Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利き足とプレイサイド

9になってサイド適正なるものができました。
適正じゃないサイドでの起用をあまりしたことが無いのでわかりませんが、
そのデメリットは、恐らくポジション適正のそれと同じでしょう。

利き足とプレイするサイドについて考えてみます。(オフェンスのみ)

利き足と同じサイドでプレイするメリット
・体を入れながら利き足でドリブルできるのでとられにくい。
・トップスピードのまま利き足でセンタリングを上げられる。(同じくシュートも)
・利き足でのトラップは、敵から遠い方の足なのでとられにくい。

利き足と逆のサイドでプレイするメリット
・利き足でボールを持つため、自然と体が内側を向くので視野が広い。
・中央に切り込んだ際、利き足でシュートが打てる。
・ドリブルで切り替えした後、利き足でセンタリングがあげられる。

とウイイレではあまり関係ないのもありますが、大体こんな感じだと思います。

やはり、キープ力があり利き足でスムーズにプレイできる、
利き足と同サイドのプレイが無難なわけで、
逆にいうと、テクがあり逆足もそこそこ上手い選手じゃないと、
逆サイドではプレイするのは厳しいです。

ウイイレでも利き足でセンタリングを上げやすい同サイドが基本だと思います。
逆サイドでのプレーは、利き足でセンタリングを上げたい!という、
ドリブルでの切り替えしへの駆け引き要素が強くなるのも知っておいて損はありません。

ダイレクトシュートに話を移すと、
今作は絶対と言っていいほど横パスは近いほうの足でシュートするようになった、
つまり、選手からみて右からパスは右足で、
左からのボールは左足でシュートするため、
ダイレクトミドルをよく打つ選手なら、
利き足とは逆サイドに配置すると利き足でシュートが打ちやすいです。
例えば、OHを2人横に並べるなら、ダイレクトミドルにおいては
左OHは右利き、右OHは左利きとした方がいいということです。

視点的な観点では「下サイド」が得意という人がたまにいますw
下サイドとはテレビ画面の下側というとこで、
ホーム側の前半では右サイド、後半では左サイドのことです。
中央がレーダー無しでも確認しやすいのがメリットで、
下サイドに突破力のある選手を配置するのもいいでしょう。

サッカー動画
トニーの強烈ドライブボレー!!…★★★★
確かプレミア10年のベストゴールの1つにノミネートされてたと思います。
ポストに当たってのゴールってのはかっこいいので個人的にはとても好きですね!!

スポンサーサイト


  1. 2005/10/06(木) 22:44:48|
  2. フォーメーション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コメント

そういうことっすさすがpekoさん!ただ他にもいろんなとこでいろいろできます。おそるべしR1,R2w以外に猛者がかなり餌食になりますよw
  1. 2005/10/06(木) 08:34:06 |
  2. URL |
  3. kenji #-
  4. [ 編集]

「視点的な観点では「下サイド」が得意という人がたまにいます」私はまさしくそのとおりですね。
前半と後半では主として攻めるサイドが極端に片方に偏ります。
レーダーは見るように心掛けていますが、やはり自分の目で確認しやすいほうにどうしても偏りがちですね。
目が悪いせいもあるのか上の方はすごく見難いので、その事を気にしているとすぐボールを奪われるんですよ
  1. 2005/10/06(木) 13:55:28 |
  2. URL |
  3. ko #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こんにちは^-^
スミス君良くやってくれていますよね^0^今のところは。。。これからの成長にはマンチェスターUファンなら誰もが願っていることでしょう☆最近のマンUの話題といえばこのロイキーンとスミス君の話題が多いですね^0^でもそれだけ有名だということですよね♪ それではまた^0^
  1. 2005/10/06(木) 16:25:43 |
  2. URL |
  3. マサキーン #-
  4. [ 編集]

kenjiさん>
餌食にされないようにも注意しますw

koさん>
レーダーでは限界があるので、
それを利用して攻めるのも賢いと思いますよ。
ただ目が悪いのは不利なんで、
自分にあうメガネかコンタクトを買うのをお勧めしますw

マサキーンさん>
どもどもw
スミス君にはホント頑張ってもらわねば!!
ではまた来週w
  1. 2005/10/07(金) 10:55:21 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

ダイレクトで打つのは、確かに近い足ですね!
それを見て、2トップを左右、逆にしてみようと思いました。
ブラジルなら、アドさんとロナウドを変えて…イイ感じです!
  1. 2005/10/08(土) 16:24:17 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

ルフさん>

こんちは!
確かにミドルをたくさん打ちたいなら
そっちの方が良いかもですw
アドリアーノは脅威ですよね!
  1. 2005/10/09(日) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。

>「視点的な観点では「下サイド」が得意という人」

それ、僕ですが何か(笑)?

こればっかりはね~。
僕はダブルONFで攻撃を組み立てていますが、
カメラ下からの方がどうしても中央のFWにラストパス通しやすい
ですからね。微妙な飛び出し or 戻りの動きに合わせて出す
感じでね。だから、上下のOMFで前半後半で司令塔がチェンジ
しますww

でもね、最近気づいたんですよ。

実は中央にドリブルで切れ込むには上からの方がいいってね!!
下からだとボールが選手に隠れてわかり難いからです。
ドリブル突破は上→下の方が断然やりやすいです。
今後応用して行こうと思います。
  1. 2008/01/31(木) 01:16:24 |
  2. URL |
  3. なべ #-
  4. [ 編集]

追記

もっとも、「FWの微妙な飛び出し or 戻り」を
レーダーのみで把握できるようになるのが本当は
一番だと思います。

僕もペコさんのレーダー論等を参考に日々鍛錬しておりますが、
レーダー見っぱなしで、たまに画面を・・・の域にがんばって
到達したいですね!

レーダーは本当にカギ!
ゴール前の密集で訳がわからなくなる時もあるけど、
先、先を見てゴールするためには避けては通れませんね!
  1. 2008/01/31(木) 01:33:23 |
  2. URL |
  3. なべ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/72-e493afa8

ウイイレ9ユビキタスやってます

暇があればやってます。結構やっているにもかかわらず、アナログスティックになれません。横に進んでるつもりが微妙に斜めに動いてしまって、サイドライン近くではそんな誤操作で出てしまうことが多々あります。なぜか十字キーでは斜めがききずらいんですよねー。今がんばっ
  1. 2005/10/07(金) 23:06:04 |
  2. サッカーと車とバイクと私
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。