Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレ9のゲームバランス

トップメニューウイイレコラム>ウイイレ9のゲームバランス

ウイイレとサッカーの1番の大きな違い…。
それは「時間」だろう!

サッカーは90分だが、ウイイレは通常10分だ
サッカーゲームを作るときには、常にこれを意識しなければならない。

つまり、
ゲームでもサッカーでやる90分と同じくらいの回数で、
決定的チャンスが作れるようなバランスにしないといけない

そうしないとリアルに近づけば近づくほど、点が入らなくなる。
(サッカーを10分にしたらスコアレスドローが増える)

それと比べてファールは逆
サッカーで1試合で1チームのファール数が「10回」、は多くないが、
ウイイレでは多すぎる!
ここは回数を合わせてはいけない。

今作9のバランスはどうだろう?
ルーズボールが増え、パス制度が悪くなったことで、
決定的チャンスはサッカーのそれより少ないのではないだろか

前作8LEまでが多すぎたということで錯覚しているのだろうか?
同じレベルの人が試合をすると、
1点で試合が決まることも少なくない。

特に中級者同士、もしくは初心者同士の対戦ならなおさらだ!

ファールについてはどうだろう?
僕としては今作のファールの判定は気に入ってるし、
あの多さも頷ける。

だが、ますます□ボタンプレスが難しくなったのは明白で、
あのファールの多さは、ゲームとして見た場合ストレス以外の何物でもないのかもしれない。

コナミさんは毎作試行錯誤してバランスを少しづつ変化させている。
それについてユーザーは文句は言う。
この関係は一生続くのだろうが、
はっきり言えることは、初心者への障壁が年々高くなってしまってること

個人的には、
「次作」はもう少しストレスの少ないバランスにしてほしいと思う。

サッカー動画
アリ・ハーンのスーパーミドル!!…★★★
さらには…
アリ・ハーンのスーパーロング!!!!…★★★★
両方とも78年W杯のゴールです!!
いや~ぶったまげた!!
特に2つ目!!40M近くあるんじゃないだろうか?
しかもキーパーはあのディノ・ゾフです!(よね?



  1. 2005/10/18(火) 23:01:48|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

先日は、どうもでした

あのスレッドに続きがありますので、お読み下さい。
  1. 2005/10/18(火) 08:39:24 |
  2. URL |
  3. ひろえ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

どもですw
今作はウイイレの歴史の中でもファウルが異常に多いですね。
私個人としては、確かにストレスを感じる時も有るけど、
それは劣勢な試合展開の場合だけであって、
優勢に進めてる時は全然苦にならない感じです。
ボールキープでファウル貰えるし、ディフェンスの時は、危険ゾーンで不用意なチェックはできないし。

実際の試合を考えると、あながち間違いではない感じもするし、
ホーム&アウェーの感じも再現出来てるような気もします。

今作のファウルは、個人的には許容範囲です。
私もたまに審判をやることがありますが、実際の試合でも、
ファウルを取る基準って難しいんですよねぇ~。
ゲームとしてはよく出来てるんじゃないかと思いますよw

初心者への障壁は確かに上がってると思います。
私も操作を全て把握できてませんし(汗

長文ですみません(汗
  1. 2005/10/18(火) 09:06:17 |
  2. URL |
  3. 猪虎 #sMU8RmZA
  4. [ 編集]

クオリティ

間違いないです。やり込めば味がでてきて、かなり楽しいウイイレ9ですが、初心者の方には少々辛いと思います。
周りでも9からウイイレやめてしまった人も多くいます。
クオリティを高くしてもユーザーが減ってしまったら、本末転倒もいい所ですよ。
このバランスが大切ですね。
  1. 2005/10/19(水) 10:45:09 |
  2. URL |
  3. べーろん #eBBQ0xyY
  4. [ 編集]

pekoさん、こんばんは!

僕もファールが多すぎる&点が入らなすぎると思います。

実力の差がハッキリしてるのに、勝てないのは歯がゆいです。

と同時に、ほぼ初心者でも、D1の人に勝てるというラッキー要素も増やして欲しいとも思います^^

しかし、20連勝なんて実際には、無いですよね^^;
  1. 2005/10/19(水) 16:17:56 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

ファールに関してですが、多いとは思いますが、ファールかな?のケースが殆どだから、曖昧な判定の審判がいないのが痛い。一番酷いのはオフサイド判定。手が1mm出ているだけでオフサイド取られるのはかなり腹が立つときがありますw

ファールは今のままでいいと思いますが、オフサイドと守備のAIを強化して欲しい
  1. 2005/10/19(水) 17:47:54 |
  2. URL |
  3. Yuki #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/19(水) 17:52:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

得点

点が入りづらい仕組みは大賛成。リアルサッカーは実力の差ほど点差が開かないからこそ、1点を争うゲームがあり、点を決めたときに喜べるのだと思います。

WE9も点の取り合いになる場合はありますが、1点を取ったときの優越感、取られたときの悔しさ、負けてる状態で相手に守りに入られた時の焦りというものを8よりもリアルに感じることができるので、すごく楽しいです。

あと全然関係ないですが、うちのブログにここのリンク貼らせていただいてよいですか?
  1. 2005/10/20(木) 01:08:11 |
  2. URL |
  3. untidy #-
  4. [ 編集]

どもですw
まず、TBを1回間違えましたので失敗作を削除してほしいです。お手数かけますw
ファールについてなのですが、僕は少し多いと思います。ゲームは楽しむものだと僕の中で決まっていますからw ←が無ければ賛成ですねw

初心者への障壁が年々高くなってしまってること。>
これについては僕も感じます。僕の友人にウイイレを9から始めた人が2人いますが2人とも1週間でやめてしまいました。慣れないと難しいという事が改めて実感させられました。
  1. 2005/10/20(木) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

ひろえさん>
ホント色々ありがとうございますw

猪虎さん>
ほほぅ!実際に審判をやられるんですねw
すげぇすげぇw
僕はプレイヤーとしてでしか
サッカーとは関わったことがないので。
相手がFK下手糞なら、どんどんファールできるんですが、
ウマイ相手だと、変にプレスかけれないんで
プレッシャーがあまくなっちゃうんですよね!
長文どうもですw

べーろんさん>
ども~w
バランスって大切ですねぇ!
まぁ毎作面白いですけどw

フルサットさん>
どもどもw
ほぼ初心者なのにD1の人に勝てる要素ですかw?
猛者達が怒り狂うでしょうねw
そういう要素的には今作は中々のバランスだと思います。
色々コナミも大変でしょうね~

Yukiさん>
守備のAIは誰しもが思うところですねぇ!!
ただ、そうしないと点がとれないのも事実!
そう思うと、それでバランスがとれてるんですね!

untidyさん>
こんにちは!
リンク全然OKです!!
今作はホントに1点が重いですよねw

crowさん>
TBどうもです!
ちゃんと1個消しておきましたよw
初心者は難しいでしょうね~
正直やりすぎてわかんないですが(笑

  1. 2005/10/20(木) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/80-e499b05e
