Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分析力を高める!

トップメニューPekology(peko理論)>分析力を高める!

どうやったら今よりうまくなれるか
試合ばかりやっても効率よくうまくなれるとは僕は思いません。
サッカーでも同じです。

そこで分析です。
自分の短所が分かればウイイレでは解決策が必ずあります。
サッカーではいくら練習してもロナウジーニョのマネはできませんが(子供達は別)
ウイイレでは猛者達のマネはできます。

具体的にどうするのか?
ビデオにでも録画してそれを分析してみるのです
僕はフットサルでそれをやってるのですが、ウイイレでも効果的です。

この4つを試してみてください。
自分の良い試合と悪い試合を比べて分析する
オンラインでうまい人の試合を分析する
どうしても勝ちたい人の試合を分析する
リプレイを分析する


自分の良い試合と悪い試合を比べて分析する
ウイイレでは何故か調子がいい日、悪い日があります。
これを比べて分析です。
これをすると自分の長所と短所がわかります。
レーダーに視点をあわせ、画面全体をぼんやり見てみます。
自分がいかにまわりが見えてないかがわかります。
そして自分がどんなフォーメーションや作戦に弱いか?
何か見えてくるかもしれません。

オンラインでうまい人のサッカーを分析する

うまい人の特徴はどんどん自分のものにしましょう。
お勧めなのが、
コントーラーを持ってその人のチームを自分が操作してるかのごとく
ボタンを押してみることです

うまいひとはこのタイミングでパスを出すのか!
ここで、このドリブルか!
カーソルチェンジをこんなタイミングでこんなにもするのか(これ重要です)!

と感動するでしょう。
オンラインで強そうな人とやるときはぜひ録画してみてください。
相手のフォーメ-ションもじっくり観察できます。

どうしても勝ちたい人の試合を分析する

ライバルの癖はビデオでじっくり観察です。
トラップの方向、切り替えしのタイミング、レーダーをどこまで見てるのかなどなど。

リプレイを分析する

友達やコンピューターと試合をしてるとき、気になるプレイがあればリプレイです。
何で今のパスが通るんだ?と疑問も解決しますし 、
ゴールリプレイなどではもっと確実な選択肢をさがして反省しましょう。
センタリングからのゴールに関しては毎回リプレイを見て、
レーダーでどういう状況なら決まりやすいのかを毎作確認することお勧めします。


このような分析は人によってはもの凄い効果的であったりします。
特に伸び悩んでる中級者の方、
又は、何故か不調なんだ!って方は試してみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみにこの記事は現在ウイニングイレブン必勝ガイドさん に、
掲載中の記事です。

サッカー動画
シェフチェンコの60m独走ゴール!!…★★★★
ディナモキエフ時代のスーパーゴールです!!
この人はホントにコンスタントに点をとります。
今世界最高のFWと言えば、僕はアンリか彼を上げます!



  1. 2005/10/15(土) 23:26:31|
  2. Pekology(peko理論)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

コメント

どもです~。
私はオンラインできない環境なので、皆さんが羨ましい~。

確かに、ほかの人のを見ることは、現実のサッカーにも当てはまる事だと思います。
私の場合は、TV観戦でいい感じのフェイントとかがあったら、
巻き戻して何回も見ながら、実際に体を動かしてみる。
で、それをフットサルなんかで実際に試してみたり。

人のプレイを見ることも勉強ですよねw
  1. 2005/10/15(土) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. 猪虎 #z7syPXZA
  4. [ 編集]

はじめまして・・・ですっけ??
よく、ブログを拝見しているので、以前コメントしたか事があるかもしれませんが、あまり覚えてません(^^;)
ところで、納得の内容でした。この位しないと、今より強くはなれないかもしれませんね。一度試したいと思います。
  1. 2005/10/16(日) 03:48:28 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集]

こんにち~w
うまい人のカーソルチェンジにはいつも感動させられます(泣)というか上手い人のプレイは全てが感動ものですねw 見習わなきゃいけないとこはヤマほどあります。僕は分析大好き人間なので、さっそく勝率上位の人との対戦をビデオに録って分析してみます!
  1. 2005/10/16(日) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

ぼくもオンラインしてないので羨ましいかぎりです~w

ひとまずリプレイは見るようにして

ファンタスティックプレーを分析しますっ〆(・c_・。)

  1. 2005/10/16(日) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/16(日) 18:04:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いきなりでなんですが相互リンク希望です。

ブログ名[サッカー狂の叫び]

URL:http://footballkings.blog31.fc2.com/

です。よろしくお願いします
  1. 2005/10/16(日) 20:13:07 |
  2. URL |
  3. Yuki #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

