Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(1)パズル

トップメニューパズル>(1)パズル

パズルです。
クイズが知識を問うものなら、
パズルは頭の柔らかさを問うものだと僕は思ってます。
好評なら、続けていくので皆さんよろしくw

では早速!
<第1問 ~最低投球数~>

 野球で投手が完投した時の最低投球数は何球でしょう?

 ※なお、コールドは無し、
  ボークは1球と数えるものとします。

回答は理由とともにコメントに書き込んでください
その時に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれて、
他の回答者の方に答えを見れないようにしてください


次回の記事を掲載する時に、正解もコメントに書き込みます。
その際、皆さんの回答もハンドルネームとともに公表したいと思います。

ではでは、たくさんご参加をお待ちしております。


サッカー動画
トッティーのスーパープレイ集!…★★★★★
最初のPKはウイイレからアイデアを貰ったというのは有名な話です。
マスターリーグでは自分をレアル・マドリードに入れて楽しんでるそうですw



【追記】
このパズルの回答の受付は終了いたしました!
次回のパズルをお楽しみにw



皆様の回答集…

【masa104さん】
パズル・・・試合じゃないから投手がなげないといえば0球・・・・・・なーんてこんな答えなわきゃないっすね・・・・ははは・・・なんか悲しくなってきた・・・・。またかんがえまーす!

パズルの答えわかりましたぁ!
答えはベンチにいる人数の数です。ピッチャーがみんなデットボールすればそれにてほんとの完全勝利です!いやー問題が解けるってことはうれしいものですね!これは答えあわせが楽しみです・・・これがせいいっぱいです!勘弁してください!!

【まっささん】
答えは、24球です。1イニング3人に対してストライク3つが最短です。完投は勝と負投手では勝ち投手が9イニング必ず投げますが負投手だと8と9イニングの可能性があるので最短で8になりますので、3人×3球×8イニングです。

【ロビーさん】
25球です。理由はほぼまっささんと同じなので8イニング×3人+1点取られる分の1球ということで25球です。説明が下手くそですいません。

【サッカーを愛する者さん】
答えは28球!
完投という事は、1失点は必要。
よって8回と3分の2までは1球で打ち取る計算
3(三人に対して1球づつ)×8+2(三分の二)+1(失点はホームラン)+1(最後の1球)=28
どうでしょう?

【犬さん】
いつも拝見させてもらってます。初コメってことでよろしくっす
バッターは全員初球打ちでフライやらなんやでまあアウトっすね
一回に三人だから三球×9回で27
つまり27球っすかね
トッティかっちょええなあ
エリア外からのループなんてやられた側は「俺もこんなことしてーよ」なんて思うんすかねw
マッチョなファンタジスタなんで略して「マンタ」ですよねw
・・・・流行んないっすね。すんまへん

【たかとさん】
25球!
完投なので負けでも可。
でも1点は取られないと負けないので、ホームランでも1発打たれて、あとは全部1球で仕留めます。

【スコットさん】
24球 後攻リードとして、9回裏は数えない為

【crowさん】
たぶん25球ですねw
野球は9回ありますが、8回しか投げなくていい時がある。
それは最低投球数を目指しているチームの攻撃が先で、なおかつ9回表終了時で負けが決まってしまった時です。
一番簡単な失点は1球投げてホームランを打たれる事。
あとは打者一人一人に対して1球で抑えればいい。
よって8回×3球+1球=25球です!!!!!!
※なお、コールドは無し、 ボークは1球と数えるものとします。>
これがちょっと気になっていて初め考えついた解答は1球ですw
ボークは1球→僕は1球
なんじゃないかなってw でもこれはばかばかすぎますよね?w
答えになっていないし、しかもなぞなぞになっているし...なぞなぞでもないかw
結局、僕の回答は25球です!

【貴成さん】
27球
理由・全選手一球目で打ってアウトにとる

【roolyさん】
36球?
一回につき、3人アウトにするには、最低3球。
引き分けを考えた場合、最長12回となるので、投球回は12。 
なので、3×12で36球。

【ビリーさん】
pekoさん、どうもです。
答えは・・・27球ですかね?
相手打者が全員初球を打ってすべてアウトになれば。
でもなんか自信ないな~。

【koさん】
最低の投球数は27球
 バッター1人に対して1球でアウトに出来たなら1回に3球、9回までで3×9=27球となるためである。
は多分間違っていますね。
 考えが親父ギャグみたいですが野球=8球×9=72球かもしれませんね~

【kさん】
29球?

【JIN...さん】
正解は、28球。
9イニング×3球=27球 で、完封ではなく『完投』なので、このピッチャーホームラン1本打たれてますね。はい。



ギブアップ者なども含め、
この問題に取り組んでくれた人は合計17人でした!
どうもありがとうございます!!


