Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールキーパーの飛び出し

対人戦ではCPU戦より早いタイミングでGKが出されます。
だがそれでもまだまだ遅い人が多いです。

GKを思いもよらないタイミングで出されたときにうまく対処するのは困難です。
GKを抜くのもロングシュートもこのゲームは難しいからです。

現実より確実にヘタクソだと思います。
特に無人のゴールへのシュートはもう少し簡単にして欲しいです。

僕がGKを出す時は主に以下の5つです。

スルーパスに対して
ロングスルーやロング浮きスルーに対して
FWの独走に対して
オフトラとの併用
センタリングに対して

スルーパスに対して
 多くの人はスルーパスが通ってからGKを出すか出さないかの判断をします。
 スルーパスが出されるタイミングはわかることが多いです。
 守備陣形が崩れ敵FWがフリーになればスルーパスが出されるとわかります。
 そのとき、プレスに行きながらGKも出します。

 やばくなってから出すのではなく、
 やばくなりそう!?で出すのです

 このタイミングで出すとシュートを打たれる確率がガクンと落ちます。

ロングスルーやロング浮きスルーに対して
 カウンターなどでディフェンスラインの裏に大きなスペースがあると、
 レーダーを確認する相手ならロング(浮き)スルーを出してきます。
 このとき相手がレーダーを見るタイミングで自分もレーダーを見ます
 敵FWと味方CBが重なった瞬間に相手はロングスルーを出してくるでしょう。
 なら自分もそのタイミングでGKを出すのです。

 もしそれより早いタイミングで出してくるのがわかればそのときに出してもいいです。

FWの独走に対して
 レーダーを見ない人相手ならできるだけ早く出しましょう。

 気をつけることがあります。

 敵FWはディフェンス陣に追いつかれないようにダッシュドリブルをしてる筈です。
 相手のワンダッシュが終わった時、その時の敵FWとGKの間合いが重要です。

 まだまだ距離があるなら敵FWはさらにダッシュを続け、
 距離がある程度縮まれば、歩いてシュート体勢に入るはずです。
 GKはこの間合いを絶妙に測りもうワンダッシュさせるのです
 そしてシュートを打たせない。
 独走されたら△ボタンを押したり離したりして、
 シュート体勢に入らせないように間合いを調節しましょう。

 レーダーを見てくる相手だったら、
 レーダーを見そうな瞬間にGKをチョンと出してロングループを誘うのもありです。
 (→言葉のフェイントとの併用も面白い)

オフトラとの併用
 作戦でオフトラ使う人は、作戦実行と同時にGKも出すのがお勧めです。
 オフサイドにならなかったときの大きな保険になります。

センタリングに対して
 ゴールラインぎりぎりのセンタリングはそのままラインを割ったり、
 GKの守備範囲に飛んでくることが多いので、センタリングがあがった瞬間に△ボタンです。

 コーナーキックは最初から△ボタン押しっぱなしで、
 触れそうにないと判断したら離しましょう。


<まとめ>
上記はGKをいかに早いタイミングで出すかということを重視しましたが、
相手がこちらのGK出しを読んできたら、
出さなかったり違うタイミングで出したり、の駆け引きをしてください。

要はシュートを打たせないこと、打たせても相手のタイミングで打たせないことです。

ディフェンスの全てにおいて、反応(リアクション)で対応するのではなく
こちらから仕掛ける(アクション)のがWEでは重要だと思います。

GK出しはどうしても危険なアクションディフェンスになりますが、
敵FWのスピードや相手の癖、味方CBのカバーリング状況などを確認して、
それに対応したGK出しをすればリスクは最小限に抑えられる筈です。

僕は、今自分が使ってる選手(カーソル付きの選手)だけとリンクするのではなく、
11人全ての思考とリンクするべきだと考えます。

スルーパスを通され、やばくなってからGKとリンクすると出すのも遅くなります。
常にGKの視点でいることでどういうタイミングで出せばいいかわかるはずです。
WEが進化して「11人対11人」でされるような選手の動きを目指してます


サッカー動画
スーパープレイ特集…★★★★★

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)




  1. 2006/02/26(日) 16:22:30|
  2. ディフェンス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

コメント

コメントありがとうございました。
私はオフサイドトラップ使いませんけれど、DFラインは思いっきり上げているので、GKの飛び出しは多用します。
でも、⑤のパターンはあまりやらないですね。これから色々試してみます。
では、またよろしくお願いします。
  1. 2006/02/26(日) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. zaburo #-
  4. [ 編集]

GK出すべきですよね。ただ今回唯一シュートフェイントに引っかかりやすいと言う点が難点ですよね。画面の切れ目から出てくればいいんですけど

友達にはだいたい交わされます。~~~~~~~(;_ _)O パタ...
  1. 2006/02/26(日) 16:34:17 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

③とかは、やっぱりセンスでますよねー。
前作まではループが強烈だったんで、その辺の
駆け引きがありましたが、近作は歩幅の駆け引きですね。

⑤とかも重要ですよね♪R2のふんわりセンタリングや
キーパー側に曲がるCKが蹴れなくなるのはでかいですしね!

