Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレ9の最強のフォーメーション!

先日→こんな記事を書きました。

その時は「どんなフォーメーションでも使い方次第だ!」
「最強のフォメはない!」となりました。

が!!
そうでもないんですよね(え~!!

怒らないでください!!w
今説明しますから。

どういうことか?
それは「ウイイレというゲームの特性を考慮する」ということです。

わかりやすく言えば過去の3トップ!
昔のウイイレでは3トップは間違いなく最強のフォメでした
3トップの達人と1トップの達人がいれば、間違いなく前者が勝つ時代でした。
(詳しくは→この記事

このようにゲームバランス的に考えると、
フォーメーションってのはウイイレ歴史上、常に公平じゃないんです。

つまり、
毎作ゲームバランスは変わるのだから、
そのバランスに合わせたサッカーができるフォメが最強だということになります。

ウイイレ9のゲームバランスを考えるなら、
ミドルが得意な選手がミドルを打てるようなフォメ、
サイドからのスルーやセンタリングに対応したフォメがいいということですし、
3トップもまだ少しのアドバンテージがあるのではないでしょうか?

この辺は意見の分かれる所ですが、
自分なりに考慮したフォメや人選をするのは大事だと思います。

僕的にはゲームの特性を考慮しなくてもいいくらい
ウイイレが進化するのを願うばかりです

ロベカルをFWやDHで使うのも、使われるのもやっぱり嫌ですからねw

サッカー動画
今日は2人の英雄のボレーです!!

まずはポーランドの英雄!
ボニェクの強烈ボレー!!…★★★
そしてお次はポルトガルの英雄!
エウゼビオのスーパーハーフボレー!!…★★★

ボニェクもエウゼビオもウイイレの隠し選手にいますね!
どちらも、伝説の選手でしてなかなか見れない動画ですw

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)



  1. 2005/11/03(木) 23:27:05|
  2. フォーメーション
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:11

コメント

初コメントです。
確かにフォーメーションはシリーズごとに良さは微妙に変わってきますね。4のころの3トップなんて・・・
僕は3-5-2で2トップをスピードある選手で中盤を厚くしてルーズボールをきちんとひろうようにしてます。
フォーメーションといっても守備、攻撃意識、選手の特性、どんなプレーをするのかで良いのか変わってきますよね!
  1. 2005/11/03(木) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. らいかうると #-
  4. [ 編集]

ロベカルFWはゲーセン版でしこたまやられましたw

この辺はポジション適正をより厳しくするくらいでしか対処できないでしょうね。でもそうするとフォーメーションエディットをもう少し緩くしない個性的なチームはできないだろうし、夢のチームというものも作りづらいでしょう。

後はプレイヤーのモラルと嗜好の問題になってくるでしょう。
ちなみにこれは僕は昔某対戦ゲームで散々考えさせられた経験がありますが、根が深いですよ~w
考えないほうがいいです。答えがないからw
  1. 2005/11/04(金) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. untidy #-
  4. [ 編集]

初コメです。
『そのバランスにあわせたサッカーができるフォメが最強』ですか。ほぅ。これからは、もっと考えてフォメを決めていかなければいけませんナァ。
いつもpekoさん、コメント有難うございます。これからもヨロシクです。

  1. 2005/11/04(金) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. あんでぃ #SINZo91I
  4. [ 編集]

1ドルはどこいったのさ~..( ・´ω`・ )..
  1. 2005/11/04(金) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. ぼぼさぷ #-
  4. [ 編集]

強いフォーメーションはスルーパス、センタリング、ミドルシュート、ドリブルのゲームバランスに左右されているという感じですね
  1. 2005/11/04(金) 09:21:02 |
  2. URL |
  3. ウイイレ魂 #-
  4. [ 編集]

pekoさん返答ありがとごうざいます!!
早速、オンラインで挑戦してみたいと思います!!!

ウイイレのフォメに関しては奥が深いですよね~~~
 私の場合は、基本は3-5-2のダブルボランチです。作戦に別のフォメ(3-6-1)を用意して、試合中にフォメを変えたりして、かく乱しています。
 
 ボランチの基本は守備から攻撃への起点と考えているのが普通だと思いますが、私の場合はCBのカバーリング役を一番に考えてます。
 
 今回のウイイレから、2列目からの飛び出しが非常に多く、守備が一番の鍵になってくるのではないかと考えてます。その為に、サイドへの展開から攻撃をされると守備がバラけてしまい、中央が手薄で2:1の状況になったり、2列目が飛び出してきて完全フリーの状況で失点なんてことも・・・
 
 そこで、考えたのがボランチを守備的にしたフォメでした^^v
守備からのカウンター狙い等の時は作戦のフォメ(3-6-1)を使用し、攻撃の起点をボランチからセンターハーフへ移行し、一気にカウンターを狙う作戦です^^v
 ちなみに、3-6-1はDH(2人)・SH(両サイド)・CM・OHの中盤で構成しています^^v この構成で一応、勝率がググッと上がりました!
 しかし、人には得手・不得手があると思うので、参考として、皆さんに見てもらえればと思います^^v
  1. 2005/11/04(金) 09:23:36 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集]

pekoさん、宣伝ありがとうございますw

>ロベカルをFWやDHで使うのも、使われるのもやっぱり嫌ですからねw
僕もこれは嫌いですねw
能力の高い選手を使いたいって気持ちは分かりますが
なんか違うような気がいたします!!!!!!
ロベカルをCBで使うのはまぁおっけーでしょうw
  1. 2005/11/04(金) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

らいかうるとさん>
はじめまして!