<正解>
正解は25球です。

この問題のミソは「完封」ではなくて「完投」となってるところです。
完投には勝ち負けが問われません。

もし、勝ち投手なら…
全ての打者を1球で打ち取る考えれば、
3人×1球×9回=27球、となります。

しかし、この問題は「負け投手」が答えなのです。

例を出すと、
この投手のチームは先攻で、
1回~8回までを打者1人について1球で片付けたとすると
8回までに24球。
そして、9回裏に最初の1球目でホームランを打たれて
それがサヨナラとなる場合、25球で試合が終わります。

要は24+1球ということですね。
この1球のホームランはいつ打たれても構いません。


(サッカーを愛する者さんとJIN...さんに……
 完投とは1人の投手が1試合を投げきることです。
 だから、完封は完投に含まれますよ)


正解者はこの御三方!
ロビーさんたかとさんcrowさん!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!
(正解はカウントしていこうと思ってますw)

パズルはどうやら好評なようなので、
カテゴリー化していく方向で進めたいと思ってます!

参加してくださった皆様どうもありがとう!


  1. 2005/10/29(土) 23:29:08|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

コメント

あの~PEKOさん第2回目から答えを回答する時は
コメントを非公開にしてもらってはどうでしょうか?
そうしないと答えが分かっちゃう(^^;)
  1. 2005/10/29(土) 13:04:01 |
  2. URL |
  3. ウイッキー #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

こっちにかくんだったんすね。まちがえて掲示板にかいてましたすいません。でもなんかはずかしくなるような答えかいてました・・・。正統派の問題なんすね!つぎからまたがんばります!
  1. 2005/10/29(土) 14:22:37 |
  2. URL |
  3. masa104 #-
  4. [ 編集]

ロビーさんとまっささんの回答は一旦削除させてもらいました。
正解と一緒に公表いたします。

ご迷惑をおかけしました。

ウイッキーさんどうもですw
いや、僕もどうしよかなぁなんて思っていたんですが、
回答する人は答えを書き込みにくるんだからいいかなぁと
考えました。
やっぱり他の人の答えが見えちゃうのはしらけますよね!
でも、やっぱり自分の答えがあってたとか、
間違ってたってのは皆の前で公表したいと考える回答者は
多いと思うんで、
正解とともに公表することにしました。
  1. 2005/10/29(土) 16:06:10 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/29(土) 19:10:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/29(土) 22:12:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 01:22:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なんか、コメント見たら、

「管理人のみ閲覧できます。」

…ばっかり(笑)みなさん解けてるんですねー。
私は一人ギブアップ宣言w
  1. 2005/10/30(日) 02:34:23 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 03:10:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 09:16:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 11:04:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 12:50:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 13:36:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 15:33:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 16:16:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ぼくもギブっすぅ!
野球はしらないですw次はガンバります
  1. 2005/10/30(日) 18:31:19 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 20:47:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 20:52:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 21:07:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/30(日) 21:17:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

皆様の回答集…

【masa104さん】
パズル・・・試合じゃないから投手がなげないといえば0球・・・・・・なーんてこんな答えなわきゃないっすね・・・・ははは・・・なんか悲しくなってきた・・・・。またかんがえまーす!

パズルの答えわかりましたぁ!
答えはベンチにいる人数の数です。ピッチャーがみんなデットボールすればそれにてほんとの完全勝利です!いやー問題が解けるってことはうれしいものですね!これは答えあわせが楽しみです・・・これがせいいっぱいです!勘弁してください!!

【まっささん】
答えは、24球です。1イニング3人に対してストライク3つが最短です。完投は勝と負投手では勝ち投手が9イニング必ず投げますが負投手だと8と9イニングの可能性があるので最短で8になりますので、3人×3球×8イニングです。

【ロビーさん】
25球です。理由はほぼまっささんと同じなので8イニング×3人+1点取られる分の1球ということで25球です。説明が下手くそですいません。

【サッカーを愛する者さん】
答えは28球!
完投という事は、1失点は必要。
よって8回と3分の2までは1球で打ち取る計算
3(三人に対して1球づつ)×8+2(三分の二)+1(失点はホームラン)+1(最後の1球)=28
どうでしょう?

