Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強するって事…

最近勉強する意義ってものがやっとわかってきた気がする。

小さい頃、親や先生に
「もっと勉強しとけば良かった、って大人になったら皆思うんだよ!
 だから今のうちに頑張って勉強しなさい 」
と勉強を勧められた。

これをホントの意味で理解する子供がいるのだろうか?
これを聞いたことによって勤勉になった子供はどれくらいいたのだろうか?
何故そうなのかをもっと説明してくれる人はいなかった。

愚痴で、
「こんな勉強が社会に出て本当に役立つのかよ!!」
みたいことを、学生の自分よく言っていた。
勉強しない言い訳でもなんでもなく、本当にそう思っていた

例えば、数学の苦手な友達はこう言った。
「サインやコサインを勉強して何になる?
 四則計算さえできりゃ、社会でやっていくには十分だ!」
妙に納得したのを覚えている。

それについての今の僕の考えはこうだ。

数学を勉強しないと、
論理的な考え方が苦手で応用がきかない人間”になる。

わかりやすく大げさに言えばこう。

「Aさんには孫がいます」と聞いて、
数学の苦手な人は、Aさんに子供がいることに気付かない

そういう風に考えると、まるっきり無駄な勉強って無い気がする。
昔やったことってのは、どこかで絶対活かされてるんだと思う。
自分が気が付いてないだけで、知らないうちに応用しているんだろう


僕はどっちかというと理系の人間。
国語が苦手で、読書感想文が大嫌いだった。
今では、月に最低5冊以上の本を読むが最初はつらかった。
このブログも大変だ。

今になってこう思った…。

サッカー動画
オーウェンゴール!!(98年W杯)…★★★★
若干18歳のワンダーボーイを世界が認めた瞬間です。
このゴールは衝撃的でした!

あれから7年。
レアルからニューカッスルに移籍するらしいですが、
ピークはこれからだ!ってところを見せつけて欲しいです!!

スポンサーサイト


  1. 2005/08/26(金) 21:46:05|
  2. 個性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お初です。

 こんばんは。普段ロムさせていただいています。ウイイレは結構長年付き合っているゲームで、9もやりこんでいますよ~。ただ、ネット通信にはいまだ手をだしていない次第で・・・。

 良いことをかかれますね。学問に対する考え方、私も同感です。そういえば、現行学習指導要領の小学校算数には、「筋道立てて考える態度を育てる」という一文があります。このことを本当の意味で理解している教員が多ければ、私のような落ちこぼれはできなかったろうに(笑)

 なぜ点が取れない?ああ、攻撃がワンパターンだからかな?サイドも混ぜてみよう。ん?サイド突破が出来ね~ぞ。よし、トラップの方法を変えてみよう。おお、抜けるけどヘッドに合わないな。よし、スパキャつかって動かすか。お、深いところから切り替えして中に責めるのもいいな。あ!この選手逆足精度がたけ~じゃん、シュートまでいけるな。

 これって、算数によってもたらされるものかも知れませんね(笑)

 ではでは。たわごとでした。
  1. 2005/08/26(金) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. ラブのアンジ #-
  4. [ 編集]

興味深いですね!!

今回のお話を受けて・・ウイイレはゲームであり、プログラムの産物だから・・・どー考えても物理・数学的思考が強い人が有利な気がしてきました!! (データとしては、第二回ウイイレジャパングランプリを制した松浦有志さんは某有名私大大学院の理系学部の学生!!また、ぼくがグランプリ予選で敗れたarataさんに限っては、赤門の学生(理系)でした・・・!!) ウイイレ強い人には格ゲー出身の人とかパワスマ強かった人とかも多い。いずれも瞬間の判断力、反射神経、体勢の優劣を理解してコマンド入れるゲームですよね。僕はバリバリに文系なので、自分に足りないものが何か、ものすごくわかった気がしました!!対人戦や大会でびびらないメンタルタフネスももちろん大事なのですが、一番大事なのはゲームの特性を把握する、冷静な分析力なのかもしれませんね。
  1. 2005/08/27(土) 07:47:48 |
  2. URL |
  3. WAKABAYASHI #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/27(土) 10:24:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ラブのアンジさん>

はじめまして!!ど~もですw

>これって、算数によってもたらされるものかも知れませんね(笑)

なるほど!そうかもそうかもw
そうすると、子供にウイイレを必死で教えるってことは
「筋道立てて考える態度を育てる」ってことに貢献してるのかな(笑)

WAKABAYASHIさん>

こんちは!

>瞬間の判断力、反射神経、体勢の優劣を理解してコマンド入れるゲーム

ほほぅ!!
うんうん、言ってる事すごい納得です。

>冷静な分析力なのかもしれませんね

これはホントにそうだと思います。
何処が悪かったのか?ってのが
試合を見てきちんわかるようになれば
どうすればいいのか!
ってのもわかりますしね。

ちょっと考えてみれば
僕の周りの猛者は理系が多いような感じがします。

  1. 2005/08/27(土) 19:31:50 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/53-1f350524
