Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(7)パズル

トップメニューパズル>(7)パズル
<第7問 ~偽ボール~>

 ここに12個のサッカーボールがあります。
 このうちどれか1個は偽者で
 本物より重いか軽いかはわからないが、重さがわずかに違ってます。
 天秤で計って、どれが偽物かを特定するには、
 どのように計ったらよいでしょう。
 但し、天秤は3回までしか使えません。

回答は理由とともにコメントに書き込んでください
その時に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれて、
他の回答者の方に答えを見れないようにしてください


頃合を見て、正解を「追記」としてこの記事に書き加えます。
その際、皆さんの回答もハンドルネームとともに公表したいと思います。

この問題は難問です。
大学の時、半日かけて解いた覚えがあります。
整理していけば実は簡単なんだけど、頭の中だけでやると結構大変!!

サッカー動画
サミュエル・エトー特集…★★★★
つい数年前までは、ただ早いというイメージでした。
しかし、バルサとともに今では世界最高峰のストライカーです!
フィニッシュがうまくなったよなぁ☆

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)



【追記】
このパズルの回答の受付は終了いたしました!
次回のパズルをお楽しみにw


皆様の回答集…

【フィー・ゴスタさん】
2分で解けました!でも説明が難しいな。。。
まず12個のボールを3つずつにわけます
すると4つの組ができます
仮にA、B、C、Dとおくとすると、
AとB、CとDと二回量ります(組み合わせはどうでもいいです)。
するといずれかの組の重さが違うはずです。
その組のボール2つを秤にかけると、
どちらかが偽のボールだった場合はどちらかが下がるか上がり、
つりあった場合は秤にかけなかったボールが偽のボールとなります。
どうですか?
自信満々です!!!!!!!
エトーは本当に開花したって感じですよねぇ。。。
2010年のW杯が楽しみですww

【?さん】
まずボール六個ずず天秤にボールを乗せる!
天秤が下がったほうのボール六個を三個ずずに分けて天秤に乗せる!
天秤が下がったほうの三個のボール、どれでもいいので一個ずず天秤に乗せる!(ひとつは乗せない)
天秤が釣り合ったら天秤に乗せていないボールが偽者!
天秤が釣り合わなかったら下がっているほうの天秤のボールが偽者!

【サッカー大好きさん】
偽者のボールが重いと仮定する。
・最初に6個ずつに分けて測り重いほうを判断する。
・次に重い方の6個を半分の3つずつに分けて測り重い方を判断する。
・最後に3つ残った2つを測り同じ重さなら残ったもう1つのボール、違うなら重い方のボールが偽者と分かる。
 (軽い場合でも同じようにできる。)

【crowさん】
①まず天秤に12個のボールを6個ずつ左右にのせる。
②次に偽のボールがある方の6個を天秤に3個ずつ左右にのせる。
③最後に偽のボールがある方の3個を天秤に左右1個ずつのせ、一つだけ乗せないようにする。天秤がつりあえばのせなかったボールが偽です。
>本物より重いか軽いかはわからないが、重さがわずかに違ってます。
この一文があるのでやっぱ違うのかなって思ったりしてます(泣)
でもこれ以外考えられないのでこれでっ!!!

すみません。訂正です。
①まず12個のボールを4個×3グループに分ける。
このうち2グループを天秤にかけ、重さを比べてみる。
②(1)もしつりあったなら天秤に乗せなかった4つに偽ボールがある事になる。
この時は次に4個を1個、1個、2個の3グループに分け、
このうち1個の2グループを天秤にかけ、重さを比べる。
つりあってもつりあわなくても、乗せなかった2個の方or乗せた2個の方に偽ボールがある事になる。
天秤にかけるのは本物か偽者か分からない1個と既に本物と分かっている1個。
もしつりあえば乗せなかったのが偽者で、もしつりあわなければ天秤に乗せた本物か偽者か分からない1個が偽者になる。
②(2)もしつりあわなかったなら乗せた8個に偽者があることになる。
・・・・・・今気付いたのですが、
僕のやり方だと1回天秤に乗せた時点で
4個まで絞れないと無理だということが判明w
どうしても「重いか軽いか分からない」が引っかかってしまいます。
という事でこれは「どれが重いか軽いかなんて判断できない!」
が答えです!!
うわーん、絶対に間違ってるし(泣)

