Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレ的マナーとは?

トップメニューウイイレコラム>ウイイレ的マナーとは?

ウイイレのマナーって何なんでしょう?

オンラインは知らない人ととの対戦の場です。
暴言を吐いたり、故意に切断するのは勿論マナー違反なわけですが、
ウイイレってのは「ゲーム」です。

そう考えた場合、
試合中のマナーってあってないようなものではないのだろうか?
と、ふと思いました。

例えば、
①ロベカルのボランチ起用や、ありえないフォーメーション
②正面からのスライディング
③怪我狙いや、意味のないスライディングの連発
④勝ってる時の、攻撃する気のないディフェンスラインでのボール回し


僕の考えを率直に言うと…、
①に関しては相手がやってても全然かまいませんが、自分でやるのには抵抗があります。
②は現実では超危険ですがウイイレではカードがでないこともあり使いまくってます。
③はやる気がなくなった人がよくやる行動で、相手に失礼だと思いやりません。
④はうまい人がやると本当に取れないのでどうかと思うが、
 勝つためには多少はしょうがないとも思う。

実際のサッカーのマナーを無視しゲームと割り切れば、
勝つためには上記のどれもが問題ないはずです


そもそも、ゲームの楽しみ方は人ぞれぞれなはずで、
それを批判なんかできるわけがありません。

が!!!
1人では無く、
見ず知らずの人間とお互いでゲームを楽しもうというときは
果たしてどうなんだろうか?

サッカーでのタブーはウイイレでもタブーなのか?
ウイイレを完全にゲームとして見る人にサッカーのタブーを押し付けるのはどうなのか?


皆様はどう思いますか?

(僕が→必勝ガイドさんの掲示板で昔同じようなスレを立ちあげました。
 Pekologyの常連さんはどう思うのかが聞き手たくて記事にしてみました。)

サッカー動画
シャビ・アロンソ特集!!…★★★★
(Xabi alonsoという赤い文字をクリックしてください)

普通特集と言えば、ゴール集やドリブル集が多いですが、
この動画はパスが主体!!
ジェラードと彼がいるリバプールが何故あんな順位にいるのかが、
とても不思議です!

ラフプレー・乱闘集…★★
ひどいなぁ…


(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)
スポンサーサイト


  1. 2005/11/06(日) 17:29:00|
  2. ウイイレコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

うーむ・・

ペコさんご無沙汰です! オンライン対戦・・。僕はクイックに入る時は、マナーの悪い卑劣なプレイヤーさんや、サッカー無視したゲーマー志向さんとでも全然OK! という心構えで臨んでます。喧嘩上等という感じ。クイックで相手にマナー求めるのは贅沢なエゴなんかもしれません。その分クイックで仲良くなると嬉しいですけど^^。逆にマッチロビーでは絶対挨拶して英国紳士な人格にスイッチしちゃいますね(ブラ使いですが)。マッチロビーはサッカー志向の人との対戦確率断然高い気がします。そういう意味でオンラインのシステムはうまくいってる気がしますね。グラップラーな気分の時はクイック、サッカー楽しみたい時はマッチで! という感じです
  1. 2005/11/06(日) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. WAKABAYASHI #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/07(月) 00:00:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/07(月) 01:24:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ウイイレの場合は自分と相手(敵)しかいないわけですからね
相手と協力してなにかをやることがない

殺伐するのはしかたないかもしれません
ある意味、人間性がすごく出るゲームだと思いますけどね
  1. 2005/11/07(月) 01:29:56 |
  2. URL |
  3. ウイイレ魂 #-
  4. [ 編集]

 「勝つためには上記のどれもが問題ないはずです。」というのは理解していますが、自分がやられて嫌な事は相手にもなるべくしないようにしています。
 ②、④は実際のゲームでもあることですから、なんとも思いませんが、①、③を向こうが勝っている時にやられると何かこ馬鹿にされているような感じがしますのでやりません。
 あと、試合中の暴言とか終了後のチャットの暴言なんかはある意味掲示板とかに現れる荒らしと同じなのでないかと思います。
  1. 2005/11/07(月) 08:50:29 |
  2. URL |
  3. ko #QAt7aVcw
  4. [ 編集]

