Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(2)パズル

トップメニューパズル>(2)パズル
<第2問 ~1ドルは何処に消えた?~>

 3人の男(ペレ、マラドーナ、クライフ)があるホテルに入りました。

 そのホテルには一晩30ドルの部屋が開いていたので、
 3人は1人10ドルずつ出し合って一晩泊まりました。

 しかし、ホテルの主人が部屋代は本当は25ドルだった事に気付いて、
 余計に請求してしまった5ドルをボーイに渡し、返すように指示をだしました。

 ところがこのボーイ、
 「5ドルでは3人で割り切れないなぁ…けけけw」
 ということで、2ドルを自分のお小遣いとし、3ドルを男達に返しました。

 ここで整理してみます。
 最初10ドルずつ払った男達は、1ドルずつ返ってきて、
 結局は9ドルずつ部屋代を出したことになり、
 9ドル×3人で27ドル。
 それにボーイがくすねた2ドルを足すと、29ドル。

 ん?
 あとの1ドルは何処へ行ってしまったのでしょう?
 説明してください。

これは有名なパズルなんで、知ってる人も多いと思います。
僕が大好きなのパズルの1つですw
算数の「式」を作れる人には簡単なはずなんですが、
どういうことか、問題を聞いてすぐにわかる人は少ないんですね~

回答は理由とともにコメントに書き込んでください
その時に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれて、
他の回答者の方に答えを見れないようにしてください


次回の記事を掲載する時に、正解もコメントに書き込みます。
その際、皆さんの回答もハンドルネームとともに公表したいと思います。


サッカー動画
クリスチャーノ・ロナウド特集…★★★★
最近どうもパッとしないこの人。
これを見るとものすごいんだが、
10代がピークだったと言われないようにしてもらいたいもんだ!



【追記】
このパズルの回答の受付は終了いたしました!
次回のパズルをお楽しみにw


皆様の回答集…

【ヘイポーさん】
一人に一ドルずつ返して一人9ドルずつなんで9×3=27ドルです。そこにボーイがパクッた2ドルを引けば25ドル。足すんじゃないと思います。払った金額は25ドル、戻ってきた金額は3ドル、ボーイのが2ドル合計で30ドル。
ちがいますかね?俺はどうも数学的に考えてしまいますね。
一応もう一度考えて見ます。

一応もう一回考えたやつ…
ボーイが2ドル盗んだので宿代の25ドルに加算して宿代は27ドル→一人9ドルで27ドルはらう→帰ってきた3ドルと宿代27ドルで→30ドル
ど、どうだ!? これでもダメか!?

【masa104さん】
これは自分が問題を読んではっとおもった回答です!残りの1ドルはホテルが持っています!計算式とかはわかんないですが、結局男たちは1ドルづつ最終的に手元にあるわけでボーイも2ドルはてばなさないからホテルしかないですよね?25ドルの部屋なんだから27ドルははらっていないですよね?だからボーイが2の男が1づつ、残るは24ドルとしたらホテルしかない・・・あれ?なんかわかんなくなってきたぞ・・・。でもホテル!!!

【naoyaさん】
初めまして!!!naoyaです!!!いつも参考にさせて貰っていたのですが、今回初めてコメントします。
本題ですが、残りの1ドルはもう、主人が持っている。
上手く説明できませんが、主人が宿代の25ドルを受け取った上で5ドル返したので、その1ドルは主人が持っている。

【ゆうさん】
う~~ん(o-`ω´-)
なんか、かみ合わない話のような気がします。
これは言葉のワナですか・・・
ボクが思うに出費と収入に分けて考えたら丸くおさまります。
つまり、「出費=収入」になればイイわけですから
「25(店長)+2(ボーイ)=27(神様合計)」
となるんでは・・・?
払ったお金とくすねたお金を足しては辻褄が合わないワケデスヨww
しかし、問題を否定してしまってイイんでしょうか?ww
でも面白い問題ですねww本当に「あれっ!?」って思いましたw
こーゆーのもっと待ってますよぉぉ(○´_c`)ノ

