Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレ9の1対1のディフェンス!

今までこのブログでウイイレ9での選手の敏捷性の悪さを色々述べてきたが、
それを1番感じるのがディフェンスではないだろうか!?

そのため、8LE以前では機能した鬼プレスが難しくなったし、
”1対1の基本”がまず変わった!!

8LE以前のウイイレでは”どの間合いで止まるか”が非常に大事で、
それさえ上手ければ、止まってからの動き出しが機敏なため、反応でなんとでもなった。
たとえかわされてもすぐ追いつけるし、後ろからもプレスも有効だった。

9では、止まってから動きだすのに時間がかかるので
自分が止まった瞬間に相手にダッシュを入れられれば、簡単にかわされる。
しかも、一度抜かれれば簡単に追いつけないし、
後ろからのプレスも体を入れられればすぐファールになる!


”1対1の対応”を3つに分けると、

①飛び込んでボールを取りにいく
②一定の間合いで止まって相手のドリブルに反応する
③間合いを保ちつつ、少しづつ下がる(ディレイする)

と、ウイイレではこんな感じに分けられる。(だいたいね)

前作では②さえ上手ければよかった。
③なんて②が上手ければ、ほとんど必要が無かったとさえ言える。

しかし、9では③のディレイが大事!!

少しづつ下がりながら、□ボタンプレスをうまく使い、相手のミスを待つ。
これだ!!
下手な相手だと、ディフェンスはこれを意識するだけで簡単に抑えられる。
猛者が相手なら何処で仕掛けるか!?だが、
それでもディレイが基本となるだろう。

今作は囲むのが難しくなった!
必然的にに1対1の局面も増える。
だからディレイを上手く使いこなした人がディフェンスマスターになれるはずだ!!

サッカー動画
珍ゴールベスト5!!…★★★
パチンコみたいw
それにしてもゴールの大きさってよくできてるよな~!!



  1. 2005/08/19(金) 22:02:49|
  2. ディフェンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

はじめまして~

お初です~☆
細かく分析されてますねぇすごいです!('∇')b
勉強になりました~!
pekoさんはネット対戦の時もその名前なんでしょうか?
私を見かけたら対戦してくださいなぁ(´ー`)ノ
  1. 2005/08/20(土) 02:30:20 |
  2. URL |
  3. eses #J9wQNU1I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/20(土) 03:07:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

esesさん>

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

分析ですか~w
そんな偉いもんじゃないんすけどね☆
皆さんに参考になればと思ってますんで
そう言っていただけると、ますます分析しますよ!!
ふふふ…

で、オンラインなんですが基本は色んなIDでやってます。
(基本は友達の家なんで)
その中の一つはこれ↓
        「peko-G12」

まだこれではやってないんすけどね☆
将来的にはこれで!

03:07:49さん>

頑張ってください!
これからも力になれるような記事を目指しますんで、
どうぞよろしくです!!
  1. 2005/08/20(土) 03:28:10 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

あのー、「バッジョの神トラ」の動画が見れないんですけど
なんとかなりませんか?
バッジョ大大大大大大好きなんです!!
お願いします!!
  1. 2005/08/20(土) 11:34:45 |
  2. URL |
  3. バッジョ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2005/08/20(土) 15:22:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/20(土) 15:26:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

バッジョさん>


はじめまして。
バッジオの動画見れなくなってます。
少し時間をください。
  1. 2005/08/20(土) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

pekoさんを崇拝しています!!

ガイドでウッズイズムに傾倒し、掲示板でのpekoさんの切れ味鋭い発言に更に傾倒して以来、このブログを楽しみにいつも読ませて頂いてます!!^^名前は9のID(本名)です。オンラインで偶然当たる日を楽しみにしております!! バーチャット3ではAARON-G25というIDです。pekologyを実践し、ディレイディフェンスを突き詰めて磨いていく所存です!!^^頑張ってみますー!!
  1. 2005/08/21(日) 02:17:45 |
  2. URL |
  3. WAKABAYASHI #-
  4. [ 編集]

WAKABAYASHIさん>

どーもです!!
いつも読んで頂いてるようで、本当にありがとうございます。
このブログは読者さんのおかげでもってるようなものですから。

これからも掲示板に顔を出してくださいw
色々語り合いましょう。

ではではこれからも何卒よろしくです。
  1. 2005/08/21(日) 11:25:15 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

バッジョさん>

すいません。
同じ動画を探してみましたがみつかりませんでした。

これから、もし見つかれば
その日に貼らしてもらいます。

バッジオの動画、これから貼っていくんで
どうかよろしくです。
  1. 2005/08/24(水) 17:38:31 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/46-dd6246b2