【ヘイポーさん】
天秤にボールを複数乗せられるなら、
1回目…左右に適当に6個ずつ乗せる
2回目…1回目で重かった6個を適当に3つに分けて左右に乗せる
3回目…重かったほうの3つから適当に2つ選び左右に乗せる
これで3回目で左右のうち重いボールが偽者、左右とも同じなら、乗せていないボールが偽者ということになります。

【フナヨイさん】
まず、ボールに1番~12番と番号をつけます。
そして、1~4と5~8を天秤に乗せます。
1回目の結果によって、大きく2つの場合に分かれます。
すなわち、『つりあった場合』 と 『傾いた場合』 です。
『つりあった場合』 は簡単です。
1~8は本物で、9~12に偽物があるのですから、
2回目では本物2つと9・10を比べて、
傾けば9か10が偽物で、つりあえば11か12が偽物です。
いずれにしても、3回目では本物1つと容疑者1つを比べて、
傾けばそいつが偽物、つりあえば残った方が偽物です。
以上で、1回目でつりあった場合は完了です。
『1回目で傾いた場合』 は、けっこうめんどうです。
傾くということは、「どちらかが軽いか、どちらかが重い」ということです。
ですから、もし1~4と5~8を比べたときに、1~4が軽くて5~8が重かったのならば、
それは「1~4に軽い偽物がいるか、5~8に重い偽物がいる」(ア)
ということになります。
そこで、2回目は「1・2・5」と「3・4・6」で天秤に乗せます。
もしつりあえば、7か8が重い偽物ということがはっきりするので、
本物と比べるもよし、7と8で比べるもよしです。
「1・2・5」と「3・4・6」で傾いた場合ですが、どちらに傾くかがポイントです。
つまり、たとえば「1・2・5」が軽かったのなら、
(ア)の条件から「3・4が重いことはありえない」「5が軽いことはありえない」のですから、
「1・2が軽い偽物か、6が重い偽者である」ことがわかります。
あとは1と2を比べて、つりあえば6が偽物。傾いたのなら軽い方が偽物ということになります。
「1回目で5~8の方が軽い場合」や、「2回目で3・4・6の方が軽い場合」も、上記の説明の数字を変えるだけです。

【ニステルの友人さん】
わかりにくい説明ですいません。
まず3つ、4グループにわける。
①2つ乗せる。
・どちらかが傾いた場合。
②重かったほう(軽かったほうでもよい)を取り替える。
そのまま同じ傾きならば最初からあった3つのボールを後で調べる。
もし、つりあったら下ろした3つを後で調べる。
・つりあった場合
②どちらかを取り替える。
それでもつりあった場合は調べていない3つ後でを調べる。
どちらか傾いたら、新しく乗せた3つを後で調べる。
この後で調べると書いた3つの中に偽者はあるので
その3つが重かったか、軽かったか調べておく。
③3つの中から1つずつ乗せる
傾いた場合
重い、または軽かったか調べたほうが偽者
つりあった場合
残りの1個が偽者