【ウイッキーさん】
寝ようと思ったが答えが思いついたのでもう一回電源をいれあした
もともとの正規料金25ドルを3人で割ると
25/3=8ドルあまり1ドル -①
それで結局3人は9ドルづつ払ったので8ドルにプラス1ドルする
8+1=9ドル
ボーイが持っていった2ドルをあわせると
9ドルx3人+2ドル=29ドル
そうすると最初の①であまった1ドルが残るこれが答えでは?
ちなみ今日オンラインしたらすこしは快方に向っているかも
スランプ状態から・・・でもまだまだかなぁ~
明日はひたすらウイイレやるぞい!!また相談にのってください。

【たかとさん】
その1ドルはまやかしです。
順を追って見ていくと。
◆チェックイン当時
A+B+C:30ドル支払い = 宿主:30ドル収入
◆宿代の真実発覚
A+B+C:30ドル支払い = 宿主25ドル収入+ボーイ5ドル収入:合計30ドル収入
◆ボーイが3ドルだけ返却
A+B+C:30ドル支払い - 3ドル収入 = 宿主25ドル収入+ボーイ2ドル収入:合計27ドル収入
◆返却後の状態
A+B+C:27ドル支払い = 宿主+ボーイ:27ドル収入
どこにも1ドルが消えた痕跡はありません。
というわけで1ドルはまやかしです

【みどりがめさん】
もともとのホテル代は25ドルで、
3人で結局払ったのは、27ドル。
そして、多い分の2ドルをボーイがくすねたので
27-2で、結果はちゃんと、ホテル代の25ドルになりますねー。
こんな感じですかね??
まあ、実際はマラドーナあたりが2ドルくすねそうな感じですが(笑)

【スコットさん】
(10-1)×3-2-25=0
ボーイのチップを足すことが間違っている。

【だいすけさん】
こにゃにゃちは!初トラックバックです。今後共宜しくお願いします。う~ん10年以上まえにやりました。のに、覚えてないw(゜o ゜)wそもそも27と2を足すのがおかしくないですか?後ろ、つまり、英雄達が出資した内訳を考えると、27ドル=くすねた2ドル+ホテル代25ドル。もしくは30ドル=くすねた2ドル+ホテル代25ドル+お釣り3ドルではないでしょうか?
ん?合ってます?

【らう~るさん】
はじめまして、いつも楽しみに見ています。
男たちが払った金額は30-3=27ドル。
それにくすねた金額は2ドルなので合計29ドル。
ただ、男たちに返ってきた金額はないものとなるので
(男たちに返ってきた金額-くすねた金額)分だけ最初の30ドルよりも少なくなってしまう。
こんなんでいいですかね?

【crowさん】
これは逆算した方がいいのかも。
3人が10ドル×3=30ドル持っていた。
初めに店に泊まるために3人が9ドル×3=27ドルを払った。
ボーイはなぜか3人からお金を2ドルもらった。
そうすると残り1ドルになる。
たぶんこの1ドル3人のうちの1ドルもっていた誰かが落としてしまった。
それをお店が拾い、返さずに貰ってしまった。
3人が27ドル払った事とボーイが2ドル貰った事は
不変であるので残りはお店が怪しいw
ということで回答。
お店が1ドル余分にもらった。(←自信無いw

【時雨さん】
宿代に消えた。

【猪虎さん】
どもです。
私も答えてみようかと。
まず支払いしたのは1人10ドルで30ドル。
3人×10ドル=30ドル。
これが最初の料金。
しかし、本当は25ドルだったと。
すると、25ドル÷3人=8.33333・・・・ドル。
で、3人×9ドル=27ドル。これにボーイがパクった分を足すとおかしくなりますので、戻ってきた3ドルを足して30ドル。
つまり、ボーイがパクった分の2ドルは、
3人×9ドル=27ドルから本来の料金25ドルを引いた分の2ドル。
うまい計算式は書けませんがこんな感じで。
最初に支払った額=30ドル。この内訳は、
本来の料金=25ドル。
ボーイがパクった料金=2ドル。
合計27ドル。
これに、返金された3ドルを足せば30ドル。
となるんじゃないでしょうか?
うまく説明できないなぁ。。。。

