いてあったことがあります。
 今回のpekoさんの記事を読んで上の言葉が頭の中に浮かびました。
 これは人間不信とかではなく、何でもとりあえず疑ってかかることは大切さだと思います。
 なんか長々としたまとまりのない文章になっちゃってごめんなさい。
 ではまた。
  1. 2006/01/12(木) 11:05:29 |
  2. URL |
  3. ko #wLMIWoss
  4. [ 編集]

pekoさん お久しぶりです~^^v

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 今年はついにワールドカップが開幕しますね~寝不足で仕事が大変になりそうだ・・・ε-(ーдー)ハァ

 やはり、ウイイレもワールドカップに会わせて新作を出すと思うので、今から楽しみです~^^v

 新作が出ても、勿論このブログで色々と研究させてもらうので、頑張ってブログ作成を(m。_。)m オネガイシマス

 俺も、日々1時間ほどですが、ウイイレをして腕がなまらないようにしています^^v

 そこで、最近になって気がついたのですが、直接フリーキックが近距離よりも遠距離の方がゴールできる確率が高いことに気がつきました。(今更ですが・・・(゜_゜i)タラー・・・)大体28~32mの距離が格段に入ります。何故なのか・・・自分でもわからん・・・
 いつもカーブを掛けるんですが、遠距離になればカーブ+ドライブが掛かるので、キーパーが見送ってくれるんですよね^^v
 これで、ゴール出来るとスカッとしますよ^^v おそらくやり方は知ってると思いますが、十字キーの斜め上を押してカーブを掛けながら、(シュートーゲージはいつも半分よりも気持ち強めです)△ボタンを押してシュート力を強めます。これで、斜め下に落ちるシュートが出来ます^^v 
 ※キャラによって出来ないかもしれないですが、俺はマスターリーグでドイツのマティウといキャラを使って蹴ってます^^v成長すればロベカルに匹敵する悪魔の左足になりますよ^^;

 あとは、センタリングの成功率が高くなりました^^v最近は中央突破を控えてサイドアタックを中心に攻めてる成果が出てきたのかな?と思います^^v

 いつも、言ってますが・・・早くオンラインしてぇ~~~!!でも、金が無ぇ~~~~>< やはりウイイレを更にレベルアップさせる為には、全国の強者と戦わなくては・・・このままでは、まさに!「井の中の蛙」ですね^^;

今日は、久しぶりという事で、いつも以上にコメントが長くなってしまいました・・・(ToT)ゞ スンマセン
  1. 2006/01/12(木) 14:01:58 |
  2. URL |
  3. sato #fYdA4Rtg
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます。
申し訳ないですが、諸事情により今は返信できません。

後ほど改めて、お一人づつに
コメントを代御返しするつもりです。

ではでは~
  1. 2006/01/12(木) 19:39:30 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

フラワー塾長さん>

>相手に伝えられる、理解してもらえることが常識であり、
>伝えられない、理解してもらえないものであれば、非常識となる。

う~ん、難しいですねぇw
その後の解説でなんとなくですが納得はしました。

>つまり、誰かに非常識と言われたとしても、それは、
>知識になるまでの過程が違ったということであり、単純に
>知識が伝わらない、理解し合えないことが非常識という

これまた難しいです。
感覚的にはわからないでもないですが、
少し僕の考えとはずれてるかも。

>つまり、非常識と言った人もまた、言われた人から見ると
>非常識な人だよね(笑)

これはわかりやすいですね!!ものすごくw

常識という言葉は一つにしても、
人それぞれ感じてる定義にこんなに違いがあるもんなんですね!

ルフさん>
気にしてないですよ~w

TAKASHIさん>
どうもw

>未来の自分は、素晴らしい人であったと称えられる。
>人間としての最高の名誉ですね

そうでしょ!!w
そうなんですよ~
自分に厳しく!そうやって成長していきたいですね~

koさん>
いつもいつもコメントありがとうございます!!

>人は自分が所属している集団の常識を
>頭の中からはずして物事を考える事が出来ないことが多いと思います

うんうん。
そうなんすよね~
異端児になっちゃうのってやっぱ怖いというか、
普通に生きるって、何なんだろう?

>社会システムも個よりも大きな集団に対してのシステムしか構築されておらず、
>集団から外れる事=日本社会では生きていけない事
>に繋がる事が未だあると思いますので日本人は自分の所属している集団の常識を
>頭から外して物事を考える事が出来ないのではないかと思っています。

なるほど!
説得力があります。
確かにそうだと思います。
そうすることで、成長してきた日本ですからね。
いいところでもあり、そうではないところもある。
難しいです。

>「疑って、疑いぬいて、疑う余地がなくなったときに、その人を信じなさい。」

共感できますw
ウォーレン・バフェット。
僕の中で彼がそうです。
今後に疑わないとねw

>なんか長々としたまとまりのない文章になっちゃってごめんなさい。

こういう長文は単純に嬉しいですよw
ありがとさんでした!!!

satoさん>
どもどもw

>やはり、ウイイレもワールドカップに会わせて新作を出すと思うので、
>今から楽しみです~

ついにこの年がやってきましたね~w
ウイイレも新作がでて、また攻略しなおさないといけません。
それと、また今年もコナミさんの株価は上がるのでしょうw?

>新作が出ても、勿論このブログで色々と研究させてもらうので、
>頑張ってブログ作成を(m。_。)m オネガイシマス

ありがとうございます!
ただ、期待に答えられるかは…、
最近このブログの方向性を迷ってます。
今いろんな事に手を出しています。
ウイイレがあまりできてない状態です。
このまま、ウイイレブログとしてやっていくのか?
暖かく見守っててください。

>俺も、日々1時間ほどですが、ウイイレをして腕がなまらないようにしています

偉い!!あんた偉い!!!w

セットプレイは僕は下手糞なんですよw
オンは早く始めましょう!

いつもいつも、長文ありがとさんです!
ではでは~w
  1. 2006/01/21(土) 15:16:52 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/118-219ac876

若手紹介 ~ビョルン・コッペリング~

名前:ビョルン・コッペリング 年齢:16国籍:ドイツポジション:SB15歳の時ベルリンからバイエルンの宿舎に移りすむ。もともと才能はずば抜けていたが、バイエルンユースで開花。RSBのレギュラーを任され、背番号は2。さらに、U-17に選出され、今ではキャプテンも務める
  1. 2006/01/08(日) 19:30:46 |
  2. ☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆

~ウイイレ攻略概要説明~

今回はウイイレ攻略はしません。攻略の説明をさせて頂きます。まずは評価基準について。評価基準とは皆様がわかりやすいようにイェゴが独断と偏見(ぇ?)で五つの項目を五段階評価で評価します。その項目は実用性魅せ度難易度オススメ度爽快感の五つです。実用性は実践での
  1. 2006/01/08(日) 19:54:29 |
  2. ☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆

プレイヤーのメンタリティ

今日久々に友達とオフで対戦してきまして。結果は負け越しながらも2、3勝出来たのでまあまあかな。(満足はしていませんが)さて、今日お伝えしたいことは「ウイニングイレブン」に
  1. 2006/01/13(金) 19:15:04 |
  2. フリーライターのブログ
