Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

財務諸表とは

そもそも財務諸表とは何かと言うと
企業が投資家や銀行などの利害関係者に
1年間に儲けたお金や、現在の企業のサイフ状況などを
公開するための書類のことです。

投資家や銀行は、この財務諸表を見て、
「よし、投資しよう!」とか「いくらまでなら貸せるなぁ」
というように判断するわけです。

財務諸表は3つの書類に分けられます。

損益計算書(P/L, Profit and Loss statement)
貸借対照表 (B/S, Balance Sheet)
③キャッシュフロー計算書 (C/F)

3つの書類は1つの企業を対象にしており
この3つの視点から企業を分析すると理解してください。

このBlogでは損益計算書貸借対照表を軽く説明したいと思います。

財務諸表の本を読もうとしてる人にちょっと注意。
財務諸表を勉強すると、同じ意味なのに違う表現になってたりします。
ややこしいのでちょっと整理しときます。

有価証券報告書=財務諸表=決算書=計算書類

資産=総資産=総資本

負債=他人資本

資本=自己資本=株主資本=純資産

当期利益=当期純利益=(利益)=税引後当期利益=税引後当期純利益=税引後利益

これらは会計の世界で厳密に言えば、違う意味で扱われるものもありますが
投資家の立場から見れば同じ意味捉えていいと思います。
(間違ってたらごめんなさい)

サッカー動画
発煙筒☆…★
これってそもそも何の為なんだろう?


  1. 2005/07/25(月) 23:13:34|
  2. 個性
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/15-d8b8689c

決算書のダイエット

年に一度はつくる決算書。 多くの会社がつくっている試算表。 これらの決算書や試算表には『勘定科目』っていう箱がたくさん並んでます。 あなたは、どれくらいの『箱』をつくってます? 少なければ少ないほど、会計処理のスピードがあがります。
  1. 2005/07/26(火) 01:02:29 |
  2. 知らなきゃ損する!実践☆経理ダイエット