【サッカーを愛する者さん】
25ドル=30ドル-{2ドル(ボーイがせしめた金)+3ドル(返金代)}で間違ってませんよね? すんません、今回は挫折の方向で勘弁してくださいー

【青と赤さん】
計算の仕方は、よくわからない・・・けどおかしいのは、わかります。宿代25ドル払って、3ドルもどってきたから28ドルってことですよね?ボーイが2ドルもってるから、合計30ドル。でいいんじゃないかと・・・25ドル払った時点で、25÷3でひとり当り8.3・・・ドル払ってることになっているので宿代として払ってしまってることになるのかな~??
おもしろい問題だ~!!帰って家の者にいっちゃろ~~!!

【貴成さん】
3人が9ドルずつ払って払われた合計は27ドル
その中からBOYがくすねたのは2ドル
なので本当は27-2の計算が行なわれるべきのなで答えは25になり成立

【出人さん】
説明が間違っています。
客が9ドルずつ3人で払ったので27ドル出したのにも関わらず、
ホテル側は25ドルしか受け取っていません。
浮いた2ドルをボーイがくすねてしまったからです。
つまり、数式であらわすと
 (9×3)=2+25
と書くのが適切です。
はじめまして。
どうぞ、わたしのなぞなぞ・パズルも解いてみてください。

【JIN...さん】
代金が25ドルだった時点で、25÷3=8.333333333・・・ドル。
これに返金分をたすと1人当たり9.333333333・・・・ドル支払っていますwww
この0.33333333ドル×3人が消えたと錯覚する1ドル。


この問題に取り組んでくれた人は合計18人でした!
どうもありがとうございます!!

ぼぼさぷさん、皆様お待たせしました!

<正解>
そもそも、問題文の「あとの1ドルは何処へ行ってしまったのでしょう?」
っていう問いただし自体がおかしいんです。

3人が支払った27ドルのうち、
25ドルはホテルに、2ドルはボーイに渡っただけのことです。(27=25+2)
最終的に3人が支払った27ドルと、
ボーイがくすねた2ドルを足した29ドルを、
最初に支払った30ドルと比較することがおかしいわけです。
27ドルの一部である2ドルを27ドルに加えても意味がありません。

つまり、
「27+2=30」
という”式の作り”自体が間違っていたんですね。

ここまででイマイチわからない人は
「支出」と「収入」に直して考えてみてください。

これらの関係は
必ず「支出=収入」となります。

例えば、ホテル代は”30ドルのまま”だったとしましょう。
その場合
「支出」…男達の財布から30ドル出て行った。
「収入」…ホテルのレジに30ドル入ってきた。
となり、
「30=30」で、
「支出=収入」となりますね。

で、問題では
「支出」…男達の財布から27ドル出て行った。
「収入」…ホテルのレジに25ドル、ボーイの財布に2ドル
となるので、
「27=25+2」というのが最終的な正しい式となるわけです。


「27+2=30」という式の作りが間違いである理由がわかったでしょうか。
この式を言葉に直すと
「3人の最終的な支出+ボーイの収入=3人の最初の支出」
となり、
「支出=収入」になってませんよね?
「支出+収入=支出」になってます。

支出である27ドルに
収入である2ドルを足しても意味のない数字になっちゃうということが
おわかり頂けたでしょうか?
さらに、その合わさった29ドルを30ドルと比較すること自体も
ナンセンスなわけです。


この問題は説明の仕方がホントに難しいです。
多分こんな、説明ではわからない人もたくさんいるかもしれません。
そういう人達は、正解者の回答などを読んでください。

では今回の正解者は…
ヘイポーさん、ゆうさん、たかとさん、みどりがめさん、スコットさん、
だいすけさん、猪虎さん、貴成さん、出人さん

で合計9名の皆様、
おめでとうございます!!!!!!!!

