Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3トップは最強?

よく「3トップは最強だ!」と言われます。
愛好家は多く、ブラジルの3トップがとても流行ってます。
実際のところどうなんだろうか?

僕の考えとして、
確かに8くらいまでは最強のフォメだったと思います。
(僕も4-3-3のダブルボランチをよく使ってました)

しかし、段々そうではなくなってきてます。
理由として、
ショートパスが通りにくくなった
 前作(8LE)まではダイレクトショートパスが通りやすく、
 アドリブパスでどんどん展開できたため3トップが活かしやすかった。
  
WGに対してのマーキングをしてくれるようになった
 これがやっと修正されつつあります。
 ボールをカットしたらとりあえずWGにスルーを出しとけ、
 みたいな攻撃は今はできません。
 
2列目や3列目からどんどん人を追い越してくような、動きをするようになった
 これが大きいです。
 昔のウイイレはFWしか得点チャンスはほとんどありませんでした。
 2列がFWを追い越していくような動きがほとんどなかったからです。
 だから、単純に前線に人の多い3トップが猛威を振るったと言えるでしょう。
 しかし、8LEあたりからスペースがあればどんどんあがってくるので、
 「溜め」さえ作ればどんなフォメでも点がとれるようになってきました

と御託を並べましたが、
ただそれでも3トップは強いですね!
あきらかに1トップを相手にするよりは戦いにくい!
ってのが正直なところです。

その1番の理由がカウンター時に前線に3人残ってるってこと!
溜めを作らなくてもいいので初心者にも使いやすく、お勧めなのは間違いないです。
逆に1トップってのは上級者じゃないと扱いにくと思います。
マイナスへのパスや、体を入れてキープするドリブルをうまく使いこなせなければ、
点をたくさんとるのは難しいでしょう。

結局トップの枚数は何枚がいいのか?と聞かれると、
点を取りたいならやっぱり2トップか3トップ!」と答えますね!
まぁ使い方次第なのは勿論ですがw

サッカー動画
ロベール特集!…★★★★
(下の方にあります)
モンスターですねwこの人の左足は!!
見た感じ細身なのにあの威力はびっくりです。

スポンサーサイト


  1. 2005/10/25(火) 23:57:34|
  2. フォーメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こんばんはー。
私は6からやっていますが確かに3トップは脅威ですよね。
私もイングランドで3トップをやっていましたが、これは違う
『イングランドは2トップだろ!!』と思い今は4-4-2で
やっています。(よわいけど何か?・・・汗)

(遠い)将来はリバプールで4-5-1で勝てるようになりたいなぁ~
と思う無謀な私です(笑)
  1. 2005/10/25(火) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. ウイッキー #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

 ずっと2トップか1トップでやってきた自分にはわからない感覚ですね。
 私の場合主な攻撃手段はサイド突破からのセンタリングなのですが前線のスペースが埋まりやすい3トップには全く興味がありませんでしたし、今作で使ってみましたがやっぱり私には使えません。
 ただ相手にするのはあまり好きじゃありませんけど、自分は2トップでもCFとSTの縦並びのほうが今作は3トップより怖いし自分でも使いやすいです。
 ロベールは反則ですよね~ ニューカッスル時代は左足で左サイドからセンタリングみたいな訳のわからんシュートを決めてきてましたしね~
  1. 2005/10/25(火) 22:47:46 |
  2. URL |
  3. ko #QAt7aVcw
  4. [ 編集]

ウイッキーさん>
4-5-1ですか~w
いいですね!4-2-3-1っすよね?
ジェラードにアロンソにハマンをうまく使いこなしたいですよね~

koさん>
へ~wそうなんすか!!
僕の友達には3トップ愛好家が多いんですよね。
で、1トップを好む人は少ないです。
ちなみに僕は2トップが1番好きですw

ロベールはこの前の試合でもいかついシュートをポストに当ててましたw
うひゃ~!!
  1. 2005/10/25(火) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

3TOP最凶伝説はウイングへのマークの対処さえできれば関係ないですw1TOP2OHでも3TOP同様に点が取りやすくなったことにより3TOPもチームにあわせて使うほうがよくなりましたw
  1. 2005/10/25(火) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. Yuki #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

ボクは3トップだと攻撃が単調になり楽しくサッカーが出来なくなるので、主に2トップですねww

ウィッキーさんの「リバプールで4-5-1で勝てるようになりたい」っていうのはボクも凄く思いますww
絶対カッコいいサッカーになりますよねっ
  1. 2005/10/25(火) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

3トップは初心者用ですよねw
1トップは難しいです。
1トップの選手の能力が高ければまだマシですが…。
ダエイでは…orz
本当ににイランでは苦労しましたよw
  1. 2005/10/26(水) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. ブロ #-
  4. [ 編集]

pekoさん、こんばんは。
静養中のフルサットです^^;
僕は3トップが主流です。
なぜなら、「強豪チームには、良いFWがいっぱいいるから」です。
試合に出さないのは、もったいないような気がするんです。
あと、FWならボールを取られても「一気にピンチには、なりにくい」というのもあります。
ちなみに僕はWGもサイドアタックも、余り使いません。
中央から攻めます。
代わりにSTを置いてます^^
その時の3トップ+2OHは、結構な恐ろしさを発揮します。
あ、これ、記事になるかも…メモメモ(早っ!^^;)
  1. 2005/10/26(水) 02:36:02 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