どもども!
録画かぁ~。。。見てみたいなァ~。。。
おいら録画なんかしたら、ウイイレ内緒でしてるのうちのにバレちゃうwww
うぅ~、うえーんwww
  1. 2005/10/16(日) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. JIN... #-
  4. [ 編集]

スポーツヮボードしかしない(できない)あたしですがコメントさせていただきます。
リアルにボードでも、自分のプレィを録画することによって上達しちゃいました。悪いところがよくわかりますよね!
  1. 2005/10/17(月) 03:57:46 |
  2. URL |
  3. オオサンショウウオ@ゆっ子 #-
  4. [ 編集]

うまくなるにはやっぱ楽しむ事じゃないっすか?wちなみにさっきべーろんさんと試合してすごい楽しかったですwあのクラスの人と試合してたらうまくなるんだろうなー
  1. 2005/10/17(月) 08:20:19 |
  2. URL |
  3. kenji #-
  4. [ 編集]

猪虎さん>
僕もやりました!!
ロナウドやリケルメのドリブルはよく練習しましたね!
ただ、1人でできても、中々ゲームには活かせないんですよねぇw

AKIさん>
はじめまして!(間違いなくw)
いつも見ていただいてるようで、どうもです!!
この方法はマジお勧めですよ!
それに面白いっすw

crowさん>
crowさんほどの人がやると、すごいことになりそうですね!
猛者同士でも結構違うとこってあるんで、勉強にはなると思います。

ゆうさん>
僕もオンラインを満足できるほどできる環境じゃないんです。
ファンタスティックプレイですか~w
僕は綺麗なパス回しが一番感動します。

Yukiさん>
Yukiさんのブログに管理人だけが見れるように
コメントさせていただきました。
返事よろしくですw

JIN... さん>
はっはっは!!(笑
内緒ですかw
そういえば昔僕も親に内緒で、ダビスタ3やりまくりましたよ。
夜中に起きて、一晩中馬を生産してましたw
物音がすると、「ビクッ!!」って(笑
くれぐれもばれないように…w

ゆっ子さん>
どもどもw
確かに、ビデオに撮るとわかりますよね!
自分がこんな格好してるんだ~ってなります。

kenjiさん>
お!!
やりましたか~べーろんさんと!!
うん、確かに!
近道はやっぱウマイ人とやりまくることですよね!
ただ、オンとオフでは空気が違いますが。
いつか、Pekologyで大会が開けたらいいなぁって
思いました。
猛者との対戦の場を設けるのが読者にとっては一番のメリットかもしんないですしw
  1. 2005/10/17(月) 23:40:58 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

わざを盗む?ためにうまい人と練習しました!
だけど、盗みきれませんでした、、、、残念(涙)
  1. 2005/10/18(火) 01:14:06 |
  2. URL |
  3. かえる #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

かえるさん>
ははは~
盗むまで頑張りましょうw
ホントは猛者同士の試合を動画解説するのが
一番なんでしょうね!
将来的にできればなぁ、って思ってます。
  1. 2005/10/20(木) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

久しぶりです☆
また、トラバさせて頂きました。
マンUの記事書きました。結構イングと似てるんで書きやすかったんですけどね。
うん。分析するって事はかなり大切ですよね。
そう思っているから、僕もクラブ&国を分析?しているんですよね。
でも、シェフチェの動画みれませーん(ノ_・、)シクシク

攻略掲示板設置させて頂きますのであしからず(笑)
ではでは[壁]ρ ̄)ノ~~
  1. 2005/12/16(金) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. 7-lefty #tAdeoBRY
  4. [ 編集]

7-leftyさん>

どうもどうも!!
TBありがとうございます!!

マンチェスター最近どうもいけません。
チャンピオンズリーグが敗退。
エバートン戦で引き分け!
頑張ってもらわねば…

シェフチェンコの動画みれませんか?
僕は今見れました。
何回かチャレンジしてみてくださいw

掲示板の件!
ほんとにありがとうございます!!!!!!!!!!!!

これからもどうぞよろしくです!
ではまたTB待ってますw
  1. 2005/12/18(日) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

>>pekoさん
ご返事ありがとうございます☆
またTBさせて頂きますんでよろしくお願いします。
  1. 2005/12/20(火) 07:51:47 |
  2. URL |
  3. 7-lefty #-
  4. [ 編集]

7-leftyさん>

いえいえ、親切にどうもw
  1. 2005/12/21(水) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. peko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/79-bd0a2662

マンチェスター・ユナイテッド研究

第2回はオンでも無料で使える強豪、マンUです。では、代表選手を。ファン・ミステルローム FWマンUといえばこの人。オランダ代表でもある。この人の実力は言わなくてもわかるハズ。シュート精度95で全選手中2位。クリスティアーノ・ロナウド F...
  1. 2005/12/16(金) 21:24:39 |
  2. WElog