【マッヒャさん】
初めて参加させていただきます。
まず12個のボールを4個ずつ3つの組に分けます。
1回目、この中から2組選んで天秤にかけます。
この場合つり合う場合とつり合わない場合があります。
<つり合う場合>
天秤にかけている8個の中に偽者は含まれていないので天秤にかけられていない1組の4個の内のどれかが偽者になります。ここで偽者の含まれている4個のうちから2個取り出し天秤の片方にのせます。もう片方には先ほど、本物と確認された8個の内から2個をのせます。これが2回目です。ここでつり合う場合は天秤にのせられてない2個の中に、つり合わない場合天秤にのっている2個の中に偽者があるということになります。そして3回目は偽者の含まれている2個の内から1個取り、天秤の片方にのせ、もう片方はさっきと同じように本物をのせます。つり合う場合はのせられていないほう、つり合わない場合はのせられている方が偽者になります。
<つり合わない場合>
つり合わない場合、どちらかに傾くことになりますが、重い方の組をA、軽い方の組をBとおきます。ここでAに偽者が含まれる場合、Aのほうが重いので偽者は本物より重く、逆にBに含まれる場合偽者は軽いということになります。
ここでAから2つ、Bから一つ取り出し、両方にのせます。つまり左側の皿はaab、右側の皿もaab(aはAの組のボールという意味です。bも同様)ということになります。この場合もつり合う場合とつり合わない場合があります。これが2回目です。
 『つり合う場合』
天秤にのせられているaaaabbは全て本物ということになるので残りのbbのどちらかが偽者ということになるので2つをそれぞれ天秤の右と左にのせて重さを比べます。これが3回目です。bが偽者の場合本物より軽いという条件から軽かった方が偽者になります。
 『つり合わない場合』
aaaabbのどれかが偽者ということになりますが、左側に傾いた場合、つまり重さがaab>aabのときaが偽者なら本物より重く、bが偽者なら本物より軽いという条件から偽者と考えられるのは左側のaaか、右側のbとなります。ここで左側の偽者と疑われるaaをそれぞれ左側にa、右側にaというふうにのせ、つり合うなら残りのbが、つり合わないならaが偽者なら本物より重いという条件から重たい方が偽者になります。これが三回目。逆に右に傾いた場合同じようにして偽者を判定できます。また2回目に図るときaabでなくabbという分け方もできます。
なんか書いてる本人何かいてるかわからなくなっていますが多分これで合ってると思います・・これからも面白いパズル期待してます!!

【蒼さん】
5回目の挑戦です!
僕も一日かけて考えてみました。
今回は答えが長くなりそうなので、淡々と書きます。
まずは12個のサッカーボールにロテイロ、フィーバーノバ・・・と名前を付けると面倒なので、1・2・3・4・・・と順番に名前を付けます。
これを4個ずつの3グループに分け、まず1234と5678の2グループを天秤に乗せます。
(1) 1234=5678の場合
両方のグループが釣り合った場合は、重さの違うボールは1つしかないので、1~8の中に偽物はないことになります。
すなわち9~12のどれかが偽物です。
次に9~12の中から3個(ここでは9、10、11)を取り出して本物の3個(ここでは1、2、3)と比べます。
(1)-① 9、10、11=1、2、3の場合
本物の3個と同じ重さなので9、10、11も本物。したがって12が偽物となります。
偽物が本物より重いか軽いかは1のボールと比べればわかりますね。
(1)-② 9、10、11>1、2、3の場合
本物より重いので、9、10、11の中に本物より重い偽物が混じっています。
どれが偽物かは9と10を天秤に乗せて9>10、9=10、9<10の結果によりわかります。
(それぞれ9が重い、11が重い、10が重い偽物になります。)
(1)-③ 9、10、11<1、2、3の場合
本物より軽いので、9、10、11の中に本物より軽い偽物が混じっています。
どれが偽物かは9と10を天秤に乗せて9>10、9=10、9<10の結果によりわかります。
(それぞれ10が軽い、11が軽い、9が軽い偽物になります。)
これで今のところ8パターンの答えができました。
ここで最初に戻って
(2) 1234<5678の場合
偽物が重いか軽いかわからないので、どちらのグループに偽物が混じっているかはわかりませんが、逆に言うとこれに含まれないグループ(9~12)は本物だと言えます。
次にどちらのグループに偽物が混じっているかを確認するために、1~4のグループから2個と5~8のグループから1個を選んだ組み合わせ(ここでは1、2、5の組と3、4、6の組)を作って天秤に乗せます。
(2)-① 1、2、5=3、4、6の場合
この6個は本物ですので残りの7、8のどちらかが重い偽物(1~4は全て本物なので)になります。
どれが偽物かは7と8を天秤に乗せて重いほうが偽者になります。
(2)-② 1、2、5<3、4、6の場合
この場合(2)の条件と合わせて考えられる条件は、1、2のどちらかが軽い or 6が重いの2つです。
なので1と2を天秤に乗せて1>2、1=2、1<2の結果により偽物がわかります。(それぞれ順番に2が軽い、6が重い、1が軽い偽物になります。)
(2)-③ 1、2、5>3、4、6の場合
この場合(2)の条件と合わせて考えられる条件は、3、4のどちらかが軽い or 5が重い
の2つです。
なので3と4を天秤に乗せて3>4、3=4、3<4の結果により偽物がわかります。(それぞれ順番に4が軽い、5が重い、3が軽い偽物になります。)
これでまた8パターンの答えができました。
最後に・・
(3)  1234>5678の場合
これは(2)をまったく逆に考えてください。考え方は一緒です。
(2)と同様に8パターンの答えがでます。
以上で24パターンの答え(1が軽い、1が重い ~ 12が軽い、12が重いまで)になりました。
結局どのボールが軽いor重い場合でも、3回量れば答えがわかるんですね。
P.S. 今回が5回目の挑戦ですが、いちお連続で参加してるので、今回も正解なら5連荘になると思うのですが、確認してもらっていいですか??
よろしくお願いします。

