Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体を入れてのボールキープ術

先日、べーろんさんのブログでも記事にされましたが、
止まって体を入れるボールキープはかなり有効です

知ってる人は多いですが、
効果的に使いこなせてる人はほとんどいないでしょう。

過去の記事の→縦に急ぐな!と似たような感じで、
特に負けてるときってのは急ごうとする!!

これは猛者でもよくあることで、
そのような局面でいかに落ち着けるかどうかは、
常に勝敗を左右します。

止まって何も入力せずボールをキープすると、
真後ろからのプレスには絶対取られませんし、
斜め後ろからのプレス、あるいは横からのプレスでも、
勝手に体を入れてキープしてくれます


試してみてください。
2人対戦の設定にして、1人でプレイするんです。
(つまり、片方のコントローラーは誰も触らないようにする)
その状態で、敵にボールを持たせ、
後ろから自分で取ろうとしてみてください。

結構、取れないもんです。
回り込むようにして、
ボールを取ったと思ってもルーズボールになったり、
いかに止まることでのボールキープしやすいかがわかるでしょう!

サッカー動画
ポール・ガスコインのFK!!…★★★
とても印象的なプレイヤーです。
酒にさえ溺れなければ…



  1. 2005/10/11(火) 23:17:30|
  2. ドリブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

おおお

紹介ありがとうございます。
記事にして頂くほど共感してもらえたことを嬉しく思います。
時間に余裕があるときほど、縦に急がないことが重要ですね。逆に終了間際は相手も焦っているのですぐ反転でも割と成功し易いと感じています。
いつまでたっても駆け引きは面白いですねw
  1. 2005/10/12(水) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. べーろん #telQyK1U
  4. [ 編集]

なるほど!!
いつもpekoさんの説明はわかりやすい!
しかもpekoさんが紹介しているブログの方々もすごいおもしろくて見させてもらってます.
みなさんすごい研究されてますね!同じウイイレファンとして尊敬しますよ!!

ちなみにFKをあんな位置から決めたらある意味反則ですよ(笑)
  1. 2005/10/12(水) 11:18:12 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

pekoさん、こんにちはっ!リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきました。

 さっそく2人対戦の設定にして、1人でプレイしてみました。本当にうまく取れませんでした。やっててすごくおもしろかったですw これを実際の試合で上手く使えるように練習してみます。いやぁ~それにしてもウイイレは奥が深いとさらに感じましたw
  1. 2005/10/12(水) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

べーろんさん>
べーろんさんの記事は、
基本的に共感できることが多いですw
共感って楽しいですよね!

hideさん>
どもども~
リンク集から色々行ってみてくださいw
いい記事がありますよ!!

FK?ん?んん??
ついていけてないっすw

crowさん>
こんちは!!
いやいや、あれほどの記事を書かれてるので
Pekologyとしてもリンクしておきたいと思ったまでですよw
これからもどうぞよろしくお願いします!!
  1. 2005/10/12(水) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

>>真後ろからのプレスには絶対取られませんし
凄い!!!初めて知りました、、、peko様のページをもっと早く知っていれば(><)
  1. 2005/10/13(木) 01:28:46 |
  2. URL |
  3. かえる #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/13(木) 02:17:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 本当に取られないものなんですね。
 これとマイナスへのスルーパスからのミドルで点が取れるようになりました。
 ミドルは好きなんですが、9は中盤のマークが結構きつくて苦労してました。
  1. 2005/10/13(木) 09:04:18 |
  2. URL |
  3. ko #wLMIWoss
  4. [ 編集]

pekoさん、こんばんは^^
僕は、どうしても、すぐ動いてしまいますー^^;
かといって、これはトレーニングできないし…。
うーん、どうしよう。
ところで最近、pekoさんのブログからのアクセスが、断トツで多いんです。
もしかしたらpekoさんの掲示板のおかげかな?
こんな所にも相乗効果が…。
あざーっす!!
  1. 2005/10/13(木) 18:51:57 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

かえるさん>
はじめまして!!
かえるさんのブログも今覗きにいきましたw
会社内でウイイレ大会をしてらっしゃるようで
とても羨ましいです!
やっぱ、ウイイレはオフラインの対人戦が一番っすね!!
ではこれかもどうぞよろしくですw

koさん>
>マイナスへのスルーパスからのミドルで点が取れるようになりました

おめでとうございます!!
こういう報告はこのうえなく嬉しいものです!!
わっさわっさw

ルフさん>
最近やっとアクセスが伸び始めました!!
ルフさんのブログからも結構来てくれてますよw
始めたばっかなのに、もう常連がついてるのはすごいっすよ!
Pekologyなんて、始めて一ヶ月はコメントほとんどなかったっすからw
お互いのアクセスアップが連鎖していくような感じになればいいですね!!
こちらこそ!!!
あざ~っす!!!
  1. 2005/10/13(木) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/75-72a55c77
