Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

視点

ウイイレとサッカーの違いについて

ウイイレで”レーダーを見ること”
それはよくサッカーの”首振り”に例えられます。
ただ目的は似ていても得られる情報は違います。

オフェンス時の首振りは「パスコースの確認」と「敵との間合いの確認」
の2つを主な目的としてます。
しかしウイイレでは視点が上からなんで後者の必要はありませんし、
近距離なら前者もです。
サッカーでいう「司令塔ができる人」は
ウイイレのように上から見たような視点を頭ん中に描けるといいます。
ってことはウイイレで画面をワイドでする人は全員「司令塔ができる人」になっちゃいます。
だからウイイレではレーダーを見なくても何とかなっちゃうところが多いんです。

(視点をワイドでやってる人はもっと近くして
レーダーを見て得られる情報を首振りに近くすれば、
実際のサッカー選手と似た思考回路でウイイレを楽しめるのかも。)


しかしサッカーとは違いウイイレでは選手が前を向いても画面外の情報はわかりません。
(この辺が微妙なんだよな…)

ディフェンスの話をすると
実際のサッカーではディフェンス時に首振りすることはあまりありません。
(オフェンスよりは)
基本的に自分の前の選手を見ればいいのと、後ろから指示もでるからです。
半身などの視点変更もできるので、自分のマークとボールの両方を見ることもできます。
ウイイレでもオフェンス時よりレーダーを見なければならない場面は少ないです。

ただやっぱりウイイレでは画面が上からなのと
1人が全員を操作してるんで、ディフェンスの意思統一がしやすいです。

ってなことを考えると、
ウイイレではサッカーよりオフェンスもディフェンスも簡単なわけだから
CPUがあんな馬鹿な動きをしないとゲームのバランスがとれないのもうなずけます。

そう考えたらやっぱりウイイレはスゴイよなぁ!
って結局何が言いたかったんだ!

サッカー動画
いてっ!!…★
そういえばラーションこんな髪型んときもあったなぁ☆


  1. 2005/07/24(日) 15:36:11|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/14-9a9fb744
