Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーダー論(オフェンス)…後編

昨日の続き…

具体的に見るべき局面として以下の3つを解説すると、

カウンター時、前線の選手にパスを出した直後
サイドチェンジ直後
センタリングをあげる直前

①カウンター時、前線の選手にパスを出した直後

このとき前線の”味方選手の人数と配置”を確認です。
「3人対4人だな」とわかるだけでもカウンター精度は全然違ってきます。

②サイドチェンジ直後

例えば、右SB→DH→左SBとパスを回したとき、
左SHがフリー、もしくは裏を狙っていて、1本のパスで裏をとれそうな局面になりやすいです。
サイドでボールを持ったらまず”同サイドの前線の選手”を確認してください。

③センタリングをあげる直前

センタリングをあげる前には、
必ずレーダーでゴール前のポジショニングを確認しましょう。
そしてセンタリングからゴールが決まったら、
”そのときのポジショニング(配置)”を覚えておくことですが大事です。

その他として、
ディフェンスラインの裏をとったら”GKの飛び出し”を確認。
ロングボールをヘディングで競り合うときは”味方のポジショニング”を確認。
ディフェンスラインでボールを回してるときはレーダー見っぱなしがお勧め。
などレーダーを見ない局面の方が少ないと言ってもいいでしょう。

要はプレスを受けてないときはできるだけレーダーを見ればいいのです

レーダーを見ないでフォーメーションなどでなんとなく出してしまうパス、
通るときはいいですが、そうじゃないときはもったいないです。

同じフォーメーションを同じチームで使い続けることによって、
レーダーから得る情報の精度が飛躍的にあがります。


上達して「いつレーダーを見るか?」ではなく、
「いつ画面を見るか?」くらいになれれば最高です。

サッカー動画
ジェラードゴール!ベスト10!!…★★★★★
(ページのDownloadをクリック→パソコンに落としてから見れます)

彼のミドルはホントにすごい!
絶対見てください!


スポンサーサイト


  1. 2005/08/29(月) 23:54:43|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

コメントありがとうございます^-^
3連勝いい響きです♪ユナイテッドいい感じで勝てましたし、このまま去年のシーズン初めのつまずきを払拭させてもらいたいです。 もしかしたら、優勝するには、負けることはできないかもしれないですからね・・・ チェルシーはお先に4連勝をしていますし、やっぱ強いってところですか・・・
リバプールはちょっと後退気味ですが、まだまだいけるだろうけど、ニューキャッスルはちょっと調子悪いですね><
個人的にはシアラー結構好きなんで少し注目しているんですがだめですねぇ・・・もう少し頑張ってもらいたいです。
それではまた^-^
  1. 2005/08/29(月) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. マサキーン #-
  4. [ 編集]

自分はサイド攻撃の時はレーダ意識しますね。
前から考えるようになったけどそれだけで攻撃のバリエーション広がった気が・・・・。
後編の①は気が付かなかったなぁ!
ぜひ参考に参考にさせていただきます!





  1. 2005/08/29(月) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. redia #-
  4. [ 編集]

自分もウイニングイレブン大好きっこですb
8LEと9の違いに驚きですね・・・
まぁ本物のサッカーにかなり近くなったのでこっちの方が好きですが
(プレイヤーキャラ以外がなかなか動かない点を除いて)
発売日に初プレイ。何か気のせいかムズイ・・・orz
けど、試合を重ねに重ね・・・もう9も楽勝ですV(δoδ)
自分で言ったらアホですけど、俺強いです(ワラ
そう言って、20人ぐらいの友人が俺に挑んできました。
・・・負けません。
そのおかげでウイニングイレブンやってる高校生達にチョット有名になっちゃいました(*^-^*)>
だからまだ見ぬ強敵を求めオンラインをしたい!!!でもお金がないょ・・・という高校生です(ノ_δ。)

最近ブログに興味を持ってここを見つけました。
プレイ指南が的確ですょね(^-^*)(。。*)ウンウン
納得する場所がすごく多いです。
新しく学んだこともあります☆

それで読んでいて思ったのですが
9の違いについてシュートに関してはなかったですよね?
(見逃してたら謝罪しますが・・・)
もしよかったら、自分の知識も取り入れてもらえたらなと思ってコメントしました♪
  1. 2005/08/29(月) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. 夢桜 #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

私の場合、1枚抜けば決定的になるときは玉をもってる選手を見ます。
それ以外は常にレーダーを見てプレーしています。

相変わらず動画いいですねー。毎回楽しみにしています。
  1. 2005/08/30(火) 02:36:17 |
  2. URL |
  3. べーろん #iqhSIKS2
  4. [ 編集]

マサキーンさん>

こんちは!こちらこそどうもです!!
どんどんトラバってください!
僕も毎週月曜には遊びに行くかもです!
よろしく☆

rediaさん>

ど~も!
この記事はちょっと昔に書いたものなんです。
つまり9仕様じゃないんですよ。
でもどのウイイレでもレーダーを見るタイミングって
あんま変わんないですよね!
色々いつもコメントありがとうございます!
励みになります!ホントに!

夢桜さん>

はじめまして!
9→楽勝ですか!すごいっすね!
僕も高校の時はやりまくってましたが、
まわりがあんまりやってなかったですw

>それで読んでいて思ったのですが
>9の違いについてシュートに関してはなかったですよね?
>(見逃してたら謝罪しますが・・・)
>もしよかったら、自分の知識も取り入れてもらえたらなと思って>コメントしました♪

これってどういう意味でしょう?
確かにまだウイイレ9のシュートに関する記事は載せてません。
もしや、記事の作成に協力してくださるってことでしょうか?w
勘違い?
このコメントを見てくださったのなら、またコメントしてください。

ではでは~

べーろんさん>

どもども☆
そうなんですよね!
1対1とかドリブルんときは
レーダーを見てるわけにはいきませんから。

ジェラード!!
すごいっしょ!?イングランドの誇りです!
しばらくは彼の時代が続くでしょうw
  1. 2005/08/30(火) 05:27:49 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

イングランドファンとして楽しませてもらいました!
にしてもどうやったらあんなものすごいミドルが打てるんでしょうか。。。
あんなの決めるときもちいいだろうなぁ~
  1. 2005/09/01(木) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hide さん>

僕もイングランドファンっす!
これからもイングランド満載でやってきますんで!

プレミアが楽しみだ~!!
  1. 2005/09/02(金) 00:48:40 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/56-a1436a8e
