Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイナス方向のパスの使い所

結論から言います。
マイナス方向へのパスは△ボタンがいい!」

もちろん、全部が全部ではないのですが、
中盤のボール回しにスルーパスボタンを使わない人は、
今すぐに試みましょう!!

何故か?

理由①…止まってる選手に対して、×ボタンでのマイナスのパスが、
      後ろからのプレスに取られやすい


例えば、OHが真後ろのDHに×パスを出したとします。
DHはその場でトラップしようとすることで、
敵OHがDHの後ろから戻ってきて、
かっさらっていってしまう事がありませんか?

特にCPUの☆×6や、
人間でも、守備意識を高くした選手での、
後ろからの□ボタンプレスが上手い人ならよくあると思います。

出されたパスに、DHを方向キーで寄せることが今作9ではしにくく、
スーパーキャンセンルも使いにくいです。

△ボタンパスなら、DHが自然にボールに寄って行きますので、
とてもいい感じにパスが通りますw

理由②…後ろ(自陣方向)を向いたときの、
      斜め後ろに上がってきた選手へのパスが逆をつきやすい


例えば、
FWがバイタルエリア付近で後ろに切り替えしたとき、
斜め後ろのOHに、×ボタンでパスを出したら、
そのパスがマイナス過ぎて、OHは逆をつかれた感じになった。
みたいな感じのことです。

こういう時にもかなり使えます。

他にもお勧めの局面!!
ポストプレイ(特にダイレクト)
・WG→OH、SH→DHなどの、サイドから中央への斜め後ろへのパス
カウンター時

意識して使えると、攻撃の幅がかなり広がります!

特にカウンターの時なんかの、中盤でのスルーパスはホントとられにくいです。
何故なら、多少スルーパスが長くなっても、
敵DF自体もズルズル下がってるので、反応しづらいからです
特にラインCの相手になら、尚更効くでしょう!

サッカー動画
ベッカム様のフリーキック!!(2002W杯最終予選)…★★★
ギリシャ戦の一発です!!
ここぞ!という時に決めるあたりはさすがスターです!!
それにしても、よく曲がってるねぇw




  1. 2005/10/09(日) 22:58:35|
  2. パス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

コメント

 どうもです^^ 僕はポストプレイ時に後ろから走りこんでくる選手には今まで×ボタンでパスをしていて、「なんで通らないの~(怒)」なんて愚痴をいつも選手に言ってました。さっそくスルーで試してみようと思います。
  1. 2005/10/09(日) 19:43:03 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

前の方とかぶりますが私もそのように感じておりました。
早速試してみます。
それとスルーパスは中盤で自分のチームの選手を前に出したいときにも使います。
      ○←選手
      ↓
      ↓
 ↓選手     
 ○
こんな感じです。
  1. 2005/10/09(日) 20:05:56 |
  2. URL |
  3. ko #wLMIWoss
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/09(日) 20:27:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/09(日) 22:03:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/09(日) 22:16:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

このベッカムのフリーキックは個人的に大好きです!

1998フランスW杯での愚行を完全に振り払ったのは、
2002日韓W杯でのアルゼンチン戦でのPKと言われることも
多いですが、自分は、
まさにこのときであったと思っています。

このままだとプレーオフ行きだったイングランドを
救った一発の価値を考えると、
なんか泣きそうになってきます!
  1. 2005/10/10(月) 04:39:52 |
  2. URL |
  3. ウッズ #-
  4. [ 編集]

そうなのか!真後ろの選手に△パスとは、考えなかった・・・
僕は、どっちかっていうと遅攻派の部類なので、『サイドから中央への斜め後ろへのパス』とか逆に『SBを上がらせた時、DHからサイドの斜め後とか』選手を少し前に走らせたいときは、よくするんですが、真後ろとは!(恐るべしペコロジ‐ ^^))是非!!試してみまーす。
  1. 2005/10/10(月) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. 青と赤 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/10(月) 17:25:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

crowさん>
確かにその局面は合いにくいですよね。
まだスルーパスの方が合いやすいですが、
最終的にはやはりマニュアルパスがいいのだと思います。
使いこなせればですが…。

koさん>
いつもどうもですw
うっ…!その図ではよくわからんとです。
もっかい説明を!

ウッズさん>
こんにちはウッズさん。
初コメどうもです!
そのコメントにウッズさんのかなりのイングランド愛が見えますねw
生で見たかった一発です。

青と赤さん>
前作だったかな?
それくらいまでは、スルーパスボタンでは
絶対にマイナス方向にはパスは出してくれませんでした。
それがやっと改善されたんだなぁ、
って青赤さんのコメで今気付きましたw
  1. 2005/10/10(月) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

 分かりにくいですよね。どーもすいません。
 一応言葉で説明すると、4-4-2で中盤の構成がDH2人、SH2人の場合、DHは通常SHより自陣側にいますが、サイド側から内側のスペースに向かってスルーパスを出すとDHが反応して前に出てパスを受けるという事です。
 自分はサイドでの展開に困ったとき、ドリブルでも抜けないとき、サイドチェンジのパスも出せそうにないときに使っています。
 ただ、場合によってはトラップが大きくなりすぎて相手にカットされてカウンターを食らうこともありますので使うときは慎重にしないといけません。

○SH     スルーパス←○SH   ↑攻める方向

     ○DH   ○DH       SHから内側に向かってス                       ルーパスを出すと
          ↓↓

 ○SH       ○DH←○SH   

     ○DH
  1. 2005/10/10(月) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. ko #wLMIWoss
  4. [ 編集]

スルーパス、さっそく試しにやってみましたが使えますね!
そんな風につかうこと思いつきもしませんでした.
いろんな技を覚えて友達をびびらせちゃいます!

ベッカムのあのゴールはまさに千両役者ですね。
個人的にもベッカムは好きです!
W杯出場できるようなので是非イングランドには優勝してほしい!!
  1. 2005/10/10(月) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/74-885d9ad5

ベッカム奇跡のフリーキック!

ドイツワールドカップ予選も佳境を迎え、各地で熱い戦いが繰り返されている今日この頃。特に欧州では前回予選敗退したオランダが見事本戦出場を決め、他の強豪国も続々と出場を決めている。開催がヨーロッパであるこ...
  1. 2005/10/16(日) 15:50:39 |
  2. iN-phase,Horyの部屋