【フランクさん】
12個のボールをA~Lとする。
 A B C D E F G H I J K L

【1回目】まずランダムに4個ずつ天秤にかける
 
i)1回目でつりあった場合
   ABCD EFGH 
 ̄ ̄ ̄Δ ̄ ̄ ̄     
→A~Hまではすべて同じ重さという事が分かる。と同時にI~Lの中に違う重さがあると考えられる。→【2回目A】へ

【2回目A(1回目でつりあった場合)】次に、 I~Lの中からランダムにI,J,Kを抽出し、A,B,Cとで(1回目でA~Hは同じ重さが分かっている)天秤にかける。

つりあった
   ABC   IJK 
 ̄ ̄ ̄Δ ̄ ̄ ̄
→残りのLの重さが違うことになる。

つりあわなかった
   ABC 
 ̄ ̄ ̄  IJK   (図1)
Δ ̄ ̄ ̄

→I.J.Kの中に違う玉があるので、3回目を計測する。→【3回目A】へ

【3回目A】
I,J,Kの中からランダムにI、Jを抽出し、IとJとで天秤にかける。

つりあった
     I   J
 ̄ ̄ ̄Δ ̄ ̄ ̄
→残りのKの重さが違うことになる。

つりあわなかった
    I
 ̄ ̄ ̄  J 
Δ ̄ ̄ ̄
→2回目でI,J,Kの天秤が重たかった場合(図1)は、中に重い玉があるので答えはJ。軽かった場合は逆に、答えはI。
--------------------------------------------------
ii)1回目でつりあわなかった場合
ABCD 
 ̄ ̄ ̄ EFGH  (図2)
Δ ̄ ̄ ̄
→I~Lは同じ重さであることと、A~Dに軽い玉、あるいはE~Hに重たい玉が含まれることが分かる。→【2回目B】へ

【2回目B(1回目でつりあわなかった場合)】A,B,EとC,D,Fの組み合わせで天秤にかける。

つりあわなかった場合、1次に、 I~Lの中からランダムにI,J,Kを抽出し、A,B,Cとで(1回目でA~Hは同じ重さが分かっている)天秤にかける。

つりあった
   ABE   CDF 
 ̄ ̄ ̄Δ ̄ ̄ ̄
→G,Hのどちらかが重いことになるので、3回目で計測して重い方のボールが重さの違うボール。(天秤の1回目の傾きが図2の場合)