特にたかとさんは2問連続正解です!!
すげ~すげ~!!すげ~よ!!
(こんな、頭の柔らかい彼のウイイレ攻略サイトはココ!!
 →ウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jp

(サッカーを愛する者さん&青と赤さんは
 おしいですが、説明不足だったり、少し考え方が違ってると思います。
 僕の採点にクレームがあれば仰ってくださいねw)

(ヘイポーさん、今度からは気を付けてくださいね~w)

ということで、
今回のパズルは終了です!
参加してくださって皆様どうもありがとうございました!!

次回をお楽しみに!
ではでは~w


  1. 2005/11/01(火) 23:29:49|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/01(火) 22:11:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/01(火) 23:29:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/01(火) 23:51:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 01:18:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 01:21:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 03:09:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 03:40:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 09:45:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 11:06:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あと、動画がみれないのはなぜでしょうか?
  1. 2005/11/02(水) 11:07:13 |
  2. URL |
  3. らう~る #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 11:34:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いやーロナウド君かっこいいっすねー。
クロス上げるまでにフェイント入れすぎて
ニステルローイに怒られるところもまた
いいですねー(笑)
ポルトガル好きっことしても彼の活躍に期待してます。

毎度の事ながら、pekoさんところの動画はながくていいですよねー。ごちそうさまw
  1. 2005/11/02(水) 13:22:19 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 14:20:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 16:33:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 18:04:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 18:36:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/02(水) 22:20:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/03(木) 00:02:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

らう~るさん>
動画ですが、クリックして、下の方に画面があります。
しばらく、10秒くらい?まったら始まりますよ!
ブラウンが何故か笑ってますw

みどりがめさん>
どうも~w
ユナイテッドファンの僕としては
もう少しシンプルにプレーして、
なおかつそれでいて、彼の持ち味を生かしてほしいです!
難しいですよねw
まだ、彼は若いですし、ファーガソンが何とかしてくれるのを、
期待するばかりです。
  1. 2005/11/03(木) 01:51:43 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

早く答えを・・・
  1. 2005/11/03(木) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. ぼぼさぷ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/03(木) 09:25:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2005/11/03(木) 09:55:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/03(木) 12:08:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/03(木) 12:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/03(木) 12:55:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/03(木) 13:32:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

一応もう一回考えたやつ…
ボーイが2ドル盗んだので宿代の25ドルに加算して宿代は27ドル→一人9ドルで27ドルはらう→帰ってきた3ドルと宿代27ドルで→30ドル
ど、どうだ!? これでもダメか!?
  1. 2005/11/03(木) 17:27:40 |
  2. URL |
  3. ヘイポー #-
  4. [ 編集]

皆さんそしてpekoさん本当にすみません。↑のミスってしまいました。(消えていてらいいが)
以後気をつけるのでどうか許してください。
  1. 2005/11/03(木) 17:33:03 |
  2. URL |
  3. ヘイポー #JalddpaA
  4. [ 編集]

皆様の回答集…

【ヘイポーさん】
一人に一ドルずつ返して一人9ドルずつなんで9×3=27ドルです。そこにボーイがパクッた2ドルを引けば25ドル。足すんじゃないと思います。払った金額は25ドル、戻ってきた金額は3ドル、ボーイのが2ドル合計で30ドル。
ちがいますかね?俺はどうも数学的に考えてしまいますね。
一応もう一度考えて見ます。

一応もう一回考えたやつ…
ボーイが2ドル盗んだので宿代の25ドルに加算して宿代は27ドル→一人9ドルで27ドルはらう→帰ってきた3ドルと宿代27ドルで→30ドル
ど、どうだ!? これでもダメか!?

【masa104さん】
これは自分が問題を読んではっとおもった回答です!残りの1ドルはホテルが持っています!計算式とかはわかんないですが、結局男たちは1ドルづつ最終的に手元にあるわけでボーイも2ドルはてばなさないからホテルしかないですよね?25ドルの部屋なんだから27ドルははらっていないですよね?だからボーイが2の男が1づつ、残るは24ドルとしたらホテルしかない・・・あれ?なんかわかんなくなってきたぞ・・・。でもホテル!!!

