Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーメーションについての考え

掲示板には
よくフォーメーションの相談用スレってのがあります。
うちの掲示板だと→これです。

ここでの相談に答える際に僕が思ったことです。

僕の考えでは、
そのフォーメーション”だけ”を見て、何処をどういじればいいのか?
ってことははっきりとは言えない
ということです。

どんなフォメでも使い方次第ですから(言っちゃったw

僕が使えば機能するフォメも、
友達に使わせれば機能しないなんてことはよくあります。
その逆もしかり。

要は、そのフォメの特性を活かしたサッカーが、
その人の得意とするサッカーと合致してるかどうか!
ってことが重要なんです。

「溜め」を作るのが苦手なら1トップは合わないだろうし、
サイドからのクロスを上げないならベッカムもコラーもいりません。

ということなんで、
その人の攻撃パターンや守備のコンセプトを理解できないと、
アドバイスってのは意味を成しにくいんですよね。

だから、
どういうサッカーをしたいかが先にきて、それによってフォメを決める。
もしくはフォーメーションが決まってるなら、
後はそのフォメに合ったサッカーをするというのがアドバイスになると思うんです。

つまり、そのフォメでどのようなことを心掛ければいいかということですね!

同じフォメを、同じ人が使っても、
何かを少し意識するだけで、いきなり使いやすくなったりしますから

(昨日はうまくいったのに、何故か今日はうまくいかない時ってのはこれですね!
 するサッカーが微妙違ってることが多いです)


掲示板でのフォーメーション相談ですが、
ただ、「何か問題点があれば教えてください」
だと、解答者の超主観的サッカーを押し付けるようなアドバイスになりがちです。

まず、
・現段階での問題点(何に困ってるか?)
・現段階での得点パターン、失点パターン
・どういうサッカーをしたいか?

を明記することをお勧めします。

その方が答える側も答えやすいだろうし、
アドバイスの内容も全然「的を得たもの」、
つまり、その人に合ったアドバイスになると思います。

僕がこのブログでフォーメーションについて語らない1つの理由はこれです。
誰にでもバッチリ合うフォメってのは無いんですねw

サッカー動画
ロビーニョのペダラーダ8連発!!…★★★
「ペダラーダ」とは、ポルトガル語で球をまたぐフェイントのことで、
日本ではよく「シザース」って言われます。
ブラジルが誇るドリブルキングのペダラーダをご覧あれ!!

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)



  1. 2005/10/31(月) 23:35:16|
  2. フォーメーション
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:9

コメント

「フォーメーション相談」させていただきました。
・現段階での問題点(何に困ってるか?)
・現段階での得点パターン、失点パターン
・どういうサッカーをしたいか?
は一応記入したつもりですが、足りない点等ありましたら言って下さい。
「ペダラーダ」←あれはやり過ぎですよ~ 目が回るかと思いました~
  1. 2005/10/31(月) 12:55:36 |
  2. URL |
  3. ko #wLMIWoss
  4. [ 編集]

ようやくフォメが決まりそうです。ありがとうございました。
  1. 2005/10/31(月) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. JIN... #-
  4. [ 編集]

ども。

相互させていただきましたw
  1. 2005/10/31(月) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. shimo-g #-
  4. [ 編集]

pekoさんのブログはちょくちょく拝見させてもらっています!ウイイレがすごく好きなのでとても参考になっています^^
こちらもリンク貼らせて頂きましたヽ(゚∀゚)ノ
ウイイレ、サッカー動画ちょこちょこ紹介していきますね(´∀`*)
これからもよろしくお願いします~
  1. 2005/11/01(火) 12:06:31 |
  2. URL |
  3. カワシー #w1MK9.4.
  4. [ 編集]

しくしく

昨日はうまくいったのに、何故か今日はうまくいかない時>

う~んまさに今の私がこの状態ですね。
急に先週の金曜日あたりから5連敗して1勝してまた
6連敗という状態が続いてる。それまでは、へたなりにも
10試合中負けは3.4つ程度だったのに。
それまで私はどうしてたのだろ~遠い記憶を呼び戻さないと(^^;)
  1. 2005/11/01(火) 15:55:34 |
  2. URL |
  3. ウイッキー #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

koさん>
また、時間のあるときに書き込まさせていただきま~す!!

隊長>
ん?何があったのか(笑)

shimo-gさん>
どうもどうも~

カワシーさん>
よろしくっす!
また、ウイイレの動画の貼り方聞きにいくかもw

ウイッキーさん>
これってありますよね!!
「スランプスパイラル!!」
大概は攻撃がワンテンポになってることが多いです!
溜めの作り時を考えてみてくださいw
  1. 2005/11/01(火) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/01(火) 22:23:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

TBさせて頂きました。

こんにちは。
フォーメーションは自分に合うのを探すのに苦労しますよね。私も中盤の構成について特に苦労している毎日です。
ところで、久々にウイニングイレブンの事について記事を書いたのでTBさせて頂きました。(攻略記事とは言えないかもしれませんが、自分の得点パターンについて書いてみました。)
  1. 2005/11/02(水) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. 新右衛門 #-
  4. [ 編集]

トラックバックありがとうございます!!
見させていただきましたが、
立派な攻略記事だと思います!!

サッカーが好きな人の得点パターンの解説だなぁw
と思いました。
  1. 2005/11/03(木) 01:53:16 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/84-74e020d6

【ウイイレ9】 フォーメーション話。

というわけで、ウイイレの記事を書くのも久々なのですが…今回はフォーメーションの話でも書こうかなぁっと思うのですが。これは、まぁ正解ないですよねぇ。ってか、はっきり言うとどうでもいいんよwイタッ!やめてっ!石は投げないでっ!まぁまぁ落ち着きましょうよ。とい
  1. 2005/10/31(月) 23:39:29 |
  2. そうずら。

【ウイイレ】ナイジェリアの攻め方

ウイイレ3から、ずっとナイジェリアを使い続けてきているので、9でもナイジェリアを一番使ってます!アフリカのサッカーが好きなのでナイジェリア使用!フォーメーション┏━━┳━┳━━━━━┳━┳━━┓┃□□┃□┃□□□□□┃□┃□□┃┃□□┃□┗━....
  1. 2005/11/01(火) 00:31:51 |
  2. 足フェチ

久々にウイニングイレブン9

昨日、夜のニュース番組の中で、三浦知良(カズ)選手へのインタビューが放送されていました。こういった彼のインタビューを見る度に思うのですが、彼のサッカーに対する姿勢というのは本当に素晴らしいですし、いくつになっても心からサッカー
  1. 2005/11/02(水) 12:09:55 |
  2. 新右衛門ブログ

フォーメーション

先週は攻略系の記事がほとんどありませんでした。ということで今週は頑張って攻略系を書きたいと思いますw今回の記事はトレーニング終了の続き。まだ見ていない方は
  1. 2005/11/02(水) 20:39:10 |
  2. Go over the Top!