僕は昔からオランダ好きだったので、ウインガーがいる3トップを昔から使ってました。うちのチームは4-3-3でSBも上がってくるので、3トップ全員がキープできる選手を選び、前線の選択肢を増やしつつ2列目以下の飛び出しを狙うという感じですね。あまり3人+OMFで片付けるという単調な攻めはしません。

1トップでも基本は変わらないのですが、やはりSMFの上がる際チンタラジョギングで上がってくるケースがおおいので、非常にもどかしい。サイドを全力で駆け上がるという動きができるのなら4-5-1のほうがバランスよくていいでしょうねw
  1. 2005/10/26(水) 02:57:42 |
  2. URL |
  3. untidy #-
  4. [ 編集]

untidyさん>
ん?
3トップ+OHは、単調な攻めでしょうか?
僕にとっては最高のフォーメーションですよ^^
  1. 2005/10/26(水) 11:53:53 |
  2. URL |
  3. フルサット #X5XodAgg
  4. [ 編集]

ウイイレ8まではフォーメーションを気にせずやってましたが,いろいろな攻略サイトを見て僕も3トップにはまってしまいました.

でも,ポルトガルの4-5-1は自分の中ではあってます!
サイドハーフが使いやすいんで.

好きなイングランドで3トップにしたいんですが,ベッカムをボランチにもっていくことがどうしてもできない!!
イングランドのいい3トップのフォーメーションなんかないっすかねぇ。。。
  1. 2005/10/26(水) 13:15:48 |
  2. URL |
  3. hide #ayb2Abe.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/26(水) 17:53:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Yukiさん>
Yukiさん相当強そうですねw
コメント見てていつも思いますよ。

ゆうさん>
攻撃が単調になるってのわかる気がしますね。
ワンパターンというか、攻撃のテンポがずっと同じになっちゃう時が、
あるんですよねぇ~w

ブロさん>
ダエイねぇ、
ウイイレではもう少し強くてもいいのになぁって思います!
それよりもイランですか!
渋いっすね!ブロさんっぽいっすw

ルフさん>
3トップが主流!
JIN...さんといい、ウッズさんといいガイド組みは、
結構3トップ愛好家多いすね!!
確かにブラジルとかミランとかは余ったFWがもったいない
ってのは思いますね!

その記事楽しみにしてますねw

untidyさんとルフさん>
untidyさんが言いたいのは、3トップ+OH”だけ”での攻めはしないってことですよね?
2列目を使うと言うことで。

>やはりSMFの上がる際チンタラジョギングで上がってくるケースがおおいので、
>非常にもどかしい

これは僕もいつも思いますね!
オーバーラップはダッシュで!!ってw
やっぱりカーソルのついてない選手への要望ってはいつまでたってもありますよね~w

hideさん>
そうそうw
イングランドを3トップにするとベッカムが余ってくるんですよね!
中盤はランパードとジェラードもいますし!
右SBやWGに使うってのも考えましたがちょっと…w
やっぱり右サイドハーフですよね!ベッカムは!!

  1. 2005/10/26(水) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

自分は、ウイイレ8のころ3トップ強いなーと思い、
対3トップに燃えてましたねー(笑)
それで、自分は2トップで勝てるようなフォメを作ろうと思い
今に至っております(フォメ板よりw)。
9になって、3トップの強さも若干減りましたが、使い方次第では
やはり強いなーと思いますねー。
今作でも打倒3トップということで…みなさん助けてくださいね(笑)
  1. 2005/10/27(木) 02:13:22 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

どうもw

どもどもw
リンク貼らせていただきましたぁw

これからも、よろしくどうぞw
  1. 2005/10/28(金) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. shimo-g #-
  4. [ 編集]

pekoさんとルフさん>
pekoさんのおっしゃるとおりです。OMF+3TOPのそれ自体は特に単調なシステムになるという訳ではないです。攻め方の問題ですね。
僕は意識的にSB/SMFからの飛び出し(縦の厚み)とDMF/SBからの大きなサイドチェンジ(横の厚み)を使って楽しんでます。

結局単調になるかならないかはプレイヤー次第ですので、最後は人間力にかかっていると思いますよ。
  1. 2005/10/29(土) 00:36:42 |
  2. URL |
  3. untidy #-
  4. [ 編集]

shimo-gさん>
こちらこそです!
感謝してまーすw

untidyさん>
そういうことですよね!
うんうん。
確かにスリートップは単調になりがちですからw
結局どう扱うかってことです。
  1. 2005/10/29(土) 02:47:10 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/86-2923e199
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。