【naoyaさん】
初めまして!!!naoyaです!!!いつも参考にさせて貰っていたのですが、今回初めてコメントします。
本題ですが、残りの1ドルはもう、主人が持っている。
上手く説明できませんが、主人が宿代の25ドルを受け取った上で5ドル返したので、その1ドルは主人が持っている。

【ゆうさん】
う~~ん(o-`ω´-)
なんか、かみ合わない話のような気がします。
これは言葉のワナですか・・・
ボクが思うに出費と収入に分けて考えたら丸くおさまります。
つまり、「出費=収入」になればイイわけですから
「25(店長)+2(ボーイ)=27(神様合計)」
となるんでは・・・?
払ったお金とくすねたお金を足しては辻褄が合わないワケデスヨww
しかし、問題を否定してしまってイイんでしょうか?ww
でも面白い問題ですねww本当に「あれっ!?」って思いましたw
こーゆーのもっと待ってますよぉぉ(○´_c`)ノ

【ウイッキーさん】
寝ようと思ったが答えが思いついたのでもう一回電源をいれあした
もともとの正規料金25ドルを3人で割ると
25/3=8ドルあまり1ドル -①
それで結局3人は9ドルづつ払ったので8ドルにプラス1ドルする
8+1=9ドル
ボーイが持っていった2ドルをあわせると
9ドルx3人+2ドル=29ドル
そうすると最初の①であまった1ドルが残るこれが答えでは?
ちなみ今日オンラインしたらすこしは快方に向っているかも
スランプ状態から・・・でもまだまだかなぁ~
明日はひたすらウイイレやるぞい!!また相談にのってください。

【たかとさん】
その1ドルはまやかしです。
順を追って見ていくと。
◆チェックイン当時
A+B+C:30ドル支払い = 宿主:30ドル収入
◆宿代の真実発覚
A+B+C:30ドル支払い = 宿主25ドル収入+ボーイ5ドル収入:合計30ドル収入
◆ボーイが3ドルだけ返却
A+B+C:30ドル支払い - 3ドル収入 = 宿主25ドル収入+ボーイ2ドル収入:合計27ドル収入
◆返却後の状態
A+B+C:27ドル支払い = 宿主+ボーイ:27ドル収入
どこにも1ドルが消えた痕跡はありません。
というわけで1ドルはまやかしです

【みどりがめさん】
もともとのホテル代は25ドルで、
3人で結局払ったのは、27ドル。
そして、多い分の2ドルをボーイがくすねたので
27-2で、結果はちゃんと、ホテル代の25ドルになりますねー。
こんな感じですかね??
まあ、実際はマラドーナあたりが2ドルくすねそうな感じですが(笑)

【スコットさん】
(10-1)×3-2-25=0
ボーイのチップを足すことが間違っている。

【だいすけさん】
こにゃにゃちは!初トラックバックです。今後共宜しくお願いします。う~ん10年以上まえにやりました。のに、覚えてないw(゜o ゜)wそもそも27と2を足すのがおかしくないですか?後ろ、つまり、英雄達が出資した内訳を考えると、27ドル=くすねた2ドル+ホテル代25ドル。もしくは30ドル=くすねた2ドル+ホテル代25ドル+お釣り3ドルではないでしょうか?
ん?合ってます?

【らう~るさん】
はじめまして、いつも楽しみに見ています。
男たちが払った金額は30-3=27ドル。
それにくすねた金額は2ドルなので合計29ドル。
ただ、男たちに返ってきた金額はないものとなるので
(男たちに返ってきた金額-くすねた金額)分だけ最初の30ドルよりも少なくなってしまう。
こんなんでいいですかね?

