Pekology Blog ~ウイニングイレブン攻略&サッカー動画~

ウイニングイレブンの”対人戦”を独自の視点で攻略します!☆★サッカー動画もいっぱい☆★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイイレ9の守備意識

守備意識について。

「8LE」までの僕の考えは、
ボールホルダーが自分を中心に半径何メートル以内に入ってきたら、
ボールに勝手(オート)に反応して寄っていく

の半径の広さだと思ってました。

守備意識を低いに設定すると、
ボールホルダーがすぐ横を通っても無反応になります。
高いに設定すると勝手にボールホルダーについていきやすくなります。
高いほどその半径は広く、逆は狭いという感じです。

ということなんで、
CBに定位置にいて欲しかった僕はよくCBの守備意識を「低」にしてました。

で、本題の「9」の話をすると、
どうやら守備意識の定義が変わったようなんです。

感じた事を上げていくと、
守備意識を「高」に設定するとこうなります。

ボールホルダーが自分より自陣側にいる時に自陣側に戻ろうとしやすい
・カバーリングに戻りやすい(つるべの動きをしやすい)
・パスカットを狙ってる
・自分のゾーンにボールホルダーが入って来た時のマーキングが早い。
 (自分のポジションに戻るのが早いということで、その後ボールに果敢に寄せるわけではない)
・ルーズボールの反応が早い

とこんな感じです。

前作と大きく違うのは、
むやみにボールに飛び込むわけではなくなったということ。
そして高く設定すれば、自陣側に戻りやすくなったということです


だから以前のようにCBを「低」にする必要はなくなりましたし、
「高」にするデメリットではっきりしてるのは、
カウンターがしにくく、スタミナを消費しやすいということだけです


そして覚えておきたいのが、
選手のこういう動きは全てに「ランダム性が働く」ということ。
同じ状況であっても、毎回同じように動くというわけではないということですね。
この辺は人間っぽくしたということでしょうか。

上記の考えですが、勿論作戦のゾーンプレスや他の設定、
ディフェンスやレスポンスなどの値などにも深く関係してるので、
完璧に的を得た考察ではないということも知っておいてください。

信用しない程度に参考にしてもらえればと思います。

■サッカー動画■
デビット・ベッカムのゴールコレクション!!…★★★★★

42ゴールあります!
右の【Download】をそれぞれクリックしてください。
(中にはパソコンに落とさなければ見られないのもあります)

懐かしいゴールがたくさんですね!!
相変わらず綺麗な弾道です!

(サッカー動画のご要望は→攻略掲示板の要望受付スレまで)


  1. 2005/11/16(水) 23:10:48|
  2. フォーメーション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:23

コメント

ってことは、高にすればディフェンスしっかりやる・・・・・・ってもうすでに高になっとるぅぅぅぅぅぅllllll(-_-;)llllll ずーん
それでこの弱さ・・・・・・。
  1. 2005/11/17(木) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. masa104 #-
  4. [ 編集]

っとぃうことは、低にすれば、カウンターをしやすいっということでしょうか?
  1. 2005/11/17(木) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. あんでぃ #SINZo91I
  4. [ 編集]

はじめまして!
ウイイレ好きのパパ2人が二人三脚で始めたブログ「激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン」の管理者、初心者の方の(O家の主人)です。

そちらの有名人気サイトにリンクを貼って頂き光栄です。またコメントでお褒めまで頂いてしまった。

そうですね、他人のプレイを動画でもっと見たいという欲求から、当ブログではできるだけ動画をアップして行きたいと思ってます。手間がかかりますが、公開する喜びよいうより、自分たちでみて楽しんでます(笑)

更新は超スローなブログですが、また是非訪問ください。

by O家の主人@FCブラジル
  1. 2005/11/17(木) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. O家の主人 #-
  4. [ 編集]

毎回、守備意識については論争が行われますからねー。
9でのAI強化で、前作までと効果が変わったのかもしれませんね。

守備意識を高くすることでルーズボールの反応が上がるのは
初耳でした。
後半DFが疲れてからの失点とかたまにあるんで、DFに交代枠を
1つ使って、守備意識を高くするとか、スタミナのあるDFを使うとか
考えることが増えそうですねー。大変です(笑)


  1. 2005/11/18(金) 01:23:32 |
  2. URL |
  3. みどりがめ #-
  4. [ 編集]

ども、こんばんわ!

自分は守備意識をCBと守備的MFは「高」、、他のSTやMFは「中」、CFは「低」と一貫してやっているのですが、SBの守備意識については非常に悩みます。

現状ではSBのは「高」にしているんですが、カウンター主体の戦法において「中」にするべきかな~っと・・

何故「高」かと言うと、ロベカルのような攻撃的選手が自分のチームではいないということと、「彼らはあくまでDFだ」という意識があるからなんですが…pekoさんはSBの守備意識をどうしていますか?
  1. 2005/11/18(金) 02:49:36 |
  2. URL |
  3. たみー #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!satoです^^v

 守備面については、課題が俺もプレイしていて常に残ります。
俺は以前に3-5-2もしくは3-6-1を使用していると書きましたが、その中でも、カウンターを狙った場合はどうしても、守備意識が大事になってきます。
 
 俺は守備の場合は作戦に設定してあるフォメ3-6-1の3バック・ダブルボランチ・CMが一人の陣形を使用します。3バックの真ん中にいる選手を守備意識「中」にし、カバーリングを選択して、残り2人のCBは「高」で設定しています。ボランチは一人が「高」で一人が「中」です。これで、守備を堅くします。

 相手のフォメによって、こちらも作戦のフォメは変わってきますが、相手の攻撃陣が多い場合(3トップや4トップに近い陣形)はSHをWBやSBに変更させて守備に対応させます。