【犬さん】
いつも拝見させてもらってます。初コメってことでよろしくっす
バッターは全員初球打ちでフライやらなんやでまあアウトっすね
一回に三人だから三球×9回で27
つまり27球っすかね
トッティかっちょええなあ
エリア外からのループなんてやられた側は「俺もこんなことしてーよ」なんて思うんすかねw
マッチョなファンタジスタなんで略して「マンタ」ですよねw
・・・・流行んないっすね。すんまへん

【たかとさん】
25球!
完投なので負けでも可。
でも1点は取られないと負けないので、ホームランでも1発打たれて、あとは全部1球で仕留めます。

【スコットさん】
24球 後攻リードとして、9回裏は数えない為

【crowさん】
たぶん25球ですねw
野球は9回ありますが、8回しか投げなくていい時がある。
それは最低投球数を目指しているチームの攻撃が先で、なおかつ9回表終了時で負けが決まってしまった時です。
一番簡単な失点は1球投げてホームランを打たれる事。
あとは打者一人一人に対して1球で抑えればいい。
よって8回×3球+1球=25球です!!!!!!
※なお、コールドは無し、 ボークは1球と数えるものとします。>
これがちょっと気になっていて初め考えついた解答は1球ですw
ボークは1球→僕は1球
なんじゃないかなってw でもこれはばかばかすぎますよね?w
答えになっていないし、しかもなぞなぞになっているし...なぞなぞでもないかw
結局、僕の回答は25球です!

【貴成さん】
27球
理由・全選手一球目で打ってアウトにとる

【roolyさん】
36球?
一回につき、3人アウトにするには、最低3球。
引き分けを考えた場合、最長12回となるので、投球回は12。 
なので、3×12で36球。

【ビリーさん】
pekoさん、どうもです。
答えは・・・27球ですかね?
相手打者が全員初球を打ってすべてアウトになれば。
でもなんか自信ないな~。

【koさん】
最低の投球数は27球
 バッター1人に対して1球でアウトに出来たなら1回に3球、9回までで3×9=27球となるためである。
は多分間違っていますね。
 考えが親父ギャグみたいですが野球=8球×9=72球かもしれませんね~

【kさん】
29球?

【JIN...さん】
正解は、28球。
9イニング×3球=27球 で、完封ではなく『完投』なので、このピッチャーホームラン1本打たれてますね。はい。



ギブアップ者なども含め、
この問題に取り組んでくれた人は合計17人でした!
どうもありがとうございます!!


<正解>
正解は25球です。

この問題のミソは「完封」ではなくて「完投」となってるところです。
完投には勝ち負けが問われません。

もし、勝ち投手なら…
全ての打者を1球で打ち取る考えれば、
3人×1球×9回=27球、となります。

しかし、この問題は「負け投手」が答えなのです。

例を出すと、
この投手のチームは先攻で、
1回~8回までを打者1人について1球で片付けたとすると
8回までに24球。
そして、9回裏に最初の1球目でホームランを打たれて
それがサヨナラとなる場合、25球で試合が終わります。

要は24+1球ということですね。
この1球のホームランはいつ打たれても構いません。

(サッカーを愛する者さんとJIN...さんに……
 完投とは1人の投手が1試合を投げきることです。
 だから、完封は完投に含まれますよ)


正解者はこの御三方!
ロビーさん、たかとさん、crowさん!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!
(正解はカウントしていこうと思ってますw)

パズルはどうやら好評なようなので、
カテゴリー化していく方向で進めたいと思ってます!

参加してくださった皆様どうもありがとう!

  1. 2005/10/31(月) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

いやー完敗ですw
もっとなぞなぞ的な「なんでやねん!!」みたいな感じを想像していたので
納得いく答えに大満足ですねー。
次はがんばります(`-´ )ゞ
  1. 2005/10/31(月) 02:05:00 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

俺は1か0球ですかね1回から悪天候でコールドになってしまえば…


すいません。次からはもっとまともに考えますねw
  1. 2005/10/31(月) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. ヘイポー #-
  4. [ 編集]

結構まともな答えだったのですね。
逆転さよならは予想していませんでした。
私はやっぱり脊髄で考えているようですね・・・orz
  1. 2005/10/31(月) 16:58:51 |
  2. URL |
  3. ko #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

やっ、やられた・・。負けがあったか・・。
でも、これめちゃくちゃおもろいっすね!またお願いします!
  1. 2005/10/31(月) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. サッカーを愛する者 #-
  4. [ 編集]

野球人生20年のこの俺としたことが。。。無念w
  1. 2005/10/31(月) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. JIN... #-
  4. [ 編集]

みどりがめさん&koさん>
なぞなぞっぽいのよりはこういう論理的なものの方が
僕は好きなんですねw
また参加してください!

ヘイポーさん>
コールドは無しっすw(問題文より)
僕も1番最初にこれを思いつきました!
で、無しにすることにしましたw

サッカーを愛する者さん>
へへへ~w
そう言ってもらえると嬉しいっすね!

隊長>
ははは!
20年っすか!
隊長のポジションはどこなんだろう?
う~ん…。
性格的にはショート?
センター?
キャッチャーではなさそうだし…。
控えのピッチャー?(失礼なっ!!
うーん…。
  1. 2005/11/01(火) 17:34:06 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

1球
  1. 2006/07/14(金) 20:24:48 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/89-6a5ecb0f
