Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイドで囲む!

僕の考えはサイドのディフェンス(ウイイレ)は
基本、2人で囲みにいくものだと思ってます。

まず、
1人がボールホルダーに対して、
内を切りながら相手が縦に突破してきたら体をいれられるようなポジションを取る。
(つまり相手の斜め前、ゴールとボールの間)

そして、もう1人が相手が後ろに切り替えしてきたときに対応できるようなポジションをとる。

相手の様子を見ながら、2人で間合いを詰めていく。

要ははさみに行くのです。

このときに2人のポジションが整う前

(例えば相手のSHがサイドでドリブルしてて、
斜め後ろから味方のSHが必死に戻りながら②のポジションをとったとき、
まだ①のポジションに味方のSBがついてないとき)

や、
ずれたときに相手にアクション(後ろへの切り替えし等)を起こされたら
②をしてた人が①をし、
①をしようとしてた人が②にまわるようにした方が、
カーソルチェンジのロスがなくいいと思います。

説明が下手でわかってもらえないかもしれませんが(笑)そういうことです。

9では、この方法はちょっと難しくなったかもしれませんが、
ただやっぱり囲むのは基本でしょう。

サッカー動画
デルピエロのアウトサイドボレー!!!…★★★★
これはデビュー戦だったらしいです。
ものすごくセンスを感じるゴールですね!!

この試合を生で観戦していた中田英寿が、
「あんなゴール、僕でも決められるよ」と冗談めかして話していたそうです。

因みにこの2人は仲がいいらしい☆


  1. 2005/08/09(火) 22:59:18|
  2. ディフェンス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

コメントどうもです
リンクお願いします
  1. 2005/08/10(水) 16:36:58 |
  2. URL |
  3. えのちゃん #-
  4. [ 編集]

は~い☆
  1. 2005/08/10(水) 17:43:43 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/32-036f85e1

複合ディフェンス【プレス+先の先読み】

昨日書いたディフェンスタイプのプレス型、先読み型、待機型から2つ使ってより効果的なディフェンスについて書きます。文章だと理解し難いかもしれません(^^;)がんばります。
  1. 2005/10/02(日) 23:16:58 |
  2. ウイイレ9愛好会
