Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

局面を極める!!

トップメニューPekology(peko理論)>局面を極める!!

ウイイレは局面を極めることで強くなれるゲームです
サッカーってのは、結局は似たような局面の繰り返しだからです。
繰り返しだからこそ””が生まれます。

僕はいつもゴールシーンなどのリプレイを見て、
パスした方がよかったなぁ、浮かしたのは余計だった、などと反省をしています。
だけどその反省がいかされることは少なく、同じ失敗を繰り返してます。
その理由は、サッカーというゲームの性質上、考える時間が少なく限られていて、
ちょっとしたパニック状態で
選択肢を、的確に判別できないままプレーをしてしまってるからです

僕みたいな方が大半でしょう。
(てか、こうじゃない人はいないんじゃないかなぁ)

特に今作9のように大幅にゲームバランスが変わったときなどは、
前作の癖が中々抜けないもんです。
猛者だからこそ、苦労するといってもいいかもしれません。

理由はわかってますがどうしようもないといったところです。
練習あるのみです。

しかし、ただ闇雲に試合をこなせばいいとは思いません。

僕が勧めるのは、
苦手な局面や、癖付けたいプレーなどがあれば、
そんな局面を集中的に練習することです


どうやってやるのか?
2人でやるんです!!

オフでもオンでもかまいません。
2人で組んでその局面をわざと作り出し、何回もひたすら練習すればいいんです。

お勧め練習内容は…

ロングボールの処理の練習
センタリングを合わせる練習(守る方はクリアの練習)
ゴールキーパーとの1対1の練習
カウンターの練習(守る方はディレイの練習)
PAのサイド付近での駆け引きの練習
FK、CKなどのセットプレイの練習

どれも重要ですが、②と③は特に重要です

こういう風に練習すると、
試合中ではパニックになり、意識できないこともしっかり確認しながらできます。
何より、遊び感覚なのでそこから色んな発想が生まれるかもしれません
数時間やるだけで、見違えるほど強くなる人も現れるはずです。
(多分ねw)

サッカー動画
オリセーの弾丸ミドル!!(98年W杯)…★★★★
スローでもう1回☆…★★
気持ちいいシュートです!
多分このシュートを見て、ウイイレでは「キック力99」にしたんでしょうw



  1. 2005/08/25(木) 21:13:56|
  2. Pekology(peko理論)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

オリセーの弾丸シュート気持ちいいですね♪

そういえばナイジェリア今回のW杯予選突破難しいらしいですね・・・さすがアフリカはどのチームもあなどれにですね^_^;

  1. 2005/08/25(木) 19:22:20 |
  2. URL |
  3. cuberider #TL9DnwNw
  4. [ 編集]

この前ウイイレでボコられたばかりなので参考にさせて頂きます。
  1. 2005/08/25(木) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. ショーヘー #-
  4. [ 編集]

気持ちが入ってますね~。
こんな選手いると応援したくなるな~♪
あのタイミングでミートできるのは彼だけなのでは?

もう一つ思ったのがこれを見た瞬間今の日本代表が寂しく見えてしまった・・・。
このままじゃ目標のベスト8に届かない気がするのは自分だけなのかなぁ?

日本代表は今いる立場をわかっているのだろうか?
後悔する前にもっと彼みたいにどん欲にゴール狙って欲しいよなぁ・・・。
トホホ・・・・・。(T_T)
  1. 2005/08/25(木) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. redia #-
  4. [ 編集]

cuberiderさん>

どもども!

アフリカ人の身体能力は脅威ですよね!
中田(英)がユースの時、ナイジェリアと対戦して
本気でサッカーを辞めようか迷ったらしいですw

キューブさんのブログにコメントさせていただいたんですが、
Yahooのブログは、
名前のところは絶対にYahooのIDになるのでしょうか?
変えようと思っても僕にはできませんでした。

ショーヘーさん>

はじめまして!!
参考になれば幸いです。
ゆっくり見ていってください☆
何か質問があれば気兼ねなくどーぞーw

rediaさん>

何故そう見えるんでしょうねぇ?
彼らも精一杯はやってるんでしょうが…
やっぱり文化的なものでしょうか?
国民性ってありますもんね。

rediaさんみたいな方ばっかりだと
もう少し日本も変わるかもしれませんw
  1. 2005/08/26(金) 04:40:23 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/52-35a04f2a
