Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンチャンをとおす!!

トップメニューウイイレコラム>カンチャンをとおす!!

ウイイレとサッカーの違い。

イッパイあるんだけどその中で
よく思うものに「カンチャンについて」がある。

カンチャン」ってのは、
サッカーでいう「選手と選手の間」のこと。
(これは自分が勝手にこう呼んでる)

リアルサッカーでは
ドリブルが2人に囲まれたときのカンチャンは
ドリブラーにとっては狙い目であり、スルッと抜けやすい!

しかしウイイレでは2人に寄せられたときに
カンチャンを抜くのは、ホント難しい!
(8LEになってまだましになったが)

アドリアーノのようにボディバランスがあれば抜けないでもないが
普通は□プレスと×プレスに体を入れらることになる。


逆にカンチャンパスはとおりやすい!
適当に出したパスでも、スルスルっと抜ける。

特にダイレクトで出されると
ディフェンスは全然反応してくれないし
こちらがそれを読んでいても
自分で操作してカットするのは簡単じゃない!

リアルサッカーだと、
ディフェンスはインターセプトを常狙っていて
タイミングをはずされない限り
完全に読みきったパスはカットできるものだ!

ただウイイレでは視点が上からで
相手の意図を読むのが簡単ということで

この辺はやはりゲームバランスの問題なんだろう。

サッカー動画
マンUからオファー?9歳の天才少年…★★★
最近の子供はどうかしてますw


  1. 2005/07/15(金) 21:01:22|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

コメント

初めまして。

初めましてです。
こっちにも遊びに来てみました。

選手と選手の間は、タイミングさえ合えばドリブルで抜きに行きますねぇ。
ただ、私の場合は、基本的にパス中心でやってるので、
ドリブル自体をフェイントみたいな感じで使ったりしてるんですけどね。

ダイレクトパスは確かに出される直前から動いてコースを消さないと、
簡単に通ってしまうことが多いと思います。
その代わり、事前にコースを切ったりすると、
かなりコースがズレるような感じがしますね。
たまに、なんでそんなのが通るんだってのもありますが・・・

それでは、これにて失礼します。
  1. 2005/07/16(土) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. TATSU★ #rZ6LbNf.
  4. [ 編集]

TBありがとうございます

初めまして。
麻雀のカンチャン待ちのような感じですかね。
真ん中を通そうとすると見事に相手にボールを振り込んでしまうので
どっちかといえばパスに逃げてしまいますね。

ゲームなのでリアルに近づけすぎてもそれが面白さに即繋がるというわけじゃないんでしょうね。
そこら辺のバランスが難しそうです。

ではまた遊びに来ます。
  1. 2005/07/16(土) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. Rili #nM.XXMGs
  4. [ 編集]

初めまして!
コメありがとうございます。

TATSU★さん、そうとううまそうですね!
確かに事前にコースを切るとコースがずれますよね。

それより
>選手と選手の間は、タイミングさえ合えばドリブルで抜きに行きますねぇ

これはスゴイです。
教えてほしいくらいです。
確かにタイミングなんですよねぇ~
  1. 2005/07/16(土) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

こんちはRiliさん!

そうです。
マージャンもかなり好きで
何かの間はカンチャンと呼ぶようになってしまいましたw

今後ともよろしくです!

  1. 2005/07/16(土) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

お初にお目にかかります^^

私のページにて、あなたの足跡を発見して追ってきてみるや、
ウイイレの記事を発見してしまったのでコメントしてみました^^

マージャンもしかりですが、カンチャンはズッポシいくと気持ちがいいので、積極的に狙ってしまいますw
ちなみにやっぱりパスで狙います^^;

突然失礼しました^^
こんごともよろしくです!
  1. 2005/07/17(日) 00:10:39 |
  2. URL |
  3. チカケン #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

やっぱり
「カンチャン」
とくれば
「ズッポシ」
ですよね!!

こちらこそよろしくです!
  1. 2005/07/17(日) 01:13:24 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

はじめまして

コメントありがとうございます(ウイイレ専用ページでなくてゴメンナサイ)
段々とウイイレはリアルサッカーに近づいているようですが、
逆にゲームとしての価値観が段々と失われていくような気もしなくもないです。

もう女子とかチンプンカンプンなほどマニアックになってしまいましたし…
  1. 2005/07/17(日) 13:24:34 |
  2. URL |
  3. Dabadaba #KQN9eue2
  4. [ 編集]

こちらこそどーもです!
ここもウイイレ専用では無いんですw

たしかに…
この前友達の女の子に無理やりやらしたんですけど

「サッカーは見るだけでいい!」と言われました(笑)
  1. 2005/07/17(日) 13:36:04 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

はじめまして。
麻雀もウイイレも何気に好きなラロです。

トラックの罰金の件、ありがとうございました。
て、何のことかわからないかな(笑

それでは。
  1. 2005/07/18(月) 06:43:08 |
  2. URL |
  3. ラロ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

今日久しぶりにマージャンしました!
でました!役満!!
国士無双!!
いや~気持ちいい~w

トラックバックの罰金?
全然なんのことやらわかりませんw

もしよかったら教えてください。
  1. 2005/07/18(月) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

トラックバッキングをトラックの罰金と言ってみただけです(笑

役満ですか~おめでとうございます^^
  1. 2005/07/19(火) 02:34:18 |
  2. URL |
  3. ラロ #-
  4. [ 編集]

なるほど~
うわぁ頭固いなぁ…

このブログにマージャンのことも載せてみようかなw

  1. 2005/07/19(火) 18:37:59 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/3-fec9ad11

ワールドサッカーウイニングイレブン9

世界のサッカーと、ボクらを、つなぐもの。「ウイニングイレブン」シリーズ最新作、今夏発売!イメージキャラクターにジーコ氏と中村俊輔選手を起用!! 「ウイニングイレブン」は、日本のすべてのサッカーファンにとって、今まさに沸き立っているサッカー熱を共有することが
  1. 2005/07/17(日) 01:26:15 |
  2. 人気サイトリンク集
