Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーダー論(オフェンス)…前編

視野が広いとはどういうことか?
それに関して、
今この瞬間!「画面のどこに視点をあわせてるのか?」はものすごく重要です。
サッカー観戦でも人によって視点が違い、それによって得る情報も違います。
猛者は限られた時間で的確な視点変更をし、
必要な情報を取り入れることに長けてます。
そして彼らは常に1歩先を見ています

例えば、パスを出した後、
アフターチャージ(スライディング)をくらってファールになっても
猛者達は気付かないことがよくあります。
それは、すでに次の展開を想定し視点を変更してるからです。

オフェンス時にレーダーを見ること、
それは「画面外に効果的なパスコースがないか?どういう状況なのか?」
を確認する行為です。

基本的な見るべきタイミングは2つ
パスを出して、受け手に渡るまでの間
画面外の選手にパスを出す時

①、
短いパスだとこれは難しいです。
ポストプレイヤーなどへの比較的長いパスのときや、
スルーパスやロングパスなどの、
パスを出してからトラップまでの時間が長いパスは必見です。
(特にサイドへのロングスルーは要確認)

②、
画面外への選手へのパスを試みるときは(できるだけ)見ましょう。
中盤で前を向いてフリーになれば、まずレーダーを見て裏を狙うことです。
スルーパスや浮きスルーはレーダーの点が重なった瞬間に出すといいです。
(今作9は通りにくいですけどね!又10で使いやすくなるでしょう)

続きは明日…

サッカー動画
ジーコのボレー!…★★★
「シュートはゴールへのパスだ!」
彼の名言です!

ちゃんと日本人にもそれを教えてくださいね☆


  1. 2005/08/28(日) 23:06:41|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

自分レーダー命ですね!!

攻守レーダー見るんでたまにディフェンス時レーダー見すぎて混乱しちゃう時もあります^_^;

でも相手がオフサイドトラップ発令してラインディフェンス使用しているって感じた時はレーダーパスしようすると必ずといっていいほどトラップに引っかかる感じが・・・そん時は画面見て出し所変更します。

  1. 2005/08/29(月) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. cuberider #TL9DnwNw
  4. [ 編集]

cuberiderさん>

こんちは!
オフサイドトラップはそうですよね!
わかりますわかります!

僕キューブさんほど、ディフェンス時は見ないんじゃないかと思います。
いつ見るかって重要ですよねぇ…
  1. 2005/08/29(月) 21:02:26 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

はじめまして、ワニ(動物隊)です。オフサイドトラップとは、どうやってするんですか?知ってる人がいれば、教えてください。
  1. 2006/12/10(日) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. ワニ(動物隊) #2h0YTqmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/57-fc35b6fa