【crowさん】
これは逆算した方がいいのかも。
3人が10ドル×3=30ドル持っていた。
初めに店に泊まるために3人が9ドル×3=27ドルを払った。
ボーイはなぜか3人からお金を2ドルもらった。
そうすると残り1ドルになる。
たぶんこの1ドル3人のうちの1ドルもっていた誰かが落としてしまった。
それをお店が拾い、返さずに貰ってしまった。
3人が27ドル払った事とボーイが2ドル貰った事は
不変であるので残りはお店が怪しいw
ということで回答。
お店が1ドル余分にもらった。(←自信無いw

【時雨さん】
宿代に消えた。

【猪虎さん】
どもです。
私も答えてみようかと。
まず支払いしたのは1人10ドルで30ドル。
3人×10ドル=30ドル。
これが最初の料金。
しかし、本当は25ドルだったと。
すると、25ドル÷3人=8.33333・・・・ドル。
で、3人×9ドル=27ドル。これにボーイがパクった分を足すとおかしくなりますので、戻ってきた3ドルを足して30ドル。
つまり、ボーイがパクった分の2ドルは、
3人×9ドル=27ドルから本来の料金25ドルを引いた分の2ドル。
うまい計算式は書けませんがこんな感じで。
最初に支払った額=30ドル。この内訳は、
本来の料金=25ドル。
ボーイがパクった料金=2ドル。
合計27ドル。
これに、返金された3ドルを足せば30ドル。
となるんじゃないでしょうか?
うまく説明できないなぁ。。。。

【サッカーを愛する者さん】
25ドル=30ドル-{2ドル(ボーイがせしめた金)+3ドル(返金代)}で間違ってませんよね? すんません、今回は挫折の方向で勘弁してくださいー

【青と赤さん】
計算の仕方は、よくわからない・・・けどおかしいのは、わかります。宿代25ドル払って、3ドルもどってきたから28ドルってことですよね?ボーイが2ドルもってるから、合計30ドル。でいいんじゃないかと・・・25ドル払った時点で、25÷3でひとり当り8.3・・・ドル払ってることになっているので宿代として払ってしまってることになるのかな~??
おもしろい問題だ~!!帰って家の者にいっちゃろ~~!!

【貴成さん】
3人が9ドルずつ払って払われた合計は27ドル
その中からBOYがくすねたのは2ドル
なので本当は27-2の計算が行なわれるべきのなで答えは25になり成立

【出人さん】
説明が間違っています。
客が9ドルずつ3人で払ったので27ドル出したのにも関わらず、
ホテル側は25ドルしか受け取っていません。
浮いた2ドルをボーイがくすねてしまったからです。
つまり、数式であらわすと
 (9×3)=2+25
と書くのが適切です。
はじめまして。
どうぞ、わたしのなぞなぞ・パズルも解いてみてください。

【JIN...さん】
代金が25ドルだった時点で、25÷3=8.333333333・・・ドル。
これに返金分をたすと1人当たり9.333333333・・・・ドル支払っていますwww
この0.33333333ドル×3人が消えたと錯覚する1ドル。


この問題に取り組んでくれた人は合計18人でした!
どうもありがとうございます!!

ぼぼさぷさん、皆様お待たせしました!

<正解>
そもそも、問題文の「あとの1ドルは何処へ行ってしまったのでしょう?」
っていう問いただし自体がおかしいんです。

3人が支払った27ドルのうち、
25ドルはホテルに、2ドルはボーイに渡っただけのことです。(27=25+2)
最終的に3人が支払った27ドルと、
ボーイがくすねた2ドルを足した29ドルを、
最初に支払った30ドルと比較することがおかしいわけです。
27ドルの一部である2ドルを27ドルに加えても意味がありません。

つまり、
「27+2=30」
という”式の作り”自体が間違っていたんですね。

ここまででイマイチわからない人は
「支出」と「収入」に直して考えてみてください。

これらの関係は
必ず「支出=収入」となります。

例えば、ホテル代は”30ドルのまま”だったとしましょう。
その場合
「支出」…男達の財布から30ドル出て行った。
「収入」…ホテルのレジに30ドル入ってきた。
となり、
「30=30」で、
「支出=収入」となりますね。

で、問題では
「支出」…男達の財布から27ドル出て行った。
「収入」…ホテルのレジに25ドル、ボーイの財布に2ドル
となるので、
「27=25+2」というのが最終的な正しい式となるわけです。