つりあわなかった
   ABE 
 ̄ ̄ ̄  CDF  (図3)
Δ ̄ ̄ ̄

→1回目で分かったことと考え合わせると、A,Bのどちらかが軽いか、Fが重たいと言う事になる。この場合3回目として、AとBを天秤にのせて、つりあえば残ったFが他よりも重たかったことになるし、つりあわなかったら、軽いほうの重さが違うことになる。(天秤の傾きが1回目(図2)、2回目(図3)の場合)

【スコットさん】
(´_ゝ`)仕事帰りでs・・・・。
なんか1回おきの参加ですが・・・・。
回答
天秤1 ボールを6個ずつ天秤で量り軽かった方は除外
天秤2 重かったボールを3個ずつ天秤で量り軽かった方を除外
天秤3 重かったボールを天秤で量り同じ重さなら残った1個が偽     物、どっちかが下がればそれが偽者

【ヨウさん】
12個のボールを3個ずつ、A~Dにグループ分けします。
AとBを秤にかけます。《1回目》
 ①AとBの重さが違った場合(Aが軽くBが重いとする)
 (1)AとCを秤にかけます。《2回目》
 (2)AとCが同じ重さ→Bが偽者(偽者は重い)
    AよりCが重い→Aが偽者(偽者は軽い)
 (3)偽者のグループからボールを2つ取り出し、秤にかける。《3回目》
 (4)2つのボールが同じ重さ→量っていないボールが偽者
    2つのボールが違う重さ→Aの場合は軽いほうが偽者
               →Bの場合は重いほうが偽者
 ②AとBの重さが同じ場合
 (1)AとCを秤にかけます。《2回目》
 (2)AとCが違う重さ→Cが偽者(AよりCが軽いとする)→偽者は軽い
    AとCが同じ重さ→Dが偽者(偽者の重さは分からない)
 (3)偽者のグループからボールを2つ取り出し、秤にかける。《3回目》
 (4)2つのボールが同じ重さ→量っていないボールが偽者
    2つのボールが違う重さ→Cの場合は軽いほうが偽者
               →Dの場合はどちらかが偽者→失敗
②の(4)のDの場合だけ特定できませんでした。
このやり方だと特定するにはもう一度秤にかけなくてはいけない気がします。
ん~、悔しいです。。答え期待しております!!

【11番目のSBさん】
簡単、簡単・・・と思っていたら難しいですね。
 確実性は無いですけど、これが精一杯です。
重いか軽いか解らない所がポイントなので、
 ・まず12個のボールを3個ずつ4つに分ける。
 (それぞれをA、B、C、Dとする)
 ・天秤にどれでもいいので乗せる。
 (ここではAとBを乗せてみる)
◆1.つり合わない場合
 ①AかBに、偽者が入っているので、どっちに傾いたか記憶する。
 (ここではAが重かったとする)
 ②Aと偽者の無いCかDを天秤に乗せる。
◆●1.つり合わない場合
 ①Aの3こに偽者が入っているので、偽者は重いことになる。
 ②残り3つのうち2つを天秤でに乗せ重かったほうが偽者。つり合った場合は残りの一つが偽者。
◆●2.つり合っていた場合
 ①Bに偽者有り、◆1から偽者は軽いと判断。
 ②偽者は3つの中なので◆1●1②と同じ方法で偽者は探し出せる。
◇2.つり合っていた場合。
 ・偽者は無く基準の重さだからA(B)とCを天秤に乗せる。
◇●1.つり合わない場合
 ・偽者はCの中、ここで天秤が傾いていた方が偽者のボールの重さ。
 ・◆●1②と同じ方法でで偽者は探し出せる。
◇●2.つり合っていた場合
 ・偽者はDの中だが偽者の重さは判別できず。
 ・Dの3つの中の2つを天秤ではかってみる。
◇●◎つり合った場合
 ・残りの1つが偽者
◇●◎つり合わない場合
 ・解らない・・・?
 難しいですね、ホント。

