Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレのプレスの基本

「ウイニングイレブン」というゲーム全般のプレスの基本を解説しよう!

カーソルのついた選手………………A
□ボタンでプレスをする選手…………B
敵ボールホルダー……………………Z

とする。

役割分担の基本は
Aでカバーリングやパスコースを切りながら、Bでプレスに行く
となる

位置関係でいうと、
AがBの後ろ(自陣側)となる
つまりAが「右SH」なら、Bは「右CF」、
Aが「CB」なら、Bは「DH」の可能性が高い。

勿論、カーソルチェンジを頻繁に行うので、
常にこの通りではないが、
Aについては、常にZより自陣側にいるのが普通だ。

よく□ボタンプレスはやりすぎるとよくないというが、
それはZより自陣側にBがいるときで、
BがZより敵陣側にいるときは、
プレスに行くデメリットは、ほとんどないと言える

(守備のことだけを考えた場合)

というかそれが一つの基本パターンだ。

例えば、Zがボランチだった場合。
AはOH、BはCFとなる局面だが、
その時、BでZを背後からプレスをかけ
Aはパスコースを切りながら、徐々にZに詰めていく、となる。

つまり、Aがカバーリングをしなくてもよい局面なら
Zより敵陣側のBに、常に□ボタンプレスをかけさせるのが有効なのだ
(カウンターしにくくなるというデメリットもある)

もう一つの基本パターンとして
BがZより自陣側にいて、Aをカバーリングに向かわせてるときの注意点。

Bを□ボタンでプレスさせるのはいいだが、
Zとの間合いがある程度つまったら、
AからBにカーソルをあわせその場に止め、Zに飛び込まないようにしましょう


カーソルチェンジについて。
カーソルチェンジは上手い人ほど「カチカチ、カチカチ」やっています
(これほんと)
この重要性は↓
WE必勝ガイドさんの攻略にわかりやすくまとめてあるので、
勝手に紹介させてもらいますw
(またPekology Blogでも解説しようと思います)

今作9になってプレスの掛け方の感覚が変わりました。
これについても、また近いうちに記事にしようと思いますが、
それまでに基本としてこれを理解していただきたかったんです。

本当は図を用いたり、動画を載せられれば1番いいんですが
僕の力量不足でそれができません。
だから、わかりにくいと思います。
(自分で読んでみてもそうなんでw)

ってことで質問があれば気軽にど~ぞ~☆

サッカー動画
ロナウド特集!!…★★★★★★
(ページのDownloadをクリック→パソコンに落としてから見れます)
必見!!
まさに怪物ですね!ごりごりきますw
やっぱりこの頃が全盛期だったのだろうか?



  1. 2005/08/24(水) 17:55:52|
  2. ディフェンス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

pekoさん自分も頻繁に■プレス使用しています。

まさにこの手順通りに追い込みます!!

それと自分は相手の方がDFラインでパス回ししている所にスパキャン使用してFWの選手でドンドン追い込みながら慌ててパス出したところをカーソルチェンジして違う選手で■プレスでさらに追い込んで行きますよぉ。
  1. 2005/08/24(水) 20:31:52 |
  2. URL |
  3. cuberider #TL9DnwNw
  4. [ 編集]

お手軽なカウンター

プレスについてはpekoさんが分かりやすく説明してくれたのでここでインターセプトした後の効果的なカウンターを紹介します。
失敗しても怒らないで下さいね・・・。

やり方は簡単です。
まずボールを奪いましょう。
次に、前線の選手がフリーならそこにアーリークロスをあげる!
たったこれだけです。

注意点は、アーリークロスの弾道が低いため逆にインターセプト
されてしまう危険性が高いので前線の選手が余裕がある時にやりましょうね。

これはアーリークロスのパス精度の高さを生かしたテクニックです。ここぞといった場面で使えると思います。

いかがですかぁ?







  1. 2005/08/24(水) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. redia #-
  4. [ 編集]

cuberiderさん>

ディフェンス時のスーパーキャンセル。
今作になって使う頻度があがりましたよね~

(カーソルチェンジの感覚の違いと
あのもっさり感が原因だと思いますが)

ディフェンスラインのパス回しに追っていくのは
僕の場合、対CPUだけです。
対人戦ではきつく感じるんです。
下手ってのもありますがw

rediaさん>

アーリークロスって「L1+○×回数」のことですよね?
へ~そんなに使えるんだ!!

僕は前線へのフィードは普通に○ボタンが多いです。
今度試してみます☆

ちなみに○は何回押しでしょうか?

  1. 2005/08/25(木) 12:02:46 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

鋭い質問ですね~。
ちなみに1回押しをやってみたけどあっさりカットされました・・・。
球に速度が無いから通らないのかな?

多分2、3回押したほうがいい気がします。簡単に言えばセンタリングに変化を加える事と同じことですからね。

こんなところでしょうか?
これでわかっていただければ幸いです。
説明わかりにくくて申し訳ないっス・・・・。


  1. 2005/08/25(木) 13:14:15 |
  2. URL |
  3. redia #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/25(木) 13:20:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

rediaさん>

う~ん。
とりあえず試してみますw
こればかりはタイミングもあるでしょうし
やってみないとわからないですからね!

ありがとうございます。
また、こういうお勧めがあれば教えてください!!

13:20:50 さん>

ディフェンス頑張ってください!!

背番号の話ですが、それは難しいですねw
8と言えば、中田、スコールズ、ガスコインあたりが思いつきます。
おっしゃってたように、ジェラードやランパードもそうですよね。
18はサモラノが有名かな。
1+8=9でエース番号!
バッジオは誕生日みたいですよ。

イングランドファンとしては8ですが、
バッジオファンとしては18って感じです(笑)

大事なことは自分できめましょうw
  1. 2005/08/25(木) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/51-1681bc40

□プレスは容易い

□プレスで選手を寄せて、カーソルの付いた選手は引いている守り方をよく見かけます。□プレスで寄らせる選手さえ間違えなければ最高のディフェンスですね。
  1. 2005/10/02(日) 23:11:11 |
  2. ウイイレ9愛好会