>フォーメーションといっても守備、攻撃意識、選手の特性、
>どんなプレーをするのかで良いのか変わってきますよね!

同感です!どんなプレーをすればいいのかを
もっと明確にわかるよう、精進したいもんです!
これからもどうぞよろしくww

untidyさん>
そうなんですよね~
結局はポジション適正をいじるしかないのですが、
それをすると自分なりに考えたコンバートができなくなる。
判断をするのがプレイヤーである以上、
その辺のジレンマはでてきますよねぇ…

ぼぼさぷさん>
1ドルの問題はここ↓の下の方を見てください。

http://pinponfund.blog16.fc2.com/blog-entry-91.html


一応僕なりにわかりやすく答えたつもりです(つもり…。
また、わからなかった言ってくださいねw

ウイイレ魂さん>
お~!!単純明快ないい意見ですねw
確かにその通りだと思います。
パッとそういう風にでてくるのはさすがです!

satoさん>
長文ありがとうございます!!
3-6-1ですか!
最近してないなぁ…。
ちょっと聞いてると試したくなったぞw

そのボランチのカバーリングですが、
特に3バックなら大切ですよね!
CBがストッピングやサイドに流れたときに!

ではでは~w

crowさん>
友達に2位の人がいるんだ~!!
って自慢しただけですよw

crowさんももっと大々的に「2位」を宣伝したらいいのに~w
って思っちゃいます。
まぁ僕ならそうしますねw


  1. 2005/11/04(金) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

>crowさんももっと大々的に「2位」を宣伝したらいいのに~w
>って思っちゃいます。

あっ、やっぱりそう思いますかw
僕もそうしようか迷っているところなんですが、
なんか偉そうじゃないですか。
試合数が多いだけなので強さはそんなにないと思ってますし。
でもやってみようかなw
  1. 2005/11/06(日) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

フォーメーションは奥深すぎますよね。
相手フォーメーションとの相性とかもあるでしょうし…
私はこの問題に関しては、思考停止の方向で邁進中です。
いつも「自分がやりたいプレーが出来るのならば、負けても良いや!」くらいの気持ちでエディットしています。

それから、リンク許可ありがとうございました。早速リンクさせてもらいました。
  1. 2005/11/06(日) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. zaburo #-
  4. [ 編集]

crowさん>
自分の中で納得するかどうかってのは1番大きいですよね!
それすごいわかります。

僕も未だに記事の中に人気ブログランキングのリンクを貼れません。
別に貼ってるブログを悪いとは全然思わないんですが、
自分の中ではまだ、納得できないんですよね。
その辺は自分次第ですね!

zaburoさん>
リンクありがとうございます!!

>私はこの問題に関しては、思考停止の方向で邁進中です。

確かにめんどくさいですもんねw
フォメを変えてもイマイチその効果がわからないってが
本音の部分でもありますしw
  1. 2005/11/06(日) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/90-2b57d198

テクニック集

今まで公開したテクニックをまとめてみましたwwこれからもココに増やしていくつもりですw~ドリブル~「ドリブル1」R2のまたぎで縦へ抜けるテクニックです。突破力 ★★★難易度 ★★★オススメ度★★★★「ドリブル2」R2のスライドドリブ...
  1. 2005/11/05(土) 13:35:21 |
  2. ゆうのウイイレ奮闘記

4-4-2(ダイヤモンド型)の特徴

えっと、3-4-3を記事にしようかと思っていましたがちょっとした僕の都合により、4-4-2の記事に書こうと思います。(3-4-3はお蔵入りかもw)期待していた方には本当に申し訳ないです。4-4-2のフォメには多くのバリエーションがあ
  1. 2005/11/07(月) 19:53:21 |
  2. Go over the Top!

AS.ローマの得点パターン

【ASローマ監督:チャイ@ローマ】過去のリプレイを見直してみました。ローマの得点パターン、割とかたよっていないですね。WE9の特性として、「最前列へのスルーパスが通りづらくなった」事が挙げられると思いますが、それでもやはりDFラインの裏へのスルー....
  1. 2005/11/16(水) 22:34:23 |
  2. 激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン

フォーメーション考察1 <3バックと4バック>

 このブログで記してきたサッカーの原則を基に、「プッシュアップ」「プレッシング」「コンパクト」といった守備概念を僕のフォーメーションに取り入れてきました。最も得点率の高い
  1. 2006/01/25(水) 23:37:07 |
  2. Winning Eleven 9 戦術考察日記