連続ですみません。
 11番目のSBは問4と問6に正解しているので正解数は2です。

【masa104さん】
pekoさんわかりましたw
まず・・・・・
ボールの①~⑥までと⑦から⑫までを6個づつの2グループにしてはかる。
どちらかに重たいものがあれば、どちらかが、沈む。
そしてその沈んだほうが、例えば①~⑥のグループだとした場合、
今度は①~③と④~⑥までの3個づつのグループにわける。
どちらかに重たいものがあるから、どちらかが沈む。
そして、例えば①~③のグループの方が重たかった場合、
①と②を天秤に置く。そうすると、①が重ければ①が沈み、②が重ければ②が沈み、天秤が動かなければ、③が重いということになる!間違いありません!はず・・・・!
どうですか?あってますか?

【みどりがめさん】
なんか、今回やたら難しい気がするんですけど…
3日くらい悩みました(笑)
で、回答は
まず、12個から、4つ選び左右の天秤にのせる。
☆最初でつりあった場合
つりあうと言う事は、選んだ8個は本物であるので、
本物の3つを左、選ばなかった4つの中の3つを右の天秤にのせる。
○つりあった場合
選ばれなかった最後の1個が偽物。
○左が下がった場合
選んだ中に軽いボールがあることになるので、3つから2つを選んで天秤に乗せ、天秤が上がった方が偽物で、つりあえば乗せてないものが偽物になる。
○右が下がった場合
選んだ中に重いボールがあるので、3つから2つを選び天秤の下がった方が偽物になり、つりあったら、選んでないものが偽物。
★最初で左が下がった場合
左に乗せた中に重いボールがあるか、右に乗せた中に軽いボールがあることになる。
ここで、左から2個右から1個ずつ選び左右の天秤に乗せる。
△つりあった場合
選んだものは本物なので、選ばなかった2個で上がった方が偽物。
△左が下がった場合
左が下がったということは、左の中の左(1回目)から選んだ2つか、
右の中の右(1回目)から選んだ1つが偽者となる。
(2回目の計測で左右のどちらに重軽の偽ボールがあるかわかっている為)
よって、左の偽候補の2つをはかり、重かった方が偽物。つりあえば残りが偽物になる。
△右が下がった場合
右が下がったということは、右の中の左から選んだ2つか、
左の中の右から選んだ1つが偽者となる。
よって、右の偽候補の2つをはかり、重かった方が偽物。つりあえば残りが偽物になる。
また、最初で右が下がった場合は、最初で左が下がった場合と同じ解法を用いれば偽物が判定できる。
重いか軽いか最初からわかっていれば簡単だったんですが…
次回これよりむずかしくなったら、どうなるんでしょうねー。
答えが間に合わないかもw

【Shunさん】
まず12個のボールを3つずつ4つのグループに分けます。これをABCDとします。そして以下の手順で偽者を見つけます。
まずAとBを天秤にかけます。次にAとCを天秤にかけます。この2つの手順でAからDのどのグループに偽者があるのか、そして偽者が本物より重いのか軽いのかがわかります。AとBがつりあい、AとCもつりあうならDに偽者があります。AとBがつりあい、AとCがつりあわないあならCに偽者があります。AとBがつりあわず、AとCがつりあうならBに偽者があります。AとBがつりあわず、AとCもつりあわないならAに偽者があります。
あとは偽者があるグループの3つのうち2つを天秤にかけ、つりあえば残りの1つが偽者で、つりあわなければ偽者が本物より重いか軽いのかわかっているのでやはり偽者がどれかわかります。

【たかと@w-eleven.jpさん】
間に合った!
あけおめです。
文章で書きにくいので図にしました。
http://www.w-eleven.jp/9/images/puzzle7answer.jpg
これで合ってるはず。
ちなみに、13枚バージョンもあるらしいので、レッツトライ!




今回の参加者は17人でした!
皆さんお疲れ様でしたw


<正解>
たかとさんがわかり易く、図にしてまとめてくれました↓

→ココをクリック!!