DFと連動してシュートコースを消すとか、ラインが高いときに
相手のクリアボールを処理させるとか、
キーパーの動きは、まだまだ研究の余地がありそうですね。
  1. 2006/02/26(日) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

おひさw俺もシュートは打たれないようにやるのが正解だと思います。俺の場合シュートを意図的に打たせるDEFをしてますw絶対入らないコースを開けておいてそこを攻めるように仕向けるという感じですw
  1. 2006/02/26(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. エル #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

俺がキーパーを出す時は、コースの甘いスルーパスと、裏に抜けてきたFWに対してですかね。

俺のパリュウカはどうも飛び出すのが好きなようで、△押す前にかなり前に出てくるので、あとは、△を押すタイミングですね。

そう。そのタイミングは勘です!(おいっ!


俺のブログで攻略の記事(攻略になるのかな?)を書いたので、ちょっと見に来てどっちか判断してください。

では、この辺で…

2月26日の記事です。
  1. 2006/02/27(月) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. ヘイポー #JalddpaA
  4. [ 編集]

△を一気に押すより小刻みで押すほうがプレッシャーをかけれて重宝します。まぁ押しっぱなしもいいんですが急な方向転換されると簡単に交わされるのと、変な方向へ走るから、私の場合は小刻み→タイミングを読む→押しっぱなしのパターンですw
  1. 2006/02/27(月) 16:42:40 |
  2. URL |
  3. Yuki #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/27(月) 21:27:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昔は①②③⑤の時に使っていましたが、今では①の時にしか使いませんw

GKを抜かれると間違いなくゴールは無人なので、シュートは確実に入ってしまいます。
GKを出さなければ良かった・・・っていう風に感じる事が続いたので、
GKが残っていれば止められる可能性があったのでは?と感じたのが①オンリーになった理由かな。

でも実際に出せば良かったと思う場面もしばしばあります。
これがWEの難しさでもあるのかな。

今まで④は使わなかったので、④はこれから重宝してみようと思います。
それにしても内容の濃い記事です!
  1. 2006/02/28(火) 14:34:44 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです、フルサットですッ!^^
オンライン上には、GKの飛び出しのタイミングが、上手い人が、たまにいますよね^^;
その人と当たった時は、「ついてないなぁ~」なんて思います><;
あ、すいません、また、トラックバックさせて頂きました^^;
あと、僕、今、ホームページを作成中なんです!
良かったら、覗いてみて下さいね♪
それでは、失礼します~^^
  1. 2006/03/03(金) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

zaburoさん>
こちらこそ宜しくお願いしますw

tomoさん>
>画面の切れ目から出てくればいいんですけど
そうなんですよね~
画面に変に見えて発見されるとやばいんですよw

みどりがめさん>
いつもどうもですw

>キーパーの動きは、まだまだ研究の余地がありそうですね
そうですよね。
この記事書いたの8LEの時なんですが、
今はちょっと違いますから。
10がもう少しで出るみたいですが、
そのときに全ての記事をみなおさないとなぁ、って思ってます。

エルさん>
>俺の場合シュートを意図的に打たせるDEFをしてます
いいですね~
僕もそういうディフェンスが理想です。
ウイイレでは角度、距離、体勢によっては絶対入らないシュートがあります。
そういうのを打たせるってのは理想です。

ヘイポーさん>
>そのタイミングは勘です!
ははは!でも結局はそうですよねw

攻略の方でリンクさせてもらいました!!