「27+2=30」という式の作りが間違いである理由がわかったでしょうか。
この式を言葉に直すと
「3人の最終的な支出+ボーイの収入=3人の最初の支出」
となり、
「支出=収入」になってませんよね?
「支出+収入=支出」になってます。

支出である27ドルに
収入である2ドルを足しても意味のない数字になっちゃうということが
おわかり頂けたでしょうか?
さらに、その合わさった29ドルを30ドルと比較すること自体も
ナンセンスなわけです。


この問題は説明の仕方がホントに難しいです。
多分こんな、説明ではわからない人もたくさんいるかもしれません。
そういう人達は、正解者の回答などを読んでください。

では今回の正解者は…
ヘイポーさん、ゆうさん、たかとさん、みどりがめさん、スコットさん、
だいすけさん、猪虎さん、貴成さん、出人さん
で合計9名の皆様、
おめでとうございます!!!!!!!!

特にたかとさんは2問連続正解です!!
すげ~すげ~!!すげ~よ!!
(こんな、頭の柔らかい彼のウイイレ攻略サイトはココ!!
 http://www.w-eleven.jp/

(サッカーを愛する者さん&青と赤さんは
 おしいですが、説明不足だったり、少し考え方が違ってると思います。
 僕の採点にクレームがあれば仰ってくださいねw)

(ヘイポーさん、今度からは気を付けてくださいね~w)

ということで、
今回のパズルは終了です!
参加してくださって皆様どうもありがとうございました!!

次回をお楽しみに!
ではでは~w

  1. 2005/11/03(木) 18:04:35 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

わかりました。
次回からはミスったら死ぬ覚悟で行きます。
  1. 2005/11/03(木) 19:02:40 |
  2. URL |
  3. ヘイポー #-
  4. [ 編集]

satoさん>

>ネットで猛者と呼ばれている方達を知っていれば教えてほしいんです^^v

では猛者様のブログ少し紹介しますねw

べーろんさん→http://winningeleven9on.livedoor.biz/
ウイイレ魂さん→http://we8le.ameblo.jp/
crowさん→http://gooverthetop.blog27.fc2.com/

IDはブログに行けばわかると思います。
オンラインで上位の方々です。
crowさんは現在2位、べーろんさんも3位になったことがあるので、相当強いと思います。

他にも
http://pinponfund.blog16.fc2.com/blog-entry-81.html

↑から探してみてください。
たくさんの猛者が待ってますw
  1. 2005/11/03(木) 19:08:11 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

ヘイポーさん>
そこまで覚悟しなくてもいいですよ~w
コメントくだされば、それに気付き次第すぐに削除しますんで!
  1. 2005/11/03(木) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

たかとさん2問連続正解!!・・・・masa104ー2問連続不正解・・・・・!!!なんということだ・・・・わかっていたことだがなんということだ・・・・・つぎこそは!!!こうなったら何問連続不正解でいけるかをたかとさんと勝手に競いあうしかない・・・!!!
  1. 2005/11/03(木) 19:38:47 |
  2. URL |
  3. masa104 #-
  4. [ 編集]

おぉ~と!俺のバカが確定してしまったではないか・・・!
か、か、軽くやばい!
  1. 2005/11/04(金) 04:45:22 |
  2. URL |
  3. JIN... #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

masa104さんにJIN... さん>

はははw
僕も似たようなもんですから
気にしない気にしな~いw

  1. 2005/11/04(金) 18:36:29 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

ども。
またまたとりあえげて頂いたようで感謝です!
次のパズルもアッサリ解いてみせますぜ!
楽しみにしてますよ~んw
  1. 2005/11/05(土) 21:33:29 |
  2. URL |
  3. たかと@w-eleven.jp #-
  4. [ 編集]

たかとさん>

何~!!w
言うてくれますね~~

まっちょってくださいよ!
次は少しひねったのをだしますさかいにw
  1. 2005/11/06(日) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/91-702ceede