正解はこの方法だけでなく、色んなパターンがあります。
ただ、4つづつ3グループに分けるというのは不動ではないかと思います。




今回は難しかったと思います。
そして、偽者は「重いか軽いかわからない」というのを勘違いして、
どちらかのケースで答えてくれた方が数人いらっしゃいました。
次回から、少しわかり易く、問題文を作らないといけないと思いました。

ではでは今回の正解者はこの6人!!!!!!

フナヨイさん、マッヒャさん、蒼さん、フランクさん
みどりがめさん、たかとさん


おめでとうございます!!


それでは成績発表です!
■☆☆☆☆☆☆■
たかとさん (2連荘)
みどりがめさん(6連荘)

■☆☆☆☆☆■
蒼さん(5連荘)

■☆☆☆☆■
ヘイポーさん
ニステルの友人さん

■☆☆☆■
青と赤さん
シェフチェン子さん
フィー・ゴスタさん
tomさん
フナヨイさん(3連荘)
フランクさん(3連荘)

■☆☆■
crowさん
だいすけさん
スコットさん
naoyaさん
ロビーさん
猪虎さん
sho sanさん
ロベルト・まっちょさん
Shunさん
さとるさん
こすけさん
JKさん
11番目のSBさん

■☆■
ゆうさん
貴成さん
出人さん
shinya-G14さん
CFOさん
hs_jinさん
愛さん
crusadersさん
ウイッキーさん
リケルメ★さん
JJさん
masa104さん
さとーさん
kurakkiさん
まっしゅさん
RiKiyaさん
君のジラルディーノさん
abilisさん
bomさん
m-takuさん
JIN...さん
イニSタさん
はちさん
サッカー好きの通りすがりさん
YOSHIさん
RITZさん
不利酢平良さん
かえるさん
風雅さん
バティストゥータ♂さん
bravoさん
マッヒャさん



みどりがめさんが6連荘です!!!!!!
(やばいw)

今考えてる、8連荘時のご褒美は、Pekologyでの宣伝しかありません。
何か欲しいご褒美があれば、考えといてください。
僕が提供できるものであれば、差し上げますw


蒼さん、11番目のSBさん>
正解数の間違えを修正しておきました。
すいません。
また、何かあれば何でも言ってくださいw

フィー・ゴスタさん、?さん、サッカー大好きさん、
ヘイポーさん、スコットさん、masa104さん>
皆さんの答えは、偽者が重いか軽いかが「分かってる場合」は
正解ですが、問題では「わからない」となってますので不正解です。

crowさん、ヨウさん>
惜しいです!
もう少しでした。

ニステルの友人さん、Shunさん>
お2人は同様の考えのようですので
Shunさんの回答で説明させていただくと、

>AとBがつりあい、AとCもつりあうならDに偽者があります。

Dに偽者があるとわかった場合、偽者が重いか軽いかがわかりません。
ですから、後1回で偽者を判別するのは不可能となります。
スポンサーサイト


  1. 2005/12/27(火) 20:19:02|
  2. パズル
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:25

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/27(火) 22:07:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/27(火) 23:55:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 08:06:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 11:44:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 18:18:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 20:24:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 20:31:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 20:58:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 23:41:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 00:46:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 02:01:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 02:31:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 02:40:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 13:08:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 18:37:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 18:38:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/29(木) 20:32:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/30(金) 02:46:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/31(土) 18:50:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/03(火) 15:34:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

最期までわからんかったです;w;
くやしぃ~~!!
  1. 2006/01/03(火) 23:45:11 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

tomさん>

お!!
そういう人がいてくれてるとはw

嬉しい限りです!!!
  1. 2006/01/04(水) 18:47:41 |
  2. URL |
  3. peko #YoQVYj5s
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
く~この問題わかってたのに~(T_T) 投稿に間に合わず残念でした。
今年はこのクイズにじゃんじゃん参加していきたいです。
これからもよろしく!
  1. 2006/01/04(水) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. M777 #W/OO/lhM
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!!
去年はお世話になりました。
ってかなりっぱなしですw
今年も宜しくお願いします!!