 もしくは、相手がセンタリング主体であれば、センタリングを上げた瞬間に判断して二アサイドであれば、キーパーを飛び込ませる事で簡単に処理できる場合もあるので、経験を積めば守備はだれでも、うまくなれるはずですよね^^v

 また、長々とコメントすみません・・・

  1. 2005/11/18(金) 08:47:27 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
昨日4バックの守備意識を全員『高』にしてやってみました。
そしたらなんかラインの押し上げが激しくなったような気が…
ちなみに『ラインB:オフサイドトラップB:ゾーンプレスC:カウンターA』なんですが。
回線の調子が悪くよ~くDFの動きが見えました(笑)
  1. 2005/11/18(金) 08:56:15 |
  2. URL |
  3. ウイッキー #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

守備意識・・・大切なのか…。
なるほど。
私は4バック全員「高」に設定しているので、これからちょっと考えないといけないかも…。
まぁそういう設定の前に腕を上げないと…w
  1. 2005/11/18(金) 12:21:13 |
  2. URL |
  3. ブロ #-
  4. [ 編集]

なるへそー

お久しぶりでーす!
なるほどー、守備意識ですかー。
あまり気にしたことが無いです(^^;)
せかせかカーソルチェンジして対応してましたよ。
守備意識をいじる事でその辺の労力をカット出来そうですねぇ。
ちょっとやってみようかしら…。
  1. 2005/11/18(金) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. べーろん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/18(金) 17:47:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/18(金) 17:52:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/18(金) 21:07:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/18(金) 21:30:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/18(金) 23:13:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

pekoさんの「高く設定すれば、自陣側に戻りやすくなったということです」という言葉に、思わず頷いてしまいました。
私は以前、FWに前から相手DFラインにプレスをかけて欲しい、という願いを込めてFWの守備意識を「高」にしたことがあるのですが…
結果は失敗。ボールを奪われたら、さっさと後ろに引いてきちゃうんです。
それ以来、FWの守備意識は「低」にしています。
  1. 2005/11/19(土) 16:37:36 |
  2. URL |
  3. zaburo #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/19(土) 16:45:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/19(土) 17:54:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/20(日) 00:02:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/20(日) 00:20:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

masa104さん>
守備意識だけじゃないですからね!
もっと守備のわかりやすい攻略ができればいいんですが…

あんでぃさん>
そういうことですw

O家の主人さん>
非常に質の良いウイイレブログだと思います!
見習わなければ!と思います!

これからもどうぞよろしくw

みどりがめさん>
ルーズボールの反応ですが、
あまり信用しないでくださいw
そんな気がしただけですから。
やっぱはっきりとはわからないもんですねw

たみーさん>
そうですね~、
勝ちにいくときは大概「高」だと思います。

>何故「高」かと言うと、
>ロベカルのような攻撃的選手が自分のチームではいないということと、
>「彼らはあくまでDFだ」という意識があるからなんですが…

これなんですが、
できれば詳しく聞かせてもらってもいいですかね?

satoさん>
いつも長文ありがとうございます!
こういうコメントは、
僕も含め読者全員にとって素晴らしい情報ですw
しかも3-6-1ですか!ほほぅ…w

ウイッキーさん、ブロさん、べーろんさん>
上手い人ならどんな設定でやっても上手いですからね~
こういうのっ自己満足の部分もあるかもしれません。
って攻略しておいてそれはないですがw

zaburo>
そうですよね~
守り方のコンセプトに合わせて、
守備意識は決めないといけなっすよね~

それと、TBありがとうございました!!
  1. 2005/11/20(日) 02:16:24 |
  2. URL |
  3. peko #YoQVYj5s
  4. [ 編集]

これに関しては結構自分の考え方が関係しているので上手く説明できるか分からないんですけど、とりあえずすると

>何故「高」かと言うと、
>ロベカルのような攻撃的選手が自分のチームではいないということと、

これは、ロベカルのような超攻撃的な選手がチームにいるなら自分としては是非攻撃の組み立ての中に組み込みたいので意識は「中」かほんのたまに「低」にします。「高」だと中盤でボールの奪い合いをしている間にいちいち自陣に戻られちゃうと攻撃に参加出来ないと思ったので

>「彼らはあくまでDFだ」という意識があるからなんですが…

これも自分の考え方なんですが、普通のクラブのSBなんかは危険を冒してまで攻撃参加させるよりは相手の攻撃(特にWG等のサイド攻撃)を封じるのを第一として、第二にエリアを広く使う意味でのサイドにおけるパス要員となることが仕事だと思うんです。だから、特別な例(ロベカルのような)が無い限りやはり守備重視の「高」がSBにあってるかな~と

こんな感じですけど、どうでしょう?w
  1. 2005/11/20(日) 21:46:12 |
  2. URL |
  3. たみー #-
  4. [ 編集]

たみーさん>

なるほど~。
理にかなってると思います。
でも、SBの場合は特になんですが、
攻撃意識の数値も気にした方がいいのかもしれません。
ロベカルとかだと、低にしても上がってきますしね。
そして仰るとおりカウンターを重視するかどうかですよね!
  1. 2005/11/21(月) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. peko #NjDYclhA
  4. [ 編集]

確かに!
SBは守備意識の前にまず攻撃性の数値にも目をつけなければいけませんね、うっかり忘れてましたw
攻撃性が低いか高いかで守備意識を調節することもかなり重要ですね♪
  1. 2005/11/21(月) 16:05:43 |
  2. URL |
  3. たみー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pinponfund.blog16.fc2.com/tb.php/98-0ca1929f

FWの守備意識について考える。

昨日の東アジア選手権、日本×韓国。私も見ました。いや~イ・ウンジェ(韓国のGK)
  1. 2005/11/19(土) 16:42:33 |
  2. Everyday with WinningEleven