Yukiさん>
9になってGKは交わされ易くなりましたよねw
ちょんちょん出しての駆け引きは楽しいです。

crowさん>
>昔は①②③⑤の時に使っていましたが、
>今では①の時にしか使いませんw

う~んw
こんなこと言うのもなんですが、僕もこの記事までは出さないんですよね。
この記事は8LEの時に書いたのでw

>それにしても内容の濃い記事です!
どうもw

ルフさん>
お久しぶりぶり。
ホームページ!!!!!
うざとく結構前に見つけちゃいましたw
(でも今ルフさんのブログに行くとなかったような…)
完成すると一つの教科書になりますね!!
楽しみにしてます。


  1. 2006/03/03(金) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

キーパーの飛び出しを使ったことなかったので、ひとつ勉強になりました!
最近増えてきた失点が、断然減りましたw

ただ、勝率は相変わらずあがりません。なぜなら・・・点数取れないんです・・・

ほかの記事も参考にしながら、精進しますw
  1. 2006/03/04(土) 02:53:00 |
  2. URL |
  3. kaag #-
  4. [ 編集]

kaagさん>
どもどもw
 
>最近増えてきた失点が、断然減りましたw
CPU戦が多いですか?
もし対人戦がおおいなら、
この記事は8LEの時に書いたものなんで、
少し積極的にGKを出しすぎな感じになると思いますので注意を。

>点数取れないんです・・・
う~んw
実際に見てみないとアドバイスはできませんが、


これと↓
http://pinponfund.blog16.fc2.com/blog-entry-34.html
これと↓
http://pinponfund.blog16.fc2.com/blog-entry-75.html
そしてこれを↓
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/blog-entry-70.html

意識してみると変わるかも。
  1. 2006/03/05(日) 11:41:19 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

pekoさん、アドバイス、どうもです!

今のところ、専らCPU戦ですが、近々OnLineに参戦したいと思ってます。

教えてもらった記事、今読んで見ました。
うまくなった気がしてますw今日早速試してみたいと思います。

ちょうど本日から新シーズンが始まるので、優勝目指してがんばります。☆3つですが・・・
  1. 2006/03/06(月) 15:15:28 |
  2. URL |
  3. kaag #-
  4. [ 編集]

kaagさん>
どもども。
☆3ですか。
偉そうなこと言いますと、そのレベルなら
やりまくるだけで上手くなれる段階だと思います。
☆6で優勝できるまでやりまくってくださいw
それから、ちょっと成長が止まったなぁ、
と感じたらまたPekologyを読み返してください。
何かヒントになると思います。
とりあえず、オンラインは楽しいですよw
  1. 2006/03/08(水) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

そうですか!やっぱりやりまくりが一番の上達の近道ですか!
子供が寝てから、こっそり、夜な夜なやりまくりますw

☆6はやっぱり強いですねぇ。CLでチェルシー負けちゃったんで、腹いせにバルセロナ倒してやろうと挑んだんですが、見事に返り討ち・・・2連敗。テンテケテン、チキショー!!

そういえば、オンライン5月いっぱいで終わっちゃうんですねぇ。
そろそろ、とおもってたのに、どうしようか迷ってます。

10買わないといけないのか・・・まずは、嫁説得しなきゃ・・・

あ、長くなっちゃいました、失礼しました。ではでは。
  1. 2006/03/09(木) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. kaag #-
  4. [ 編集]

kaagさん>
僕はやりまくるのが一番だと思いますよ。
要は慣れです。
自分がある程度思う感じに選手を操作できるのが最低条件。
ワンツーとスライドドリブルなんかは絶対マスターしてください。
それで、そこからが難しいんです。
急にCPUとの対戦につまらなくなったり、
ワンパターンな攻撃に嫌気が差すんです。
癖がつくんですね。

それでオンです!!!
いや~すごい時代だなぁw

10!!!
買いましょうねw
奥さん説得して。
子供さんのプレゼントと称してw
  1. 2006/03/09(木) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. peko #-
  4. [ 編集]

まだまだ、CPU戦でも楽しいですからねぇw
やりまくりますw

10は、もう買うつもりです。ええ、92%ぐらいはそんな気分です。
嫁が怖くてやってられっかぁぁぁぁ・・・

ではではw
  1. 2006/03/10(金) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. kaag #-
  4. [ 編集]

kaagさん>
はははw
かかぁ天下はやってられませんから!
僕も結婚したらその勢いでやりまくります!!
  1. 2006/03/12(日) 19:22:59 |
  2. URL |
  3. peko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/151-7d25b760

ドリブルでの勝負

今回は、ウイイレのネタを書きたいと思います。テーマは、「ドリブル」ということで。まず自分が考えるに、ディフェンスというのは「バックライン」を基本としていると思います。
  1. 2006/03/02(木) 23:14:35 |
  2. フリーライターのブログ
