Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーダー論(ディフェンス)

ウイイレのディフェンス時にレーダーをみること。
それは画面外の敵のフリーの選手を見つたりなどの、パスコースを読む行為
つまり、相手がレーダーを見る人への対策なんです。

だから、相手がレーダーを見る人なら自分も見る、
見ない人なら見ないとした方が良いです

(勿論、そうじゃない局面もある)
見ない人ならこちらも見ない方が、効果的なプレスがかけられます。
見ない人は画面外へのパスは少なく、
例えパスしても、効果的なパスや、
タイミングのいいパスはほとんどありません。
勘の良い人や、同じフォメでやりまくってる人には例外があるので注意
 それとクサビのパスは適当でも通りやすい。)

しかし、これを読んでおられる皆さんの相手には上記のような人は少ないはず。
オンラインの猛者たちは必ず見てきます。

そこでレーダーを見ることに関してのアドバイスは、

相手と同じタイミングでレーダーを見ることを心掛ける
出来るだけレーダーを見る時間的余裕を与えない
怖くないパスコースはわざと開ける
カウンター時は絶対見る

の4つです。

①、
これに関しては、そうすることで相手の考えを読めるからです。
細かいことを言えば、レーダーウォッチャーの中でも、
この局面では見て、この局面は見ない、と癖があります。
だから、よくやる相手のならその癖を知って、自分もそれに合わせるのがベストです。
(これははっきり言って難しいですが、同じ人と何十試合もやると見えてきます)

②、
これは重要です。
サッカーでも「時間とスペースを与えない」とよく言いますが、
ウイイレでもそれは同じ!
乱暴な言い方をすれば、
ウイイレの場合スペースを与えても、それを見る時間を与えなければいいのです
これには鬼プレスが必要になります。
(今作9はこれが難しいです、次回作はこれかな?)
だから鬼プレスをディフェンスのコンセプトとしてない人は、
相手に常にレーダーを見られてることを認識して、スペースを与えないことです。

③、
センタリングをあげられそうなときに、
中央に敵があがってきてないようなら
わざとコースを開けセンタリングをあげるように誘導する
(ここでの駆け引きが面白い)
そして、ドリブルの切り替えしに対応したディフェンスをする。
このように敵の選択肢の一つが切られてるなら、
それに応じた対応をしましょう


④、
ボールを奪われ、カウンターをくらいそうなときは、
いち早くレーダーを見ましょう

このときは相手がレーダーを見ない人でも見たほうが賢明です。
最終ラインは「何対何」なのか?
どういう攻撃をされたら1番嫌かを考えましょう。
飛び込むのはその後です!

ディフェンス時にレーダーを見る局面は僕もかなり少ないです。
しかし、裏をとられそうなときだけはしっかり見て、
危ないならカーソルチェンジをしてしっかりマークをつけましょう


サッカー動画
ロベルト・バッジオ!!(90年W杯)…★★★★
この人のドリブルは絶対に軸がずれません。
テクニックがよく評価されますが、そのボディバランスもさすがです!
やっぱすげーやw



  1. 2005/09/01(木) 23:59:21|
  2. レーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

 僕はレーダーを最大限に活用するほうだと思います。しかも近作ではセンタリングの時にも位置を確認するようになりました。センタリングからのシュートが入りやすくなって分、外すと損した気分になりますからねw
  1. 2005/09/02(金) 02:23:07 |
  2. URL |
  3. Bin #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

こんばんわ。お小遣いサイトのなぢです。

ご訪問&コメントありがとうございます。
同じテンプレですねw

たぶん一度こちらに来たことがあると思います。
コメント残せてなくてごめんなさいヽ(;´д`)ノ

バリュー株についてお勉強させて頂きたいと思います。
証券外務員資格・・尊敬です。

ブログのデザインを変えるのは・・・結構疲れます(笑)
でもそれもまた、楽しいのですよ。ふふふ(*'-')

それでは。
ヽ(´―`)ノ 応援ぽちっ。
  1. 2005/09/02(金) 02:34:44 |
  2. URL |
  3. なぢ #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

レーダー論(オフェンス)読ませていただいてからレベル上げて対COMに挑んでます。
最近戦いぶりにやっと余裕が見られてきました。

レーダーはディフェンスでもこんなに活用できるとは・・・・・。
さすがですね!こっちももっと勉強しなければ・・・・・。
  1. 2005/09/02(金) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. redia #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/02(金) 10:46:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/02(金) 10:49:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Bin さん>

こんちは!コメどうもです。
そういう意味でも今作はレーダーが重要ですよね。

センタリングからのシュート!
僕も練習しなくちゃw

なぢ さん>

はじめまして!
やっぱりテンプレをいじるのは難しいですか…。
僕もなぢさんと同じように、両サイドにサイドバーがほしいんですよ☆
色々勉強することは多いなぁw

ではこれからもどうぞよろしくです。
また、ぽちっとしにいきますね!

rediaさん>

まいどです!
ディフェンスのレーダー論は駆け引きの色が強いです。
僕もまだまだなんですよ☆

プレスのかけ具合にもよりますしねw
ではでは~
  1. 2005/09/02(金) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/60-54836387
