Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思考のキャンセル

トップメニューPekology(peko理論)>思考のキャンセル

"思考のキャンセル"
これが出来る人はウイイレが強いです。

どういうことかと言うと…

例えば、
サイドでベッカムがボールを持ちました。
するとSBのガリーネビルがオーバラップを仕掛けました。
その瞬間、ガリーにスルーパスを出そうと考えたとしましょう。
頑張ってベッカムで溜めをつくります。

しかし、敵SBがしっかりスペースを埋める動きをしました。

このとき、思考のキャンセルが出来る人は、
そのスルーパスを我慢しやめることができたり、×ボタンパスに変更したりできます
通らないと判断し、他の選択肢を実行に移せる人です。

思考のキャンセルが出来ない人は、
「通らないだろう!?」とわかっていても、
△ボタンを押す操作をやめられません。
強引にパスを実行してしまいます


実は僕もこのようなことがたまにあります。
(昔よりは減ったけどね)
集中力に欠けるときは特に。

その理由は
ウイイレというゲームの性質上、考える時間が少なく限られていて、
ちょっとしたパニック状態でプレーをしてしまってるからです。
(同じようなことを→過去の記事にも書きました)

じゃぁどうすればいいのか?
って聞かれると、今はいい回答が思いつきません(すんません!)

要は、周りがスローに見えて、余裕ができればいいのですが
そんなのジダンにしか無理です。
まぁ、多分慣れですね。繰り返しそれを意識してプレーすることじゃないかと。

で、この記事は何が言いたかったかってことですが、
このキャンセルできないのを、ディフェンス側は利用しようということです。

つまり、パスコースを少しづつ自分から作ってやることで
そういう、ノリで出すようなパスを誘導しちゃおうってことです。
(あらかじめパスコースに寝かせるスライディングも有効)

これは僕自身今はできませんが、ちょっと面白いので記事にしてみました。
そんなのできるか!!
って言わずに色々試してみてください。

サッカー動画
マラドーナ特集!(ボカ時代)…★★★★
マラドーナと試合をした、木村和司が言った言葉…
「試合始まってすぐにやる気なくしたよ。だってフィールドに1人宇宙人がいるんだもん」
だそうですw

この人だけは違いますね。

スポンサーサイト


  1. 2005/09/02(金) 23:41:06|
  2. Pekology(peko理論)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

コメント

うんうん!!^^

思考のキャンセル・・。皆さん傾向としては先制して勝ってるときはしこきゃんできてるし、負けてるときはしこきゃんできなくなってあせって雑でおざなりなプレーに走りがちだと思います。(ぼくがもろにそうです。。)あとはあきらかに相手が実力上で、プレス、カウンター、2択3択ディフェンスを常に強いられるオフェンスをを高いクオリティーで継続され続けてると、しこきゃんどころかレーダーすら見えなくなってる自分に気がついたりします。相手が鬼プレスマスターの時、無理にポゼッション頑張ってもポゼッションが作業で終わってしまい、肝心のフィニッシュワークが雑になる・・負けてる状況のフィニッシュワーク時に『しこキャン』できるようになったら本物かもですね。メンタルって一言でいうけど
本当に修行の道です・・ウイイレ人生!! しこきゃんの話・・おもろかったんでつぶやいちゃいましたー
  1. 2005/09/02(金) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. WAKABAYASHI #-
  4. [ 編集]

 思考のキャンセル、ですか・・・。最近やっと出来るようになってきました。しかし僕も集中力欠けてる時は出来てなかったりしますね。確かにプレス早い人とやるとそういう思考の時間が削られていつの間にか追い詰められてたりしますよね。するとそういう思考のキャンセルとかっていうのも出来なくなっちゃいますよね・・・。僕もまだまだです。修行しなければ!笑
  1. 2005/09/03(土) 01:12:58 |
  2. URL |
  3. Bin #SFo5/nok
  4. [ 編集]

WAKABAYASHIさん>

共感してもらえたようでとても嬉しいです!
しかも略してもらえたw

メンタルな部分って難しいですよね、
何でもそうなんですが。

特にマージャンでよく思います。

Binさん>

こんにちは!
コメどうもですw
Binさんはなかなかの猛者のようですね☆
またそちらにも遊びにいきます!
  1. 2005/09/04(日) 03:00:22 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

ウイイレ9完全修正データあります。これでよりウイイレを楽しめること間違いなし!!
  1. 2005/09/11(日) 16:05:45 |
  2. URL |
  3. ウイイレ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/61-8d85c5c3

【WE9★×6】3季目開幕~中盤戦

↑歳をとるにつれてパフォーマンスが派手になってきたホイレンス様(36歳・オランダ)。昇格して初の1部リーグ参戦なので、誰もが苦戦を予想していた我がチーム。そんな大方の予想を裏切って前半15試合終了時点で10勝3分2敗。堂々のリーグ2位に...
  1. 2005/09/19(月) 11:24:29 |
  2. ウイニングイレブン#EXTREMER'S

スルーパス

相手選手と被ったらスルーパスといったハメ技に近いことも日常茶飯事なんでしょうか?昨日こんなコメント(一部抜粋)をYukiさんから頂きました。ありがとうございます。スルーパスについてはもっと後に書こうと思っていたのですがコメントをもらいましたので
  1. 2005/10/20(木) 20:41:48 |
  2. Go over the Top!