コメント3回めです~~^^v 長々とコメントすみません・・・
ウイイレに関しては熱く語るクセがあるみたいです・・・^^;
いまだ、オンラインで対戦はしていないのですが・・・^^;
 やはり相手も負ける為に戦っているわけではないのですから、多少の危険プレーは仕方が無いと、私は思います。しかし、明らかに怪我をさせるために削ったりするプレーに関しては、どうかと思います。(明らかにボールでは無く、背後から足を狙ったタックル等)
 せっかく全国のウイイレユーザーと対戦が出来る事が可能になったのですから、最低限のマナーは必要ではないですか?
 対戦しててお互い後味悪く終わるよりは、フェアに戦った結果、負けたのなら気持ちもスッキリしますが・・・少なくても私はそう思います。
 ポジションに関して私は何処にどんな選手を配置しても、問題は無いと思います。ポジション適正を大事にする人もいれば、ポジションによって足の速い選手や背の高い選手を配置したいと考えて適正を無視してる人もいるはずです。
 私もロベカルではないですが、ドイツのフレブ(正式名称かどうかは不明)という選手を本来適正はOHですが、CMで使用しています、そうした方が流れ(パスの連携)がスムーズになったからです。
 皆さんはウイイレでロベカルが卑怯と言うのですが、そこまで使える選手ですか?
 確かに足がそこそこ速くてキック力も高い選手だとは思いますが、ドリブル精度は高くないので、二人でプレスをかければ簡単に奪えるし、そこまで恐れる選手では無いと私は思うんですが^^;
 どちらかと言えば、スピードだけならマルティンス、シュートならシュート精度が高いアンリとかシェフチェンコが、怖いです^^;
 特にアンリがPA付近でボールを持ったら、ミドルでコントロールシュートを警戒しないといけないし、ドリブルで切り込まれないようにしないといけないし・・・散々ですね・・・と、まぁ選手も使い方によると思います。
 後はプレイヤーが選手全員の特性を活かしてうまく使いこなしていけるかが、勝利へのカギになるんでは無いでしょうか?^^v
  1. 2005/11/07(月) 09:22:25 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/07(月) 13:30:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/07(月) 13:34:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

どもw
オンラインをやっていない私が言うのもアレですが、
私の意見として、すべて許容範囲な感じもします。

①は、その人なりのフォーメーションがあると思いますし、
特に問題は無いかと。

②は、れっきとしたディフェンスですし、これも問題無いかと。

③は、ちょっと微妙です。怪我狙いは有りだと思います。しかし、
意味の無いスライディングはどうなんでしょう?
オンライン未経験なので、どんな感じなのかよく解らないので・・・・。
怪我狙いが有りというのは、何も狙わなくても怪我する時はする訳で、スライディングを使うと言う事は、相手もカードをもらうリスクを犯していると思います。また、GKと1対1になりそうな局面では、ペナに入る前に無理やりスライディングで倒す事も有るかと思います。結果はどううあれ、これも戦略の一つではないかなと。逆にそれを交わす技術もオフェンス側に求められるのではないかなぁ。
④についても、実際のサッカーでも行われる事だし、問題無いかと思います。

実際のサッカーでも結構エグい事してるし、よほどの事でなければ許容範囲では無いかなと思う訳です。
私的には、回線切断の方がマナー的にどうなの?って気がしますね(汗

オンライン未経験者が、長々と駄文ですいません。
  1. 2005/11/07(月) 15:59:44 |
  2. URL |
  3. 猪虎 #sMU8RmZA
  4. [ 編集]

こんにちはー!
TBさせてもらいましたw

記事についてですが
①は僕的には嫌ですけどありですね。

②は全然ありでしょう。でも僕はほとんどやりません。
相手がやってきても不快にはならないのでありです!

③は絶対に嫌だしダメ!特に怪我狙いのやつは断じて許しませんw
相手が絶対に不快な気分になるので無しです!

④も無しかな。
これも相手が不快な気持ちになると思うのでなしです。
取れない人は本当に取れません(--;)

こんな感じです。
  1. 2005/11/07(月) 20:09:41 |
  2. URL |
  3. crow #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/07(月) 20:21:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

僕はオンラインしたことないですが(機械が・・・)普通に対戦するときも同様に考えてます。
①は全然ありというかやってます。ボランチをジダン使ってる人とかもいたりしますが普通に強いですし。それぞれの考えがあってプレーしてるわけですしね!
ファール狙いのスライディングというよりは、明らかに怪我しそうなくらいのスライディングとかはどうかと思いますね~!
  1. 2005/11/07(月) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. らいかうると #-
  4. [ 編集]