パズルの参加待ってますよ~w
  1. 2006/01/04(水) 19:27:38 |
  2. URL |
  3. peko #YoQVYj5s
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
昨年末は大変お世話になりました!

自分のところではウイイレネタ一時封印しますが、ウイイレはこれからも続けますし、当然大好きなのでpekoさんのところにも訪問させていただきます。
今度またリベンジして、パズル正解したいと思います。
ということで、今年もよろしくお願いします。
  1. 2006/01/05(木) 06:57:26 |
  2. URL |
  3. ヨウ #RnDge2gE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/119-46c58f9a

ポルトガル代表メンバー発表+α

え~意味不明な画像が出てきましたね。これはあとで解説します。さて、しばらくお待たせいたしました。ポルトガル代表メンバーの発表です!ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ♪GKリカルドビトール・バイーアDFリカルド・カルヴァーリョアンドラーデパウ
  1. 2005/12/27(火) 22:11:34 |
  2. ☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆

ウイイレ9動画 スーパーキャンセル

今回は強い人なら必ずやっているスーパーキャンセルについてです。やり方は知っている人も多いでしょうけど、「R1+R2」です。この操作を行った後はマニュアル操作になるのでそこは練習しましょう!!なにがスパキャンか分からない人は右動画を見てください。本来ならD
  1. 2005/12/29(木) 02:47:04 |
  2. BEGINNER 20歳からのフットサル☆

ウイイレ9動画 ミドルシュート集

今回はミドルシュート集!!ミドルシュートに大切なのは冷静な状況判断と思い切りです!!「フリーで打てるか」「トラップするか、ダイレクトか」を瞬時に判断し、あとは振り抜くだけです。シュートの打ち方はダッシュしながらシュートとコントロールシュートがあります!ダ
  1. 2005/12/30(金) 03:59:25 |
  2. BEGINNER 20歳からのフットサル☆

ウイイレ9動画 センタリング集

今回はセンタリング集。ご存知のとおりセンタリングには4種類あります。?○×1クロス(ファー)?○×2クロス(ニア)?○×3クロス(グラウンダー)?L1+○(アーリー)※前記事参照        です。その使いどころは動画とともにコメントしていきます。ダッシュ
  1. 2005/12/30(金) 03:59:43 |
  2. BEGINNER 20歳からのフットサル☆

ウケるww動画

<marquee direction="right">ウケるww動画</marquee>この動画はとにかくウケますww 酷いですww様々なパターンでシュートが入り・・・・・ませんwとにかく外しまくります。バーにあてたり、泥で止まったり。。。。ぜひ年越す前に見ておきましょう。
  1. 2005/12/30(金) 09:40:34 |
  2. ☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆

ウイイレ9動画 ラストパス集

今回はラストパス集。裏のスペースを生かすスルーパス、ペナ内の狭いところでスルーパスなんかが通ると気持ちいいですよね!!自分はこればっかなんでなかなかドリブルが成長しないのでした。。まずスルーパスのコツは?FWの動き出し?DFと被ったとき?空いているスペース
  1. 2005/12/31(土) 00:37:50 |
  2. BEGINNER 20歳からのフットサル☆

10分コンペの戦い方!

今回は10分コンペについて。10分コンペに出場しだしたのは確か1200試合前後の時だったと思います。記憶が曖昧ですみません。。。(泣)初めのうちはこれがかなり苦手だったん
  1. 2005/12/31(土) 10:43:37 |
  2. Go over the Top!

ポルトガルの命運は!?

さぁ、ついに第三・四ポッド組み分けの発表です!我がポルトガルはどのグループに入ることとなるのか!?ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ♪グループAドイツセネガルアメリカセルビア・モンテネグログループBチェコカメルーンウクライナ中国グループCアルゼンチンウル
  1. 2005/12/31(土) 15:47:39 |
  2. ☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。