WAKABAYASHIさん、01:24:07さん、ウイイレ魂さん、koさん、
satoさん、猪虎さん、crowさん、20:21:00さん、らいかうるとさん>

みなさん意見どうもでした。
それぞれ、色んな考えをお持ちで、熱く論じてくれる人が多く、
やっぱり日々色んな事を思ってやってるんだろうなぁ、と想像します。

今の結論としては、
相手に自分と同じ価値観を求めないこと、
そして、相手の価値観を尊重するよう努力すること、
これに尽きます。

多種多様な価値観があるのは当然で、
人としてのマナー以外のところは批判すべきではないですね。

それができないなら
自分と同じ価値観の人としか、
試合をやるべきではないと思います。

では、オンラインの何処かで出会った時は、
楽しく、熱い試合をしましょうw
  1. 2005/11/08(火) 13:18:11 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

前にも書きましたが、対戦時のマナーというのは、相手のプレイスタイルレベルであれば許容するべきでしょう。
許容できないのは回線切断とかですかね。

実はこの問題は、極論で言うとプロレスvs総合格闘技の好みと同じです。
八百長だとかショーとか騒がれつつ、エンターテイメントとしては結構楽しめるプロレスと、本気勝負だが実は地味な試合も多い総合格闘技。どちらが好きか、なぜ好きか。これを考えると比較的通じるものがあります。
楽しむことを追求すると、ともすると不要なエラシコやルーレットが出てくるでしょう。勝敗を追求すると現実ではありえない選手配置も出てくるでしょう。どちらが楽しいか?それは個々人の嗜好如何なので、どちらも否定できないのです。
噛み合わないのはしょうがないと思うしかないでしょうね。
①ロベカルのボランチ起用や、ありえないフォーメーション
②正面からのスライディング
③怪我狙いや、意味のないスライディングの連発
④勝ってる時の、攻撃する気のないディフェンスラインでのボール回し
ということで、①~④は原則あり。自分がやるかどうかは別。自分がやるのは④くらいかな。

と、長くなりましたが、マイブログのアドレスを変えました。激重なのでorz設定変更のほう、お願いします~!
リンク変更をお願いいたしますm(__)m
  1. 2005/11/09(水) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. untidy #-
  4. [ 編集]

すげえ!!

永らく表現できなくてモヤモヤしていた部分が『プロレス』と『総合格闘技』という比喩で一発で解決し、実に晴れやかな気分です!! untidyさんすごい!!私はコナミ主催のオフライン対人戦の大会、ウイイレジャパングランプリに毎回参戦してる者ですが、まさしくあの大会は『総合格闘技』という言葉がハマりますね。ロベカル左ウイングの4トップとか普通にいますし。イングランド3-4-3とか・・。勝敗が全ての大会ですから・・。私はあの大会に出る前はリアルサッカーファンとして、ウイイレのフォメもリアル志向じゃなきゃ自分は勿論、友人も許さないような人間だったのですが^^;、大会に出て色んなウイイレプレイヤーがいることを知り、そして気がつけばリアルじゃなくても全然オッケーと思える自分になってしまいました。昔は同じ国対決とかも現実でありえないから全く許せなかったんですけどね^^;(同じピッチにジダンが2人いるというようなことが生理的に受け入れられなかった)。グランプリの地区予選ではプロレスの人もいますが、全国決勝大会にもなるとほとんどが総合の人になってしまいますね^^;。勝ち負けで凌ぎを削る大会だからシビアになって当然なんですね。ウイイレの楽しみは勝敗=総合、ファンタジー=プロレスとなる・・。誰が一番強いのか?と、誰が一番うまいのか?は違うものだとすると・・。ウイイレで誰が一番うまいのか?を競うのであれば、フリーキック選手権とか^^試合を公開して芸術点を投票して誰が一番ファンタジーか決めるとかになるのかな・・!?(何だか体操競技みたいになってしまいますね。違うスポーツになってしまう。やっぱりサッカーの本質は『勝敗』なのでしょう・・。)ただ、オンラインで出会った人の中に、ここ一番の場面でマルセイユを実用的に『抜き技』で使ってくる猛者が少数いました!!正に総合の試合でプロレス技でKOしちゃうような人でした・・!! そういう人が僕の中では一番のアイドルなのかなー^^ぼくが目指してる理想のウイイレは『総合+プロレス÷2』となりますね^^
  1. 2005/11/09(水) 11:00:05 |
  2. URL |
  3. WAKABAYASHI #-
  4. [ 編集]

untidyさん、WAKABAYASHIさん>

どうもw
うまいこといいますねぇ!
プロレスを極めれば、総合格闘技と十分張り合えます。
後は総合格闘技を段々プロレスに近づけていくような
ゲーム作りをコナミさんに期待するだけですねw

リンク了解です!!
  1. 2005/11/10(木) 11:01:11 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/93-1da2dba2
